最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:110
総数:184570
日常のようすをアップしています!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもと大豆と小魚をそれぞれ揚げて、ゴマとたれをからませたものです。さつまいものホクホク感と小魚の少し苦みのある食感があわさった秀作でした。そもそもこの3つの食材を一緒にする発想が素晴らしいですね。

豚肉とあげとキノコとかまぼこが入ったすまし汁でした。すまし汁自体はとてもシンプルであっさり感がありますが、豚肉からにじみ出た油がコクを生み、これまた秀作の一品でした。


学校田

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長雨、高温・・・いろいろありましたが、稲穂が垂れ、実入りもいいようですね。

明日、5年生が稲刈りをします!!!

5年生のベランダ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のベランダに新しい竹がかけられていました。覗いてみると試しに収穫した稲が干してあります。あちこちの田では稲刈りがされていますが、本校もそろそろ稲刈りなのですね。

5年生は算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数です。倍数の仕組みを数直線で確認しています。

6年生の本棚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前にも紹介したような気がしますが、国語の学習にあわせて宮沢賢治の本が集められています。また図書館と連携して、ブックトークの本もありました。図書室もあり、身近な学年図書もありと本当に恵まれていると思いました。
品野中学校でも読書には力をいれているので、本好きのまま進学してもらえるといいな。

6年生は音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「やまなし」の音読です。全員で読むのですが、人数が少ないのであっという間に順番になります。だからぼーっとしている暇はありませんね。

3・4年生はリレー 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一学年だけだと人数も少なく、さみしい雰囲気なのですが、二学年だと盛り上がり感があります。みんな一生懸命に練習しています。教員も熱の入った指導ですね。

3・4年生はリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あの慣れないバトン渡しの練習ですね。受け手がどうしても後ろを向いてしまうので、顔だけ見るようにいろいろなところで練習です。
距離が詰まってうまく渡せないこともありますが、練習をすればするほど上手になっています。

2年生は英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はALTと一緒ですね。ペアでじゃんけんをして、ゲームをするそうです。スムーズに始めるペアもあれば、片方がやり方を理解していなくて困っているペアもあります。たまに二人とも理解できなくて凍りついているペアもありますよ。でも担任とALTがサポートしますので大丈夫です。

1年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやおや児童10名に対して、教員が4名います。すごい少人数教育です。

校舎を眺めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちら側からだと校舎が見渡せます。体育館ってかっこいいですよね。本校すべてがデザイン賞を受賞した学校なので、いつまでも大切に使いたいなと思いました。

運動場の反対側

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校には、運動場とぬくも里の間に、登り窯があります。今年は瀬戸物祭りも中止になり、本校の登り窯焼成も中止なりました。その脇にはイチョウの木があります。銀杏(ぎんなん)がなっています。秋ですね。

業前練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から品野台スポーツ大会にむけて、業前の練習が始まりました。今日は開閉開式の隊形と座席の確認です。密を避ける意味で、前後左右の間隔を空けます。明日はラジオ体操の練習です。

歩道橋工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
品台速報でもお伝えしましたが、中品野の歩道橋が工事のため通行できません。そのため、登下校時に誘導員が児童の横断の安全を確保します。昨日の朝は教頭が、帰りは教員が付き添って様子を見ました。

児童会役員選挙3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当選するのはたった4名だそうです。

児童会役員選挙2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公約は〇〇運動という形で統一してあるようですね。

児童会選挙活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の木曜日に児童会役員選挙があります。今回の立候補者は9名。そのみなさんのポスターを載せます。名前の部分はカットしてあります。

6年生は算数2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さきほど名古屋学院の教育実習について書きましたが、今回は実習生が2名います。どの学年にも行く予定ですので、楽しみにしていてください。

6年生は算数

画像1 画像1
画像2 画像2
おやおや6年生も大型提示装置が活躍しています。もちろん黒板もしっかりと活用していますね。今年度中に、一人一台のタブレット貸与にあわせて、この大型提示装置もリニューアルする予定です。

5年生は社会2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生ともなると、教員の話もしっかり聞けます。画面もしっかりと見ています。担任が「字が小さいけど見えるかな?」と聞いていますが、本当に見えていますか???

5年生ぐらいになると、そろそろ視力が低下する子が多くなる年齢です。見えない場合は学習にも影響しますので、お子さんの視力についてはぜひ気をつけておいていただきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053