最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:31
総数:181835
日常のようすをアップしています!

1年生は図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クレヨンを使って、自分の創った世界を表現しています。想像の世界って、人それぞれなので見ていてとても楽しいです。

5年生は国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです

5年生は国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初は百人一首か、カルタだと思いました。名文や格言のカルタだそうです。こんなものがあるのを初めて知りました。

6年生2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も後ろのロッカーの上に顕微鏡がありました。教頭は、理科の実験で顕微鏡を使うと、いつもこのように誰でもいつでものぞけるように、置いています。子どもたちに聞くと、ホウセンカの葉脈などの観察だそうです。カメラではさすがに顕微鏡のようには撮影できません。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前の授業が図工だったのでしょうか。絵の具のセットが洗われて、きちんと干してありました。今までこんな光景を見たことがありません。スペースがふんだんにある品野台ならではの光景です。
紙粘土に色をつけたり、ニスを塗ったりして自分の世界を創り上げていますね。

大変問題あり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
となりのビオトープですが、草が生い茂って大変な状況です。長い年月の間に、山から土砂が溜まったり、外来植物が生えたりと、児童が寄ってくる雰囲気ではありません。まむしもいるので、なかなか草刈りもできずという状態です。かつてのように木橋があり、水面が見える環境に戻したいのですが、人力では難しいです。

田の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植えた稲も順調に成長しています。取水口には芹も生えてきました。草取りをした2年生が担任と草を捨てに行きました。プールは今年は実施しません。青く澄んだ水もちょっと濁り、緑色が感じられるようになりました。こちらも残念です。

スポットクーラーの紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市では夏休み短縮のため、熱中症が心配ということで、体育館にスポットクーラーをレンタルで導入しました。本校ではいまのところ、みんなが通る通路において、主に放課から戻る時に利用しています。順番待ちもできるので、ちょっと密ですね(汗)

コンピュータルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がなにか調べ学習をしていました。瀬戸市は今年度の予算で、小学1年生から中学3年生まですべてに一人一台のタブレットを貸与します。画像のような学習が手軽に、身近でおこなえるようになります。

1年生は音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうど歌をうたいつつ、踊っていました。順番に二人ずつのようです。見ている子もなんだか一緒に踊っていますよ。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一心不乱に学習している6年生なので、あんまりじゃまはできません。とりあえず、みんなの様子を撮影しました。背面黒板に手書きのポスターがあります。いいこと書きますね。さすが、6年生です。

2年生は算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業が始まってすぐに行ったので、まだ担任のお話の最中でした。ここにも今朝から生き物が仲間入りです。夏の人気者、くわがたがいるらしいのですが、姿を見せてくれませんでした。ざんねん。。。

3年生のひょうたん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の畑には、ほかにもひょうたん、ヘチマなどが植えられています。そろそろひょうたんの実らしいものはないかと探しましたら、それらしいものが撮れました。これかな?

3年生といえば・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人間以外の生き物がいるのが3年生です。おやおやバッタですね。また小さいです。見ていると、「でっかいひまわりが咲きましたよ」というので、外から見ました。

確かにでかいです。子どもと比べてください。まだ大きいひまわりもあるので咲くと圧巻ですね。

3年生は算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室横のワークスペースにこの前紹介した葉を細かく観察した絵が完成していました。ここまでちゃんと観察眼が育てばOKです。

4年生も社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄について調べていました。全員、元気です。

5年生は社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かい地方のくらしで沖縄についてグループで相談しながらまとめています。

今日は暑い一日になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの雨じゃない登校です。でも蒸し暑く、熱中症が心配な日ですね。保健委員会の児童が保健室前に温度などを表示してくれます。養護教諭は、熱中症指数を毎日更新してくれますので、それを見て体育や放課の前に指導ができます。

感嘆符 テレビの取材がありました

藤井聡太さんが棋聖戦に勝ち、最年少タイトルホルダーとなったのは皆さんご存じだと思いますが、藤井さんが小学校6年生の時の担任が本校にいます。名古屋テレビとNHKが取材にきました。許可をもらいましたので、取材のようすをお知らせしますね。今日の夕方のニュースにでるかもしれません。

名古屋テレビの方もNHKの方も、品野台小学校の建物の素晴らしさと自然の豊かさにびっくりしていました。今度は校舎の取材に来てくれるかもしれません。

上が名古屋テレビ、下がNHKです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、炊き込みご飯と味噌汁です。調理の様子を見に行くと、ちょうど炊き込みご飯を炊飯器に入れるところでした。炊飯器は丸いっていうイメージでしたが、四角くて2段で上下同時に炊飯できる設備でした。意外でした。また、今年は夏休みが短縮なので、調理室に臨時にスポットクーラーが入りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053