最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:29
総数:184637
日常のようすをアップしています!

5年生は図工 2 と給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アートゲームというのですね。まずはカードをテーブルの上に広げます。親役になった人も同じカードの束を持っています。親役はカードを1枚見たところで、みんなは質問をします。「それは建物ですか?」とか、「白い柱がありますか?」とかです。親役は「はい」「いいえ」で答えながら、カードを特定するという遊びだそうです。ほかにもゼスチャーで伝えるなど、いろいろな遊び方はあるそうですが、こういう遊びを通じて親しむ学習するスタイルをはじめて見ました。新鮮でした。

最後の一枚は給食です。金曜日は炊き込みご飯になることがよくあります。美味しく頂きました。

5年生は図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
珍しい場面に出会いました。図工のなのにカードゲームです。カートはよく見ると、歴史的な建築物、著名な絵師や絵画です。「これは鑑賞のゲームなんですよ」といわれてちんぷんかんぷんです。つづく

4年生は国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外からの撮影です。驚かせてごめんなさいね。

3年生も外で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戻ってきたら、3年生が虫取りをしていました。バッタを獲るのは慣れていますが、トンボをつかまえることができません。空を飛んでいるトンボはなかなか捕まりませんよ。「トンボが捕れないと卒業させられないな」というと、まじめに動揺していました。もちろん冗談ですが、品野台の子としてトンボ獲り名人になって卒業してほしいと願っています。

品野東保育園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休園になっている品野保育園です。定期的に草刈りなどの管理がなされています。園児が少ないと再開は難しいと思いますが、これだけの施設です。活用の方法はないかと隣にいるものとして考えてしまいます。

そのまま校外へ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そのまま隣の水野川へ出てみました。秋の気配がすごく感じられます。川の堤防の部分がきれいに刈られています。思えば、春からずっとどこかで草刈り機が動いている音がします。地域の皆さんをはじめ、しっかりと管理されているのには感心させられます。
水野川の流れはとても清らかですが、魚影はありませんでした。

1年生は外で 3

画像1 画像1
画像2 画像2
的は自分たちで描いて、担任がパウチしてあるのですね。

1年生は外で 2

画像1 画像1
画像2 画像2
的を作り、水てっぽうで当てていました。2枚目の画像の撮影の直後、見事に靴に当てられました。大当たりです!!

1年生は外で 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がなにかやっています。さっそく見に行くことにしました。
どんな単元なのかわかりませんが、砂場で遊ぶ児童を見て、我が子を遊ばせているときをつい思い出しました。親としても真剣に砂で遊んでいたことも思いだし、笑えてきました。とにかく可愛いです。

3年生は国語 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表にはいくつかの観点があります。読む声の大きさ、速さ、質感、そして抑揚です。いわゆる棒読みといわれるものは、抑揚がないんですよね。抑揚は気持ちの表れといえます。
よい発表はやはり余裕がないといけません。それには場数を踏むことが必要です。品野台では場数かたくさん踏めますよ。

3年生は国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちいちゃんのかげおくり」を読んだ感想の発表です。3年生は作文のためのノートを購入していることを知りませんでした。事前に書いた文に担任が朱をいれています。一人ずつ発表するごとに拍手があがっていました。

2年生の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく2年生も感謝の手紙を書いていました。小さな紙ですが、心をこめているのが伝わってきました。2年生ぐらいですと、どんなことを書いたらいいかわからない子もいます。適切なアドバイスをもらい、自分の気持ちを書くこともいい経験となります。

6年生の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実は今日は教育実習で来ていた2名の名学院生の最後の日です。男女に分かれて感謝の手紙を書いていました。

朝の練習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像とは関係ない話です。
整列をさせるときに担当の教員が「さぁ、早く並びましょう」と声をかけると、児童は早く並ぼうとします。速いチームには「速く並べましたね」と褒めます。遅かったチームにはどう声をかけたかというと「前にならえをして、きれいに並べましたね」と言いました。そこで「あー。残念、遅かった」と言われたら気持ちが萎えます。早く並ぼうとしていた気持ちは貴重です。担当教員の声がけは、子どもの気持ちを次のやる気にさせる声でした。

朝の練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも並べたようです。二人一組で走って行き、真ん中の箱から一枚紙を取り出すと「フラフープ」とか「ランドセル」とか書いてあるので、運動場にあちこちに置いてある物の中から指定された物を持っていき、次の組へバトンを渡すという種目ですね。

朝の練習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の業前練習は、新しい種目の「借り物競走」です。まずは整列です。一人に一枚ずつビブスがあるのに驚きました。座席には密にならないようにシールで位置が示してあります。昨日の並び順で並べたようです。

インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について

 インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について,各校ホームページによる周知の依頼が健康課からありました。瀬戸市に住民票がある小中学生も対象となります。


本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室で作られた給食は、調理員さんによって運ばれてきます。一度に2台のワゴンを運んでくるんですね。さすがです。今日はサバの煮付けが美味しかったです。

保健室の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月になりましたので、保健室前の掲示を養護教諭が変えていました。今月は「目」がテーマですね。掲示板の回りを囲うように、ゲーム依存についての掲示が広がっています。ゲーム依存は休校中でも大きな問題となっていますし、非行とは違う罪悪感を感じにくいものです。しかし、確実の心身を蝕んでいくものであることを知って欲しいと思います。

6年生は社会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近年は、天下統一の視点からだけでなく、徳川家康を含めて3人の経済政策からも考えることも大切になってきました。歴史の事実は変わらないのですが、事情の見方考え方はよく変化し、教科書に反映されます。昔あったことだから、歴史はいつも同じ学び方というのは間違いで、改訂のたびに変化しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053