最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:110
総数:184485
日常のようすをアップしています!

6年生はプログラミング学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町中にはロボット塾があるなど、一時期ブームとなっていました。昨夜テレビを見ていたら空港で無人車椅子の運用にトライする番組をやっていました。番組の中で苦労しているのはやはりプログラミングです。コロナウイルスによる新しい生活様式なども考えると、これから成長する分野であり、プログラミングのために筋道をたて、コンピュータ処理する思考・経験は大切だなぁと思いました。
それと、担任がこういう学習にまったく抵抗感なく指導しているのにびっくりです。本校の教員の適応力には驚かされる場面が実はよくあるんですよ。

6年生はプログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室から戻る途中に図書室で気配がします。覗くと奥の方に人影があります。行って見るとパソコンで6年生がプログラミングをしていました。私も2回ほどやったことがありますが、なかなか理屈で考えていくと時間がかかります。こういうのを繰り返しやっていくとすーっとプログラムできるようになります。

一人一台なので、ほとんど友だちと話しません。集中する雰囲気もすごいです。さすが6年生はちゃんと動かしていました。

1年生は音楽 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんとなく若いときに行っていた「ディスコ」を思い出しました。踊る曲は違えども、なんとなく踊って気持ちが弾けて楽しく感じるのは、若者も1年生も共通でしょうね。

1年生は音楽 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命に踊っている画像を選びましたので、写っていない子もいるかもしれません。

1年生は音楽 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曲名を忘れました(汗)

お猿がでてくるのと「ばななん、ばななん、ばーなーな」と歌う曲に合わせてダンスです。担任が「写真撮ってもらうから、頑張って踊ろうなー」と言うものですから、プレッシャーがかかります

4年生は理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気の回路のテスト返しと振り返りの時間のようです。一つ一つ児童を指名して正答を確認しつつ、解説をしています。4年生は比較的児童数が多いので、教員の説明するたびに反応して話し出す子、少しも動かず黙々もメモする子、誤答が少ないので暇している子など様々です。4年ともなるとカメラを撮っている私を密かに観察している子もいます。そういう子は私が視線を向けると一瞬でほかの方をみます。可愛くて心の中で笑えてきます。

2年生は算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と同じですね。算用数字を漢字で表現します。「十」「百」「千」という単位を意識するのに意味があるのですが、やはり難しいのと、めんどくさいので体がくねくねと動きます。でも、頭の中はちゃんと算数思考していますから、次第にわかるようになりますよ。

3年生は英語

ALTの声に合わせて、ちがう子と3回じゃんけんをしていました。三連勝の子はいませんでしたが、三連敗の子はいました。まあ、勝ち負けというより、気分をノリノリにする意味があるので、次は勝てるといいねで終わります。今日はHow many?の学習です。1はワンなので、ワンワン言っていると誰かがニャーニャーと言います。ノリノリの授業になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業前のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランドセルを置くと、どの学年もたいてい課題や連絡帳の提出ですね。係が決まっている学年や、担任が声をかけながら集めている学年など様々です。給食委員会の児童が本日の献立を書いたり、食材の貼り替えをしています。

本日の登校風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このほかに校区外や遠距離の児童は、保護者やスクールタクシーでやってきます。保護者の方は、すぐにお仕事に向かわれる方、ちょっと立ち話をされる方など様々ですね。

本日の登校風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班長さんはいつも先頭で歩いてきます。並び順をきちんと守ってくるので、遠目で見てもどこの班なのか、ぱっとわかります。

本日の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようやく快晴の朝となりました。昇降口横の桐の木も折れずに元気です。なんとなく暑さも少し緩和されているようで、暑さで疲れ切った登校の様子はみられなくなりました。

5年生も算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形の学習ですね。内角の和と相似のようです。電子黒板はタッチペンで書き込めるので、とても便利です。スマホでも液晶画面に直接触るのが当たり前ですから、今年度に導入されるタブレットでも子どもたちは当たり前のように画面に触り、使いこなしていくでしょう。

4年生は算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メートルとキロメートルの変換をしています。コツはいろいろあるのです。たぶん4年生の中でも得意な子、不得意な子と分かれていると思います。何回か繰り返し学習するので、諦めないでね。 

6年生が奉仕してくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナウイルス感染症拡大防止のために、思い切って電子ピアノを購入しました。これなら鍵盤ハーモニカのように口にくわえることもないので、飛沫がつくことはありません。30個の段ボール箱から取り出し、分別してゴミを処分してくれました。みんなよく働きます。ありがとう。

1年生も算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやおやこれは何をしているのでしょうか。教科書にはたくさんの引き算があり、答えが2になるところにブロックを置いていくという学習でした。ちゃんとやれると綺麗な図形ができるので熱心に計算します。間違えると不自然の形になるので、間違えたところがわかるんですね。なるほどーと思いました。

2年生は算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数字を漢字で表していますね。漢字で書くと画数が倍になります。算用数字の利点がわかったと思いますよ。

3年生は書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「土」という字を書いています。たった縦横3画の文字ですが、なかなか手強そうです。墨汁をどのくらいふくませて書いていいのかも経験値がないので、試行錯誤です。何枚も何枚も書いていますね。

ビオトープ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21年間の土砂の堆積は想像以上でした。かすかに水の流れる部分はありますが、刈った草の下に隠れてみえません。ほぼ9割は土砂に埋まって陸地となっています。少しずつ土砂が溜まり、また草の生える範囲が広がって、現状のようになっていったのでしょうね。
画像は、上が上流部、真ん中が中流部、下が下流部となっています。

ビオトープ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の影響で、今日は時に晴れたと思ったら、突然大雨が降ります。風もまったくまいと思えば突風も吹く不安定なです。下校時にびどくないことを願っています。

ザリガニ釣りでよくお知らせしているせせらぎの水は、校舎の下を通り、このビオトープに流れます。しかし、水面が見えず、大人の背丈ほどの草が生い茂っているので、児童は誰も寄りつきません。ましてや学習の場に活用が難しいほど自然豊かな場所になってしまっています。

この状況をなんとか打開するために全容をしるべく、台風の前に教務主任が、本校のビオトープの草刈りを何日もかけてやってくれました。そして現状がだいぶわかってきました。やりきった感溢れる教務主任に感謝感謝です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053