最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:125
総数:184270
日常のようすをアップしています!

よい年になりますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬らしい寒くどんよりとした空模様の一斉下校です。

この2学期は、夏休みの短縮のため8月24日より始まりました。猛暑のため、体育の授業や下校に大変気を配りました。運動会も形式を変え、時期もずらして行いました。延期になっていた5年生の野外活動は日帰りでなんとか実施しました。
2学期も後半になり、6年修学旅行、5年生収穫祭、全校焼き芋などの行事も工夫をして実施し、授業でもリコーダー演奏や調理実習なども再開することができ、コロナウイルス感染拡大による影響を最低限にすることができたと思います。
また、学習の遅れも多くの学年で取り戻し、学年末までにはすべて正常化できる見込となり、本日最長の2学期を終えることができました。

コロナウイルス感染症拡大の勢いはまだあります。児童およびご家族の皆様が健康で、3学期の始業式に元気に再会できることを職員一同願っています。

では、よいお歳を!


(最後に、児玉さんのいない下校風景はとてもさみしいです。本当に長い間、見守り隊をありがとうございました。)

2学期終業式

終業式の前に、持久走大会の表彰を行いました。立っている子が表彰対象になった子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 岩屋堂

 2学期最後の今日、6年生は岩屋堂に行きました。まず、行基が彫刻したとされる仏像を見ました。先月、修学旅行で奈良の大仏を見たこともあり、「本当にあの行基がここに来たの?」と驚いていました。
 その後、滝を見たり、笹舟レースをしたりして楽しみました。笹舟レースが思いの外盛り上がり、学校に着いてからも「笹舟大会が楽しかった−」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

前から「最後の日はケーキはつくの?」と質問すると、「はい、つきますよ」という返事だったので楽しみにしていました。乳・卵・小麦が不使用なので、アレルギーの子も同じものを食べることができます。すごいですね。人気ナンバーワンのてりかけもあります。ニコニコで食べることでしょう。

さぁ、午後は終業式。そして通知表だな(笑)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事をしています

子どもたちの授業と平行して、校内に新しいLANを敷く工事をしています。子どもたちが一人一台のタブレットを持つようになると、飛躍的に通信量が増えることになります。現状では対応できないので、タブレットの導入に向けて、通信回線を増強しています。

普段、見ることが少ない屋根裏の配線が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は生活2

売り残ったら呼び込みをしたり、完売したら嬉しくて歓声をあげたりと楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の生活

おもちゃのお金を使って、お店屋さんごっこをしました。売る方、買う方に分かれて行います。途中で売り方と買い方が交代してまたやります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業前6

最後は5年生ですが、「校長先生、撮影しないでー」と言われたので、外からの一枚だけです。中で何をしていたかはヒミツにしてねと言われました。

4年生がここで遊んでいました。給食の人気ランキングの前で撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業前5

2年生の様子です。こちらでもサンタのプレゼントの話で盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業前4

1年生は、寄ってきてサンタさんからもらったプレゼントの話をしてくれます。今晩はそれで遊ぶのかなと思いますが、「ドローンもらった」という子もいてびっくりしました。

私も欲しいです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業前3

3年生は・・・なんと絵の具で絵を描いている子もいます。「今日中に仕上げないとやぱいんだー」と言います。今日は終業式なので、年越しはいやですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業前2

こちらは4年生です。「今日は静かだなぁ」と言うと「元気な子は、あっちへ行ってる〜」って教えてくれた声も十分に元気な声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業前1

6年生です。思い思いにすごしています。女子は女子で、男子は男子でかたまりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校のようす7

本校の2割は校区外から通学しているので、なかなか撮影してあげられなくてごめんなさいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校のようす6

どの班もきちんと並んでいますが、特にここの班はきちんとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校のようす5

手を振ってくれました。うれしい!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子4

タクシー登校の班は、今まで載せていませんでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校のようす3

南門からもやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校のようす2

8時5分過ぎからぽつぽつと登校してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校のようす1

2020年最後の登校の様子です。今朝は少しポツリポツリと雨がふることもありましたが、おおむね曇りで比較的暖かい朝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053