最新更新日:2024/03/27
本日:count up13
昨日:31
総数:181847
日常のようすをアップしています!

「新型コロナウイルス感染症対策による小学校休業等助成金・支援金」のお知らせ

 文部科学省、厚生労働省より周知のお願いがありました。詳細は、各URLよりご確認ください。
・ 小学校休業等対応助成金(事業主向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
・ 小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ひじきご飯ですね。大好物です(笑)

給食をしている調理員さんの画像をよく載せていますので、最近は撮影する前によく見つかります。今日はカメラ目線の調理員さんを撮影できました。

6年生は社会かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が教室にいないので校内を探すと図書室にいました。なにをしているのと聞くと、水について調べていますという返事でした。本やパソコンで調べたことをまとめています。少人数ですので、一人一人に本も行き渡ります。

かなへび

画像1 画像1
画像2 画像2
緊張感のある教室の窓際には、かなへびの飼育箱があります。中ではかなへびがじーっと外を眺めている(?)ようすだったので、ケースのふたを開けて撮影しました。
外に行きたいのかな?とふと思いました。あるていど観察したら逃がしてあげてくださいね。

3年生は国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も、じっくりと考えている雰囲気がありました。だから学校中がなんとなくしーんとしているのですね。頭の中でまとめることができた児童から手を挙げますが、担任はじっくりと待ちます。手の挙げ方がいいですね。

1年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
おやおや1年生もじっくり考えている雰囲気です。担任がヘルプを求められた児童のところへ行き、アドバイスしています。1年生の中にちょっと緊張感があり、少しほほえましくなりました。

2年生は国語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、じっくりと考える時間のようです。一生懸命考えているのですが、そんな感じは画像ではなかなか表現できません。諦めないでがんばりましょう。

5年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科はメダカの成長です。休校中に教頭先生が卵の成長段階を画像で記録しており、その画像をノートに貼ってあります。とてもわかりやすいですね。

2年生の校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
先週は神明社に行きましたが、今日は八剣神社です。なにか新しい物、ちがう物が見つけられたでしょうか。この地域は古代から人が住んでいます。いつか八剣神社の由縁を調べてくださいね。

2年生の校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、校区内の八剣神社に行きました。行く道には歴史的な物があったり、田の中を通ったりと品野らしい光景が続きます。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、瀬戸焼きそばですね。もう瀬戸焼きそばの特徴は知っていると思いますが、瀬戸焼きそばの麺について紹介したいと思います。牛乳などは製造会社が変わっていますが、瀬戸焼きそばの麺は、ずっと同じ製麺所で作られています。
その製麺場は、瀬戸で4代続く老舗製麺所です。創業明治28年以来、一貫した製法で一切の妥協を許さず、瀬戸の食を頑固に守り続けていらっしゃいます。麺を熟成させるため、愛情をこめて手作業で麺をほぐし、そしてせいろで蒸すことにより、麺が茶色で香ばしくなり、昔ながらの独特の味となるそうです。

5年生も書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生も書写でした。すいしょう板というものが学校にはあります。筆に墨ではなく、水をつけて書くと、黒くなるもので、乾いてくると元の白色に戻ります。このすいしょう板をはらいの練習の場にしていました。思わず「賢い使い方だ」と唸ってしまいました。いくらでも練習できますね。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も算数でした。分数の計算のスピードを競っていました。じゃまをしてはいけないので、ロッカーを見て気づきました。一人3つのロッカーを使っています。他校からしたらうらやましいと思いますよ。ロッカーの上には本が置いてあります。読んでもらいたい本なのか、誰かが借りている本なのかわかりませんが、読んだら何かを感じる本ばかりでした。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自画像がほぼ完成した状態でおいていました。一部を紹介します。算数のノートには担任がつけた○がたくさんありました。みんな、一心不乱に計算していました。

1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は4年生の隣の音楽室にいました。でんでんむしむしかたつむり・・って元気よく歌った後、かたつむりの目や角はどこにあるのかをみんなで話し合っていました。
いろんな場所が提案されて盛り上がっていましたよ。

4年生の書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「左右」を毛筆で書きます。左右は書き順も長さも違います。実は教員になって初めて違いを意識しました。それまでは書き順も一緒でした。どうして書き順や長さが違うのかは、左右の漢字の成り立ちに起因します。一度調べるといいですね。

紙に線が印刷していて、それをなぞります。次に清書用の半紙に書きます。うまく書けたでしょうか。

新しい遊具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前に紹介した新しい遊具に人だかりができています。みんなバランス感覚がいいですね。今年の厄年会の方々からの寄付で購入しました。ありがとうございました。

組み立ては6年生が行いました。組み合わせればいろいろな形ができるので、また6年生が形をいろいろと変えてくれることと思います。しばらくはこの形で遊んでください。

6年生のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が脚立を運んでいました。教務の先生のお手伝いのようです。地下へ降りていくので、ついていきました。地下の部屋に初めて入りました。中は・・・ひみつです。

放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のことなのですが、放課に4年生はハンカチ落としをやっていました。結構ルールを知らない子がいるようで、落とされてもまったく気がつかない子もいれば、不自然に尾とするのですぐに追いかけられる子もいて、楽しそうでした。ワークスペースがあるので、こんなこともできるのです。

かなへび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が飼育しているかなへびとようやく対面できました。人に慣れているのかわかりませんが、とてもおとなしいです。えさはどうしているの?と聞くと、バッタをあげるよという返事でした。教室を一歩出れば自然がいっぱいです。バッタも豊富にいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053