最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:110
総数:183949
日常のようすをアップしています!

タブレット端末(iPad)の 無償貸与 に ついて

 瀬戸市教育委員会より,保護者宛文書「タブレット端末(iPad)の 無償貸与 に ついて」及び「タブレット端末(iPad)貸与申請書兼同意書」が届きました。ご家庭に配付しますので,ご記入の上,担任までご提出ください。
 なお,2月から学習で使用する予定ですので,1月29日(金)までにご提出いただけるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

4年生は音楽

ソーシャルディスタンスとして2mの間隔を取り、歌を歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は家庭科 2

家庭科も体育も男女関係なく取り組むようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は家庭科 1

ミシンを使っていました。ミシンは難しそうで実は簡単です・・・とは思っていません。慣れないと扱いにくいものです。私が見ている10分間でも、ミシンを操作しているより、作り方の用紙とにらめっこしたり、布から糸を外していたりとトラブル中の児童が多く見られました。何事も経験です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課のようす 3

裏山の入り口に着いたところで、放課の終わりを告げる音楽が鳴り出しました。
山で遊んでいた子たちが一目散に下ってきました。4年生が写真を撮ってというので記念撮影です。走りながら「さっきの写真、卒業アルバムに載るかもよ」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課のようす 2

男の子が氷を自慢げに見せてくれました。分厚くて大きいですね。さすが大寒の日です。

この後は裏山へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課のようす 1

放課は外で遊ぶ子が多い・・・とはお世辞にも言えない気温でした。でもきっと氷を割りに来るだろうなと思っていたら、ちゃんと割に来てくれました(笑)

手で触ろうとするとバランスを崩して水の中に落ちてしまいそうなので、足で割っています。足で割ろうとする女の子に対して、別の女の子から「女の子が足で割るなんてはしたない!」と注意する声があり、思わず笑ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ipadが搬入されました

一人に一台、タプレットが貸与されることはすでに知られていることですが、ようやく本校にも搬入され、充電が始まりました。
本日、タブレット貸与に関する同意書を配布します。ご記入の上、担任まで提出をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は算数

「直角」について学習しています。前に出てきて説明をしているのですが、うーん、話を聞いている子は8割ですねぇ。聞いていない子はの半分は「もうわかっとるわー」という感じで、もう半分はわかっていない感じです。だからと言って中断していては、大多数の子の思考が止まってしまいます。この後、演習問題をやると明らかになりますので、ここはまずは学習を進めることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の学活

なにやら大きな掲示物を作成しています。何ができるのでしょうか。
互いに指示を出し合い、てきぱきと進めている5年生です。立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生は体育

大寒の日ですが、体育を外でやっていました。実はタグラグビーを始めたばかりでしたが、近距離での活動がどうしても多いタグラグビーは一旦中断し、ハンドボールに変更しました。走りながらボールを渡していますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は大寒です

今日は文字通り「とっても寒い日」となりました。名古屋の最低気温が−3度でしたので、品野では−5度ぐらいかなと予想してきましたが、そこまでは冷えなかったようです。しかし、昇降口で子どもたちを待つ間、せせらぎが凍っていたり、太陽光線がキラキラと輝いていたりと、冬らしい光景をみることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

調理員さんは3名いらっしゃいます。いつもありがとうございます。

酢豚ですね。美味しい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の音楽 3

いよいよ立って歌います。ハミング程度の音量なのですが、とても澄んだ気持ちのいい声が響いています。担任も「きれい〜」と褒めていました。私も心の中で拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の音楽 2

さすが5・6年生です。リラックスしていても耳はピアノの音を聴き、目は楽譜を注視しています。姿勢をみるだけで授業に集中しているかがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の音楽

大きな声での合唱は自粛しています。そこで場所をギャラリーにして授業をしています。
ここも床暖房があるので快適です。上の方の窓は開いているので、さすがに上着は着ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は英語

なにやらとても盛り上がっていました。黒板に貼ってあるいろいろな単語、たとえばサークル(丸)、トライアングル(三角)、スター(☆)という英単語を言って、紙に描かれているTシャツに模様をつけていくという、なんとも説明が難しい授業でした。

やっていて楽しいことが一番です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は算数

文章題をペアで考えています。その考えをもとに式をホワイトボードに書いていますね。いつもはじっくりと取り組むのですが、こういう活動も時間的に短くしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は音楽

2年生は、キーボードを使っています。実は緊急事態宣言が出ましたので、音楽のリコーダーの演奏や鍵盤ハーモニカの使用を一時やめています。本校は、一人一台のキーボードを今年購入しましたので、授業への影響が少ないです。先見の明がある購入でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣な眼差し 2

うーむ、改めて見ると、ちょっとアップし過ぎのような気もします。

昨日より彫りが進んでいて、見ていても全体像がはっきりとしてきましたね。それと釘の扱い方がとてもよくなりました。すごい進歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053