最新更新日:2024/04/17
本日:count up9
昨日:99
総数:183719
日常のようすをアップしています!

4年生は算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週お知らせした大きな数の授業でした。そろそろこの学習も終わりなのでしょうね。一斉授業でどのぐらい理解できているかを担任が推し量っている感じもしました。

3年生は個別学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少人数の本校ですが、学習内容によってさらに少ない人数にして学習することもあります。こうやって一人一人の段階にあわせて工夫をいています。担任が児童を把握しているからこそできるやり方です。

2年生は算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆算ですね。ノートのマス目にどのように筆算の式を書くのかを大型提示装置で担任が示しています。小学校の低学年のうちは、こういう土台になる部分を習得します。

実は、こういう場面で、何回も何回も提示装置を見ている児童は心配です。目から入った情報を記憶する量が少ないので、何回も何回も見るのです。もっと心配なのは、ぱっと見てさーーーーっと写しているから、記憶力がいいなぁと思っても、実は書き写した式が提示された式と違っている児童です。いいかげんにみているのかもしれませんし、記憶間違いをおこしやすい児童なのかもしれません。教員は、ちゃんと写しているかとともに、一人一人の特性もつかんで、個別の指導に活かします。

背面黒板には授業時間ごとの時刻が書いてあります。品野台はチャイムが鳴りません。すべて時計を見て動くのです。

5年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この前にグループでまとめていたことを発表しています。用意した原稿を棒読みするのではなく、自分の言葉できちんと話しているのがよいと思います。聞いている児童も随時、質問をしており、いい関係だと思いました。

土砂災害警戒情報に伴う避難勧告発令時や大雨特別警報発表時の対応について

 昨日(7月9日),子どもたちに「土砂災害警戒情報に伴う避難勧告発令時や大雨特別警報発表時の対応について」の文書を持ち帰らせました。
 土砂災害警戒情報に伴う避難勧告が発令されたり,大雨特別警報が発表されたりした場合には,文書の内容に従ってください。
 なお,避難勧告が発令されたり大雨特別警報が発表されたりした場合には,関連諸機関との連絡のために電話回線をあけておきたいと考えています。できるかぎり,問い合わせの電話を控えていただき,非常時対応にご協力をお願いします。

清掃業者が入りました

画像1 画像1
今までアルコールによる消毒は、教職員で毎日行っていましたが、本日は清掃業者が来て行ってくれました。より一層、児童の安全につながることなので、ありがたく思います。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食には、「味付乾燥豆腐」がついてきました。中学校の給食ではたまに食べていたのですが、小学校では珍しいそうです。愛知の大豆を使った、愛学給が企画したオリジナル食品です。固さが豆腐という感じではなく、お菓子みたいにポリポリと食べます。

子育て支援グループの方が来校されました

コロナウイルス感染症拡大防止のため、地域との交流もいろいろと中止になり、地域の方が来校されることも少ないのですが、わざわざ今後の行事について相談にきていただきました。
行事のことはもちろんですが、学校の裏山のこと、地域共催の形になった運動会のこと、そして品野台小学校で育った子どもたちのこと、いろんなことを話しました。
本当によく学校のことを知っていらっしゃいます。とてもありがたいことだと思いました。

1年生は体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で赤白対抗リレーの練習をしていました。バトンの渡し方、バトンの受け方など説明を聞きながら走っています。まだまだ走りながらのバトンリレーはできませんが、こうやって基礎を作っていくのです。今日は気温も低めなのですが、きちんと途中に給水タイムがありました。カメラにもだいぶ慣れてきて、ポーズをとるようになりました(笑)

6年生は社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうど縄文時代と弥生時代の学習でした。大型提示装置の動画をしっかりと見ています。担任はみんなが帰ると熱心に教材研究をしています。教科書を読んだり、自分でまとめてみたりするだけでなく、他の教員ともよく相談をしています。ですから職員室では歴史の話がよーくでてきます。

5年生は社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループ学習です。あまり近々ないように、静かに会話をしています。いつもいつも単独の席での学習では学びが画一化されてしまいます。

3年生は国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうどテスト返しでした。間違った問題はやり直すというのはいつの時代でも変わりません。それにしてもきちんと整頓されています。ぞうきんも整然と並び、虫眼鏡もまとるてあります。

2年生は算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解いては、担任のところへ持って行ってチェックを受けています。わからない問題はサポーターさんに聞いて解きます。チェックを受けて、合格して席に戻るときはみんなニコニコですね。

4年生は算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな数の学習です。億、兆というケタですね。その上のケタの呼び名も児童は知っていました。実際に生活していて、あまりご縁がないケタですけど・・・としう本音はつい児童にも言ってしまいます。

4年生は掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室清掃を見てきました。相変わらず少数精鋭です。全校85名で校舎内外に散らばって掃除をするので、教室はこのぐらいの数です。話をしていても、体や手はちゃんと動いて仕事をしています。どの学年もこんな感じなので、教室はいつもきれいです。

ちなみに校長室は、掃除の時間には誰も掃除してくれません。でもきれいですよ(笑)

次の季節の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花壇に植える花々は、その何ヶ月も前から育てています。本校では、児童の目につきにくい校舎裏で用務員が行っています。用務員は草刈りもやります。ほんと重労働であり、縁の下の力持ちなんです。

1年生は生活科(後半)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
切ったアサガオを紙ではさんで、クリアファイルにいれます。てっきり押し花をつくるのだと思いましたら、なんとハサミでこするではありませんか!!

こすったものを開くと、きれいなアサガオの形に染まりました。ぱっと見てもアサガオの実物がわからなくなりました。1年生もアサガオが消えたと不思議がっていました。

1年生は生活科(前半)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、咲いたアサガオで学習です。担任から1つずつもらって、なんとハサミできっちゃいます。

6年生は英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルファベットの学習かな?担任はフェイスシールドで口元が見えるようにしています。

3年生は理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカの観察です。花の数、葉の数をしっかりと考えています。その上、茎の太さも調べていました。さて、茎の太さはどうやって調べるのでしょう。答えは3年生聞いてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053