最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:29
総数:184631
日常のようすをアップしています!

4年生は算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「以上」「以下」「未満」の学習をしていました。なかなか理解するのに引っかかりやすいのですが、意欲的に学習に取り組んでいるので、思ったよりたくさんの児童が理解をしていたようです。

3年生は理科 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しかし、次第に温度計の温度が上がってくると、みんなの意識や視線が集まってきて、実験らしい雰囲気になります。

結果として70度を超えました。子どもたちもびっくりするぐらい高温になるのですね。

3年生は理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡に反射した光の温度を調べています。最初はグループがなかなかまとまらず、実験もうまくいってないので、担任より支援を受けていました。

1年生は体育 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後はドッジボールを使い、「投げる・取る」の練習です。まだ片手では投げられない子もたくさんいます。もちろんコントロールなんてありませんので、投げるのに一苦労、あちこち転がっていくボールを取りに行くのに一苦労です。

1年生は体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明朝のマラソン練習では、1年生は初めて外周コース(トラック+校門までの往復)を走ります。そのための試走をしていました。担任、頑張っています! 郵便の配達員さんも抜かさず、後ろから見守ってくれていますね。

6年生は国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入ったら、ちょうと校長先生の噂をしていたところというので、なんだろうと聞き返すと、教科書の漢字博士のキャラクターが校長先生に似ているという話でした。

教科書を見て、博識があり深みがあるキャラクターとも言えるし、まさに老人ともいえるキャラクターに思え、ちょっと微妙な気持ちになりました。ただし、今から15年前、2005年の愛知万博の時に、自分の子どもを連れていて「おじいちゃんも孫の世話が大変ですね」と声をかけられたこともあり、老人キャラには慣れております(笑)

5年生は社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自動車工場のビデオを見ていました。今年は三菱自動車岡崎に見学に行きます。トヨタ自動車はコロナウイルス感染症拡大防止のために見学ができません。

2年生は国語 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工で、はさみやのりの使い方を見ているので、2年生になるとずいぶん上達していて安心してみていられます。お互い教え合いをしながら楽しそうに作っていました。

2年生は国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工かと思いきや国語でした。「馬のおもちゃ」という単元です。


マラソン練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各自のペースで走りますが、速い子は本当に速いですね。ビューって抜いていっちゃいます。品野中学校でもマラソン大会があります。校外に出て、結構アップダウンがあります。6年生の子は覚悟しておいてくださいね。

マラソン大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末は全校で焼き芋を食べました。各家庭ではその話も出たことと思います。市内でもたき火で焼き芋を食べているのは珍しいと思います。良き思い出となってくれるといいですね。

さて、今日も朝のマラソン練習です。今日は頑張って走りながらの撮影です。

焼き芋(5年生)

 全校児童参加の焼き芋を行いました。できたてあつあつの焼き芋をおいしそうにほおばっています。給食を食べた後ですが、あっという間に完食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校焼き芋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫したお芋で焼き芋をしました。「こんなにおいしい焼き芋を食べたことがない!」との声も。みんなで食べるとおいしいです。

おいしかった、焼き芋

 焼き上がった焼き芋を早速いただきました。2つに割ると、中から黄色いほくほくしたおいもがあらわれ、うわぁっと歓声が上がりました。「みんなと一緒に食べるから、すごくおいしかった。」と言う声が、あちらこちらから聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やきいも(6年生)

 6年生は3時のおやつにやきいもをいただきました。
「あま〜い」「ほくほくしてる」「おいしい」
とみんな笑顔になりました。
 おいもを育ててくれた他学年のみなさん、今日のやきいもの準備をしてくださった用務員さん、その他の先生方、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの学年の畑ではさつまいもを作りました。毎年なら登り窯焼成の時に焼き芋をしますが、今年はないので、臨時に5年生の畑で焼き芋をすることにしました。どうやって役のだろうかと思っていたら、登り窯の棚板を利用して、焼き芋がやれるように工夫をしてくれました。全学年、さつまいもにぬれた新聞紙を巻き付け、アルミホイルで包みます。

もう朝からずっと焼いています。顔は熱いわ、目は痛いわ、おまけに鼻水は出るわと大変です。

しかし、みんなの笑顔のために用務員さんと頑張っていまーす!


今日から持久走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からマラソン大会に向けて、朝のランニングが始まりました。まずは体育委員会による準備運動です。
コースは内側に1〜4年、外側に5・6年が走ります。5・6年は今日は校門までの往復もあります。

それぞれの力に合わせて走ります。保護者方には引き続き、健康観察カードへの記入をお願いします。

昨日の〇〇の答え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日のカレーにいつもは入っていて、今回は入っていなかった〇〇の答えを発表します。

〇〇は牛乳でした。

昨日の一斉下校の時に、栄養職員がみんなに「今日のカレーは辛かったですか」と質問をしていました。ほとんどの子が辛くないと答えていました。良かったです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パンですね。リンゴがはいっています。おかずはチキンビーンズとグラタンです。私事ですが、野菜は家庭菜園で作ったものでまかなっているので、もうトマトは収穫できません。久しぶりにトマトを味わったことに気づきました。美味しかったです!


5年生は算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平均」の学習です。いろいろなことに平均って使いますが、こと本校に関してはあまり平均は意味がないことが多いです。それは平均を出す母数が少ないことが多いからです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053