最新更新日:2024/03/27
本日:count up25
昨日:71
総数:181828
日常のようすをアップしています!

4年生の給食

ちょうど「いただきます」をするタイミングに撮影しました。

コロナ渦になり、ランチスペースでの会食だけでなく、向き合って食べることもしなくなりましたので、あまれこういう場面を載せたくなかったので、最近は避けていたというのが実情です。まぁ、こんな感じで給食を食べていると認識してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

久しぶりに調理室を覗きました。たぶん寒くなって自分が見に行くのを無意識に避けて痛んじゃないかと反省しています。チキンライスのキャベツスープですね。金曜日はこのようなご飯がメニューにあることが多いので楽しみな曜日でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は図工

5年生の版画は、3年生までと違い木版画です。ですから彫刻刀を使います。彫刻刀といえば、すぐに手の傷を思い出します。

しかし、画像のような彫刻刀で指を切らない工夫がされているものを持っている子がいたので、見せてもらいました。簡単な工夫なのですが、これで痛い思いをしなくて済むのであればとてもいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は音楽

6年生もいろいろな楽器を使った練習をしていました。おのおのが練習しているので、何の曲なのかはわかりませんでしたが、楽譜を見たら「銀河鉄道999」でした。アニメができてからもう何十年も経っていますが、いつまでも親しまれるアニメですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は図工2

下絵を組み合わせたり、切り取って斜めにしたりと構図に変化を持たせていますね。担任のアドバイスをもとに新たに下絵を描いている子もいました。下絵が完成した児童は「これ見て〜」と嬉しそうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は図工1

2年生は下絵の完成に向けて頑張っていました。構図の善し悪しが大きく作品に影響するため、担任をはじめ、みんな意欲的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は図工

3年生はいよいよ刷りの段階に来ました。インクの量の加減がとても難しいです。そして刷りが甘いとムラがあります。何回も何回もトライします。手がインクで黒くなるのを防ぐため、ビニル手袋をしてますが、それでも汚れてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は凧揚げ2

一生懸命に走っていますね。「走りながら糸を伸ばして!」というアドバイスがありましたが、一つのことに集中すると、他ごとがやれない1年生(笑)。懸命に走ります! 走っている姿が可愛いので良しとしましょう。

どこかでたき火をしているのか、少し煙っていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は凧揚げ

運動場で凧揚げです。走り始めるとぶつかる心配があるので、間隔を空けてスタートです。今日はあいにくの微風ですが、どうでしようか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市防災行政無線

 今年度,瀬戸市防災行政無線が配備されました。
 指令局である瀬戸市役所をはじめ,品野台地域交流センターや上半田川町民会館,下半田川町民会館,定光寺町民会館,白岩町民会館,片草町民会館,三国高原集会所,掛川小学校,品野中学校など多くの場所と連絡をとりあうことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次代を担う子どもたち

 今年から教科書が新しくなって,初めて取り入れられた学習です。
 5年生までは,前の教科書で学習してきた子どもたちなので,今まで学んだことのない学習内容でした。かなり難しい内容でしたが,子どもたちは,予想よりもずっと高い「ICTを活用する力」をもっていました。この子たちが次代を担っていきます。

*ICT:Information and Communication Technology(インフォメーション・ アンド・コミュニケーション・テクノロジー)の略で,意味は「情報通信技術」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染予防

 5年生の身体測定を行っています。
 ひとり測定するたびに消毒をていねいに行って,感染予防をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

驚きました

 掃除の時間が終わっても,最後まで取り組んでくれていました。とってもきれいに整理できていますね。驚きました。
 品野台小学校の子たちは物を大切にできます。特にここ数年は高学年の子たちが小さい子たちに,片付け方や遊び方をていねいに教えてくれています。
 片付ける姿をみて,小さい子たちが高学年になった時に,また教えてくれるようになることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のようす

 少し遅くなってしまいました。一昨日の授業の様子です。
 単元「人のたんじょう」の学習です。子宮の中での子どもの育ち方について,調べてわかったことを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は音楽

いろいろな楽器を使っての合奏の練習でした。まだ練習段階ですが、ぜひ完成したら聞かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は体育

大縄跳びですね。昔、ぐるんぐるんと回る縄の中に飛び込む恐怖があったことを思い出します。当たると痛いんだよな。。。と思っていましたが、入るタイミングを教えてもらったり、当たりそうになると回転を緩めてもらったりと配慮してもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は理科

理科なのですが、なんか実験ぽくないので聞きますと「プログラミング学習」の内容なんだそうです。理科でもプログラミング学習をするんだと思いました。どんな内容だったかは・・・よくわかりませんでした。ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つづいて4年生の算数

次の時間、4年生は教室に戻って算数でした。きちんとマスクをつけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は音楽

ちょうど行ったときに、合唱をしていました。愛知県に緊急事態宣言が出されようとしていますが、飛沫飛散防止のマスク、換気と暖房、間隔を空けた座席配置を守って、最低限の回数で合唱をしています。いつまで続けられるかわかりませんが、小規模校の本校ではできる限り続けたいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は保健

養護教諭による授業です。テーマは「ありがとう」です。大人ならありがとうと言うことの大切さは誰でも知っています。しかし、実際にありがとうを言い忘れてしまうことがあります。小さい頃からありがとうと言うことの大切さをきちんと理解する必要があります。養護教諭の観点から、その授業をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053