最新更新日:2024/04/19
本日:count up81
昨日:119
総数:183910
日常のようすをアップしています!

6年生のようす

なんと6年生も日誌の答え合わせでした。1年生以外は全学年同じです。
日誌は問題数も少なく、厳選してあります。ここで8割は正解であってほしいなぁと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のようす

おやおや、こちらも日誌の答え合わせでした。5年生は解答用紙をひとりずつもらって自分で〇つけをしていました。高学年ならでは光景ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のようす

4年生は日誌の答え合わせです。

日誌の答え合わせについてですが、私は長期休みの宿題を忘れると結構しっかりと説諭していました。同窓会をすると、私にねちねちと言われたと思い出を語ってくれます。しかし、じゃあなんで君は叱られたのか質問しても、本人は覚えていないことが多く、自分に都合の悪いことは忘れるんだなぁという笑いの落ちになります。

ということを思い出しながら4年生を通り過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のようす

担任からもらった課題の答え合わせをしていました。教室の外は極寒なのですが、3年生の教室は日当たり最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のようす

日誌の答え合わせをしています。担任から答えプリントを二人で一枚もらって答え合わせを始めたところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のようす

1年生は3学期の係を決めていました。だれが何をやっても大丈夫なぐらい、責任感のある児童が揃っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の始業式

3学期が始まりました。2学期の最後に約束したように、みんな元気に登校できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あけましておめでとうございます

2021年になりました。寒い日々が続いていますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

品野台小学校では、冬休みの間、床暖房を切っていたため、校内がとても冷えています。本日、蓄熱のスイッチをオンにしました。7日の始業式には暖かい教室で子どもたちを迎えられるでしょう。本年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい年になりますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬らしい寒くどんよりとした空模様の一斉下校です。

この2学期は、夏休みの短縮のため8月24日より始まりました。猛暑のため、体育の授業や下校に大変気を配りました。運動会も形式を変え、時期もずらして行いました。延期になっていた5年生の野外活動は日帰りでなんとか実施しました。
2学期も後半になり、6年修学旅行、5年生収穫祭、全校焼き芋などの行事も工夫をして実施し、授業でもリコーダー演奏や調理実習なども再開することができ、コロナウイルス感染拡大による影響を最低限にすることができたと思います。
また、学習の遅れも多くの学年で取り戻し、学年末までにはすべて正常化できる見込となり、本日最長の2学期を終えることができました。

コロナウイルス感染症拡大の勢いはまだあります。児童およびご家族の皆様が健康で、3学期の始業式に元気に再会できることを職員一同願っています。

では、よいお歳を!


(最後に、児玉さんのいない下校風景はとてもさみしいです。本当に長い間、見守り隊をありがとうございました。)

2学期終業式

終業式の前に、持久走大会の表彰を行いました。立っている子が表彰対象になった子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 岩屋堂

 2学期最後の今日、6年生は岩屋堂に行きました。まず、行基が彫刻したとされる仏像を見ました。先月、修学旅行で奈良の大仏を見たこともあり、「本当にあの行基がここに来たの?」と驚いていました。
 その後、滝を見たり、笹舟レースをしたりして楽しみました。笹舟レースが思いの外盛り上がり、学校に着いてからも「笹舟大会が楽しかった−」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

前から「最後の日はケーキはつくの?」と質問すると、「はい、つきますよ」という返事だったので楽しみにしていました。乳・卵・小麦が不使用なので、アレルギーの子も同じものを食べることができます。すごいですね。人気ナンバーワンのてりかけもあります。ニコニコで食べることでしょう。

さぁ、午後は終業式。そして通知表だな(笑)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事をしています

子どもたちの授業と平行して、校内に新しいLANを敷く工事をしています。子どもたちが一人一台のタブレットを持つようになると、飛躍的に通信量が増えることになります。現状では対応できないので、タブレットの導入に向けて、通信回線を増強しています。

普段、見ることが少ない屋根裏の配線が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は生活2

売り残ったら呼び込みをしたり、完売したら嬉しくて歓声をあげたりと楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の生活

おもちゃのお金を使って、お店屋さんごっこをしました。売る方、買う方に分かれて行います。途中で売り方と買い方が交代してまたやります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業前6

最後は5年生ですが、「校長先生、撮影しないでー」と言われたので、外からの一枚だけです。中で何をしていたかはヒミツにしてねと言われました。

4年生がここで遊んでいました。給食の人気ランキングの前で撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業前5

2年生の様子です。こちらでもサンタのプレゼントの話で盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業前4

1年生は、寄ってきてサンタさんからもらったプレゼントの話をしてくれます。今晩はそれで遊ぶのかなと思いますが、「ドローンもらった」という子もいてびっくりしました。

私も欲しいです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業前3

3年生は・・・なんと絵の具で絵を描いている子もいます。「今日中に仕上げないとやぱいんだー」と言います。今日は終業式なので、年越しはいやですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業前2

こちらは4年生です。「今日は静かだなぁ」と言うと「元気な子は、あっちへ行ってる〜」って教えてくれた声も十分に元気な声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053