最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:29
総数:184624
日常のようすをアップしています!

3年生はテスト直し

国語のテストを返してもらい、担任の解説を聞いた後、直してチェックをしてもらっていました。真摯にテスト直しをしているけど、家に帰ってちゃんと見せているのかなぁとふと一抹の不安がよぎりました(笑)

明日は終業式です。1学期は配布しなかった通知表を持ち帰らせますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の掲示

先日、発表していたものがドーンと掲示されていました。よく見ると掲示物を引っかけるフックが取り付けられているのに気づきました。このフックはコンクリートのあちこちにあり、そこにネジ式のフックを取り付ければすぐに活用できる優れものです。穴を開けなくても、接着剤で固定しなくてもいいので、すごいなぁと思いました。

ここまで書いて、確か1学期にこのフックの紹介をしたなぁと思い出しました(汗)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裏山遊び1

一日前の画像ですが、裏山遊びを紹介します。主に鬼ごっこと急斜面滑りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水源調査

本校の正門から校舎の下を通り、ビオトープを経て校外へ流れる1本の水路があります。最近は雨があまり降らないので、流水量が激減しています。

今日は、とある場所にある地下水路の点検をしました。幸い点検したところは、問題はありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生も算数

復習問題をやっています。担任にチェックされるので、みんな真剣です。腕に落書きをしている子がいました。ちょっと流行なのかな。「見せて」といったら喜んで見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は図工

物語を読んで、その一場面を絵にしています。早い児童は色塗りに入っています。とても暖かいので、半袖の子もいますし、長袖の子は腕をまくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生は体育3

やっているうちに少しずつ上手になっていくのがわかります。練習は嘘をつきませんので、どんどんトライしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の体育2

では、どんな側転をしているのか撮影してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の体育1

側転の説明を聞いていますね。マットに赤いテープが貼ってあり、手足がこの線に沿うのが一番綺麗だとわかるようにしています。
この時間は、とても教材研究がされており、私も勉強になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戸を閉めてね

12月は蓄熱式床暖房が入っているので、換気以外はドア類は閉じています。昇降口も同様で、扉は閉じてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生は算数

計算して答えを書くと担任が答え合わせをしています。間違えていると「ここはね、こういうまちがえをしているのよ。きをつけてね」と指導が入ることがあります。
次の瞬間、ぼーっとしている子へ「ちゃんと問題に取り組みなさい」と声がかかります。

低学年の担任はあちこち目配りをしないと、あちらこちらでぼーっとする子が出てくるので大変です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は生活

「動くおもちゃ」を各自が作って、みんなで遊ぶ時間です。カーペットにビニルテープを貼っている斬新さにびっくりしました。その気づきがすばらしいですね。割りばし鉄砲など伝統的なおもちゃも作っていて微笑ましく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会行事6

ハンターも大変ですね。結構、時間も長いし、走る距離もあります。教員もゼェゼェハァハァいいながらも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会行事5

なにせ運動場に広がっているものですから、なかなか追いかけている様子を撮影することができません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会行事4

運動場のいろいろな場所に封筒が隠してあって、その中にミッション(課題)が書かれています。たとえば「こうちょうせんせいといっしょにくる」と書いてあると、私を連れて本部に行きます。そこでくじをひきます。くじには「2年生は解放です」などと書かれており、ハンターに捕まっても開放されるチャンスがあり、長く楽しめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会行事3

「逃走中」では、6年生中心にハンター役をします。さらに教員も3名ハンターとなると知ったとたん、「えー」って驚きの声があがり、盛り上がりました。
範囲は運動場の中だけですが、それがまた広いので大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会行事2

最初の「〇×クイズ」では、「全校で茶色のランドセルを持っている子は4人である。〇か×か?」という難しい質問や「1年生は全校で13人である。〇か×か?」というサービス問題もありました。
立派なのは、間違えて退場した子が、まだ残っている子にしっかりと応援していることでした。温かみがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会行事1

今日の1時限目は、運営委員の企画した「〇×クイズ」と「逃走中」をみんなでやりました。寒さもほどほどで日差しもあるとてもよい日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストレスと上手につきあうコツ 2

今はストレスがないかもしれません。でもストレスを感じる時が来たら、今日の授業が生きるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストレスと上手につきあうコツ 1

4時限めは、4〜6年生が対象です。こちらはストレスの対処の方法ですね。ストレスという語句は時代とともに普及し、かつ低年齢から使われるようになってきました。使いたくないし、使われたくない言葉ですが、現代では否応なしに耳に入ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053