最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:112
総数:184604
日常のようすをアップしています!

給食のなぞなぞ

画像1 画像1
今日の給食のメニューに「八杯汁」というものがありました。私はこの名前を知りませんでした。皆さんは知っていましたか?
この八杯汁は、画像の右下の器のお汁です。普通のすまし汁で、具材がかまぼこ、ねぎ、豆腐、にんじんなどでした。なんで八杯汁というのかなと推理してみました。

A あまりにうまいので8杯おかわりをしたから
B 8種類の具材が入っているから

この2つのどちらかだなと思って栄養職員に聞いてみたら、調べて答えを教えてくれました。その答えは・・・明日、お知らせしますね(笑)


1年生はたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を聞いて、それを足し算の式としてノートに書くという場面でした。初めての問題なので、とても苦労していました。そのうちあっという間にできるようになりますが、この初々しさをとても新鮮に感じました。あたこちに書くことができない児童に対して、3名の教員で一人一人にわかるまで説明をしています。この世話が教育愛の表れなんですよ。

4年生は社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の教員が中学校に戻る前に各教室を見学してくれました。4年生は社会です。入った瞬間に「大きい!」と声が出ました。また「若い!」という声もあります。「兄や姉が中学校にいる人は手を挙げて」と言うと5名ぐらい手を挙げました。4年生も来年度になると体育で中学校の教員に教えてもらう予定です。楽しみにしていてくださいね。

2年生は国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あったらいいなこんなもの」という単元です。密にならないようなグループ体制で自分の意見を発表していました。これもエアコンはつけながら、窓は開放して空気の流れをつくりながらの授業です。
電気を使って冷やしているのに、その冷やした空気を外に逃がす。地球環境にも悪い行為だと思いますが、健康を守る大切さの方が重要ですと納得しつつ、やはりもったいないなぁと思っています。

3年生は音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナウイルス感染症拡大防止のため中止をしていたリコーダーの演奏も少しずつ始めます。3年生ではリコーダーの演奏に先立って、この楽器の仕組みを勉強していました。

5・6年生は体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6年生の体育は、担任ともう一人、品野中学校の体育教員による共同指導です。瀬戸市では、めざす児童生徒像を小中で一緒にするなど、小中の連携を進めています。本来は4月より品野ブロックでは体育の授業に中学校教員が入ることにしていたのですが、コロナウイルス感染症拡大防止のため、今日が初めての授業となりました。
まだまだ手探りではありますが、授業後は職員室で担任と中学校教員で反省と次回の内容を決めていました。これから毎週1回、このような授業を行います。
私は今年品野中から転勤していたので、旧知の教員に会えたり、品野中の雰囲気を聞いたりできるのでとてもうれしいです。

文部科学大臣メッセージ「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて

 文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課から令和2年8月25日付けで文部科学大臣からのメッセージが発表された旨の情報提供がありました。
 メッセージや情報の内容は,次の5つです。

 児童生徒等や学生の皆さんへ
 教職員をはじめ学校関係者の皆様へ
 保護者や地域の皆様へ
 新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら
 自殺対策チラシ

初登場の学習方法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前に書写ですいしょう板のことを記事にしましたが、1・2年生の書写の教科書には、そのすいしょう板が付属でついています。水を入れた筆で書くと、画像のようになります。これなら1年生から毛筆の練習ができますね。

2年生は算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼前からすごい雨が降り始めました。待望の雨です。運動場も畑も花壇も潤います。本校の中を流れるせせらき(小川)もほとんど水が流れないような状況だったのですが、これでかなり流れるようになるでしょう。
ちょっと気温も下がったようですが、まだまだエアコンに頼らないといけない気温です。

2年生は算数ですね。練習問題をやっています。わからないところを友だちに聞いたり、先生に聞いたりして解いています。問題はパターン化されているので、コツをつかんでしまえば簡単なのですが、問題文をストーリー化できないと悩んでしまうところです。

