最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:29
総数:184624
日常のようすをアップしています!

登校のようす2

8時5分過ぎからぽつぽつと登校してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校のようす1

2020年最後の登校の様子です。今朝は少しポツリポツリと雨がふることもありましたが、おおむね曇りで比較的暖かい朝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルスの感染または感染が疑われる場合への対応について (冬季休業中の対応)

 本日12月25日,瀬戸市教育委員会より「新型コロナウイルスの感染または感染が疑われる場合への対応について(冬季休業中の対応)」の文書がすべてのご家庭に配付されます。
 裏面には,7月31日付の「新型コロナウイルスの感染または感染が疑われる場合への対応について」も印刷してお届けします。
 重要な文書です。お子さんから受け取っていただき,よくわかるところに保管・保存してください。

ぴかぴか週間 5

ロッカーの本も整頓します。教材室も揃えます。学級文庫の本も向きを揃えます。

みんな自分がやれることをやってます!!!

これで新年を抱える準備ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴかぴか週間 4

1年生は、自分の机や椅子をぴかぴかにしていますねー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴかぴか週間 3

一方、1〜3年生は教室や共有スペースの清掃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴかぴか週間 2

窓ふきが中心ですが、カーペットも洗います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴかぴか週間 1

年末の大掃除ではありませんが、今週はぴかぴか週間です。そして本日は集中清掃日として35分頑張って掃除をしました。

4〜6年生は、特別教室の清掃です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

職員室に戻ると「検食をお願いします」ということで、給食も食べます。
今日は、ポタージュスープとホットドックですね。さらにさきほど食べた6年生のジャーマンポテトが添えられていました。

6年生の調理も美味しいし、給食も美味しいです。今日は、食べ過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は家庭科4

おかわりでほかのグループの食べ物も食べます。
「この班、めちゃ煮干しの味がする!」(そりゃ、3倍ぐらい入れてるし)
「うわっ、にがっ!」(彩りのためのパセリの味だね)

私も美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

段取りが書いたプリントより、うまく時間を短縮することができました。大成功です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は家庭科3

さて、頂きますの準備ができました。

「いただきます」

やはりジャーマンポテトから食べる児童が多かったです。
コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、あまりおしゃべりはしません。
お味噌汁、ご飯と口に入れていきます。
顔つきは、にっこり笑顔です。美味しいんだね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は家庭科2

男子も女子もテキパキと動きます。余っている人がいない環境で成長してきたので、誰もが自分から動く意識が身についています。さっささっさと予定より早く進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は家庭科

本校では調理実習も再開しています。6年生はきのうバローまで自分たちで買い物に行き、食材を用意しました。今日は、その食材を使って実習です。
訪問したときは、ちょっと材料の仕込みの段階でした。味噌汁は煮干しで出汁をとっています。丁寧にタマネギは手で一つ一つばらばらにしています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしいこと

画像はありませんが、放課になって裏山に一目散に走って行く時のことです。
「〇〇くーん!」 
低学年の子ですが、ある出遅れて子がはるか前方を走る子の名前を呼びました。
ちょっと凹んだ声だったので、あの声はきっと待って欲しいという意味だなと直感で思いました。案の定、そのあとしばらくして

「〇〇くーん! ちょっと待って〜」という声が響きます。

すかさず 「うん、待つーーーーー!」という返事でした。

実は品野中学校に勤務した3年間も、こういう相手を思いやる言葉を数え切れないぐらい聞きました。その素地が小学校のもう低学年で養われているのだとわかりました。

今日も「品野はほんとにいいところだなぁ」と実感させてもらいました。

水筒の文化

熱中症対策に始まった給水が、すっかり定着して冬でも必要に応じて給水するようになりました。いいことだと思います。

昔の「水は飲むな! 下腹が痛くなる!」といわれた時代はいったいなんだったのでしょうね????


画像1 画像1

3・4年生は体育 2

授業の後半は、さっそく試合です。ゲームとなるとなかなか要領がつかめず、また作戦もないのでボールに翻弄されていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生は体育

サッカーが始まりました。3年生と4年生が混じって6チームあります。まずはチームごとに練習です。

お世辞抜きでけっこう上手でした!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は課題配布

2年生は、冬休みの課題を配布していました。なぜ今日かというと日誌の課題が始まるからです。瀬戸市は冬休みを短縮して明日まで授業をしますが、日誌のこよみではすでに冬休みなので、早めに配布します。
他にもお手伝いカードととか、プリントとかいろいろあるので、担任が一人ずつ袋に入れてくれました。
袋から出して、確認しながら名前を書き込ませていました。低学年の鉄板の作業です。よく見ると机からもう落としています。落として誰のかわかんなくなることも多いので、名前をすぐに書かせるのです。

教室から出るとき背後から声がしました。「しゅくだい、おおすぎ〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は算数2

担任が「さぁ、次の問題は??」と言うと、みんな一斉に大型提示装置の方を見ます。早くやりたいんですね。ワクワクしているのがよーくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は算数

図形ですね。金属板にマグネット図形を貼り付けています。楽しいのでわいわいやっていますし、できると自然と友だちに見せたくなっちゃいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053