最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:110
総数:184376
日常のようすをアップしています!

給食も煮込み中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣の調理室では、昼の給食に向けてすでに煮込みの最中ですね。調理に使ったざるや温度計を洗浄しています。

放課の過ごし方 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、教室からベランダに出て、『サウンドオブミュージック』を吹いていました。ざら板にのんびり座り、雑音のない環境で、リズムを合わせ吹いていました。驚かせてはいけないのでちょっと隠し撮り気味です。

放課が終わり、3年生が捕まえていたバッタを教員に見せていました。驚いた様子をしているのは、児童がばっだはなく、カエルを入れているからです。ビオトープという水辺があるので、カエルもバッタという獲物を探しに草原にもいるんですね。


放課の過ごし方 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課の様子です。放課になると、いろいろな場所で過ごしているので、一気に人がいなくなった感じになります。
定番は、運動場のバックネット前です。ここはドッジボールの聖地です。なぜここなのかと言えば、ボールがある体育器具庫が近いからです。
もう一つの定番は、せせらぎです。いつもだれかがザリガニ釣りをしています。キャッチ&リリースが基本なので、うちのザリガニくんは何回も釣り上げられているものと思われます(笑)
今日は3年生がバッタ獲りをしていました。低学年から順に広がっています。秋の中庭も聖地です。

元気の素 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「エビカニクス」です。これはほとんど常に動くのでエクササイズの要素が多いですね。とにかく笑顔で手足をバタバタさせています。カメラを向けるとすーっと視界から消えるように動く子もいて、本人たちは弾けているんだけど、照れちゃっているところが可愛いです。

元気の素

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会では、出欠席だけでなく、各自の健康状態をチェックします。そして今日一日の予定を確認します。実務内容が多いのですが、「さぁ、これから一日、頑張ろう!」という学級を盛り上げるために歌を歌うことが多いです。低学年だとそれに振り付けをつけます。

2年生は、ずっと「夢をかなえてドラえもん」です。毎日、この歌が聞こえてくると、学校中がワクワクと元気になるように思います。

ありがとうございました

1学期はコロナウイルス感染症拡大防止のため、休校になったり、新しい生活様式が始まったりと、普通ではない学校生活に追われていました。短い夏休みを経て、現在、ようやく落ち着きができるようになりました。
おかげで本日、ようやく授業参観を行うことができ、多くの方々に来校して頂き、ありがとうございました。短い時間でしたが、お子さんの学校生活の様子や担任との授業の様子は実感をもってご理解頂けたと思っています。
次に参観頂けるのは、スポーツ大会です。今年は授業時間の確保という命題もあり、種目も精選します。また、密を避ける意味で、地域との共催も取りやめます。平日開催で、半日日程(給食あり)ですが、都合がつけば参観頂きたいと思います。よろしくお願いします。

授業参観(4年・4時限目)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は国語の「ごんぎつね」でした。相変わらずよく挙手をします。授業参観では、いつもはよく発言するのに、授業参観だとちっとも手が挙がらないということもあります。この違いは、すべて教員の指導力なんですけどね。

授業参観(3年・4時限目)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は3時間目の続きで、グループでの話し合いです。「山小屋で3日間すごすなら」がだいぶ具体的になってきたようです。

授業参観(1年・4時限目)

画像1 画像1
1年生は、引き続き「大きなかぶ」の授業です。演じる子が入れ替わっていますね。今回は、保護者が2時間に分散して頂いたので、56年生の発表も1年生の演技も、保護者の来校時間に合わせてあります。

授業参観(2年・4時限目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数の「100をこえる数」の授業です。算数は、一人一人の到達度が違うので、細かくチェックしていく必要があります。

授業参観(5年・4時限目)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生も3時間目の続きでした。6年生もそうですが、体がどんどん大きくなるこの年代です。発表している様子を久しぶりに見られたことと思います。成長が感じられたのではないでしょうか。

授業参観(6年・4時限目)

画像1 画像1
画像2 画像2
では、ここからが4時限目です。6年生は3時限目の続きです。途中で「たぬきは死んだまねをして、そのまま死んでしまうことがある」という話が聞こえてきて、思わず吹き出してしまいました。本当のことなのかな?

放課

画像1 画像1
画像2 画像2
放課になると、子どもたちは保護者のところへ行っていろいろと話します。保護者もいろいろ掲示物を見たり、他学年の様子をみたりと自由な時間でした。入れ替わりのところなので人数も増えます。

授業参観(1年・3時限目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、ここ最近練習していた「大きなかぶ」の朗読と寸劇の紹介ですね。皆さん、携帯で撮影されていました。

授業参観(2年・3時限目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も6年生のように本の紹介を一人ずつ行う授業でした。こちらも近くに寄れず、声が聞こえなかったので、内容まで書けません。ごめんなさい。皆さん、ソーシャルディスタンスにご協力頂き、ありがとうございました。

授業参観(3年・3時限目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「山小屋で3日間過ごしたら」という単元でした。少し離れたところからの撮影出したので、どんな授業だったかが聞こえませんでした。ごめんなさい。途中からワークスペースで話し合いです。保護者の方も近くに寄って参観されていました。

授業参観(4年・3時限目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は少数の足し算です。今日もよく手が挙がりますね。いつもより1.5倍ぐらい授業が進んだと担任が話してくれました。

授業参観(5年・3時限目)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は「みんながすごしやすい町へ」がテーマで、自分が調べたことを一人ずつ発表です。

授業参観(6年・3時限目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようやく保護者の方々に来校してもらい、学校の様子をみてもらえる機会ができました。
6年生は「本は友だち ブックトーク」として、みんなにお勧めの本の紹介を一人ずつします。

すいません、あまりにいい笑顔に、カメラがそっちにピントが合っちゃいました。

ちょっと感動しました!

画像1 画像1
掃除が終了すると、各自が手を洗います。この場所では、一列に並びます。手洗い場は広くたくさんあるので「なんで並ぶの?」と聞いたら、「ほかはきれいにしたから、よごさないため」と答えました。そして、ほぼ低学年から順に並んで、高学年は後ろで待っています。

私はここで2回感動しました。いい場面に出会えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053