熱中症の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
熱中症になるような危険な気温の場合、外遊びや外体育を回避することがあります。5年生がその指針となる掲示物の説明を受けていました。
春は花粉の飛散状況、夏は熱中症指数、冬はインフルエンザ情報と季節に関係する情報が多く出されるようになりました。それぞれの意味を知り、行動を考える力を身につけてほしいと思います。

5年生は理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風9号が沖縄地方で猛威を振るっています。何事もないことを祈るばかりですが、5年生の理科では気象の学習で、今年の台風の動きを調べられるだけ調べてみようというテーマで、学習をしていました。
これからはタブレットが導入されるので、こういう学習はより個人の目線で行えるようになります。待ち遠しいですね。

6年生は書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生になると半紙を四つに区切って、4文字書くことも増えてきます。文字の大きさ、バランスがより繊細になるので難しいですね。

後転のコツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後転が上手な児童の連続撮影です。後転では転がり始めるとき、両足を同じように曲げて揃えることが大切です。また、まん丸にした体をぜったいに伸ばさないことです。よく足を上に蹴り上げてしまい、ドタッとマットに倒れてしまいます。ここが成功へのカギです。

昔なら寝るときは畳に和布団でしたので、「家の布団で練習してね」と言いましたが、今はほぼベッドだと思うので、家での練習はあまりやらないでください。

3・4年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も3・4年生の体育におじゃましました。後転の練習ですね。後転にはまず手の支持が必要です。その手の形はふだんあんまりやらない形なので、みんなで形づくりをします。もちろん手首の骨折などを防ぐ準備運動の意味があります。

とりあえず理科?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時限めは水かけをしますという情報があったので、運動場に出てみると確かにやっています。最初は地面に絵を描いたり、空に向かって噴水のようにしてみたりと一人遊びをしていましたが、やっぱり水のかけ合いになりますね。最初の対象は担任です。担任もペットボトルを持っているので反撃します。そのうち全体に広がりました。逃げる子は運動場も反対側まで延々と走ってます。次に予想されるのは私に水をかけてくることなので、その前に逃げることにします。

今日は、完璧な夏空ですね。入道雲になりそうな感じです。一雨あるとうれしいのですが、どうでしょうか。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
卵とじスープ、夏野菜と豚肉の炒め物です。味付けは味噌でした。参考になります。

4年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
俳句を発表していました。夏の俳句、秋の俳句、そして冬の俳句と四季それぞれの内容でした。発表する声は小さく、かなり早口です。相当、照れているんだなぁと思います。
その中にコロナを題材にした俳句がありました。その俳句を見て、私もまさに同感!!!と思いました。

それで、絵もよく見ると「あつ森」で遊んでいる絵です。今年の流行ですね。

放課のはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑くても放課は外で遊びたい児童は、たいてい水筒を持ち、水分補給をします。ところが運動場に一番近い4年生だけは、教室を出た掃き出し窓の横において手ぶらで外に向かいます。
4年生は運動場で遊びながら、のどが渇いたらこの水筒のところに来て飲むという手軽さがあるんですね。

3年生は理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自動車をみんなで組み立てていました。何を作っているの?と聞くと、風の力で動く車を作っている途中だと教えてくれました。学校にある見本の教材を利用したので、みんなが同じ車ではありません。ですから、友だちの車がどんな車なのか、とても気になります。
今まで与える教材はみんな一緒が当然だと思っていました。これを数種類の教材にしてみると、互いに興味が湧き、学び合う授業ができる仕掛けになることがわかりました。

1年生も算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは「+」と「−」を初めてならったようです。この2つの記号をなんと呼びますか?と問われたら「プラス」「マイナス」と答えません。そうです。「たす」と「ひく」なんです。1年生の中に算数としてのたし算、ひき算の誕生です。
新これから一生使う新しい知識を獲得したので、とっても楽しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053