最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:112
総数:184596
日常のようすをアップしています!

品野台里山整備作業のご案内

 地域力向上委員会子育て支援グループより,「品野台里山整備作業のご案内」が届きました。明日1月22日(金),子どもたちを通じて,ご家庭にお届けします。
 品野台里山整備作業は,地域力向上委員会子育て支援グループが中心となって行う地域行事です。地域が子どもたちのために裏山を整備してくださっています。
 子どもたちのために取り組んでいただける地域行事なので,品野台小学校PTAが全面的かつ積極的に協力しています。

 現在,コロナウイルス感染症拡大防止のため,愛知県に緊急事態宣言が出されておりますが,屋外で分散しての作業であること,昨年度は雨天のため中止していることを考慮し,冬場に子どもたちの遊び場として活用するための安全性を保つためには階段の設置や枯れ木の伐採など,ある程度の整備を行う必要性があると判断しました。
 趣旨にご賛同いただき,里山整備作業に参加していただければ幸いです。

6年生は理科

プログラミング学習のつづきです。会話をきいていると「あっ、ちょっと待ってー」とか、「えっ、これでいいの?」とか、「これさ、こうやったほうがよくない?」という言葉が聞かれます。グループごとにとても集中して深く思考し、取り組んでいることがわかりません。こういうのが新しい学習指導要領に書かれている「主体的で深い学び」ということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は算数 2

教える子もいろいろと工夫をしようとします。それが教える側の思考として力になります。昔から「学ぶだけでは半人前、人に教えて一人前」とよく言います。

教員に対して言えば、ここを的確に指導できないとまだまだ教材研究が足らないということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は算数 1

「割合をつかって」の単元です。はっきり言いますが、この学習はずっと昔から児童にとって理解しにくい内容です。こういう難解な学習ほど「学び合い」とか「教え合い」と言われる一斉授業ではない形態が有効となります。
なにせ、わからない子にいかにわかるように説明するのが難しいので、粘り強く取り組む学級の雰囲気が大切となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は理科

冬の気候について話していました。「冬にはどんな警報が出る?」と言う問いに、「コロナ警報」「乾燥注意報」「インフルエンザ警報」など、実際の有無は別にして、いろいろな意見が出ていました。この後の展開はわかりませんが、出てきたものを総合して、冬とはどんな時期なのかをまとめてみると面白いなぁと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は放課

ちょうど放課の直前に行きました。3年生は、他の学年に比べて断トツに薄着で生活しています。床暖は入っているものの、換気もしているので半袖で生活するにはちと寒いのですが、平気な子が多いんです。
これは体質というより、秋からずっと薄着でいることが教室の雰囲気になり、結果的に今の状態になっていると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は学活

係が決まり、係ごとに仕事を考え、掲示物を作っていました。品野台では人数が少ないので、一人一人がきちんと自分の仕事を果たさないと学級や学校が機能しません。新しい係でも頑張って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は生活

ここ2年間の紅白歌合戦では、けん玉がひとつの見せ場になっているのはご存じでしょうか? あの場での失敗はちょっと痛いよなと思います。

さて本題です。1年生がけん玉を始めました。「校長先生なら上手いかもよー」という担任の誘いに乗ってトライしました。3回やって、すべて失敗!!! 見本になれなくてごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット端末(iPad)の 無償貸与 に ついて

 瀬戸市教育委員会より,保護者宛文書「タブレット端末(iPad)の 無償貸与 に ついて」及び「タブレット端末(iPad)貸与申請書兼同意書」が届きました。ご家庭に配付しますので,ご記入の上,担任までご提出ください。
 なお,2月から学習で使用する予定ですので,1月29日(金)までにご提出いただけるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

4年生は音楽

ソーシャルディスタンスとして2mの間隔を取り、歌を歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は家庭科 2

家庭科も体育も男女関係なく取り組むようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は家庭科 1

ミシンを使っていました。ミシンは難しそうで実は簡単です・・・とは思っていません。慣れないと扱いにくいものです。私が見ている10分間でも、ミシンを操作しているより、作り方の用紙とにらめっこしたり、布から糸を外していたりとトラブル中の児童が多く見られました。何事も経験です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課のようす 3

裏山の入り口に着いたところで、放課の終わりを告げる音楽が鳴り出しました。
山で遊んでいた子たちが一目散に下ってきました。4年生が写真を撮ってというので記念撮影です。走りながら「さっきの写真、卒業アルバムに載るかもよ」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課のようす 2

男の子が氷を自慢げに見せてくれました。分厚くて大きいですね。さすが大寒の日です。

この後は裏山へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課のようす 1

放課は外で遊ぶ子が多い・・・とはお世辞にも言えない気温でした。でもきっと氷を割りに来るだろうなと思っていたら、ちゃんと割に来てくれました(笑)

手で触ろうとするとバランスを崩して水の中に落ちてしまいそうなので、足で割っています。足で割ろうとする女の子に対して、別の女の子から「女の子が足で割るなんてはしたない!」と注意する声があり、思わず笑ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ipadが搬入されました

一人に一台、タプレットが貸与されることはすでに知られていることですが、ようやく本校にも搬入され、充電が始まりました。
本日、タブレット貸与に関する同意書を配布します。ご記入の上、担任まで提出をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は算数

「直角」について学習しています。前に出てきて説明をしているのですが、うーん、話を聞いている子は8割ですねぇ。聞いていない子はの半分は「もうわかっとるわー」という感じで、もう半分はわかっていない感じです。だからと言って中断していては、大多数の子の思考が止まってしまいます。この後、演習問題をやると明らかになりますので、ここはまずは学習を進めることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の学活

なにやら大きな掲示物を作成しています。何ができるのでしょうか。
互いに指示を出し合い、てきぱきと進めている5年生です。立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生は体育

大寒の日ですが、体育を外でやっていました。実はタグラグビーを始めたばかりでしたが、近距離での活動がどうしても多いタグラグビーは一旦中断し、ハンドボールに変更しました。走りながらボールを渡していますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は大寒です

今日は文字通り「とっても寒い日」となりました。名古屋の最低気温が−3度でしたので、品野では−5度ぐらいかなと予想してきましたが、そこまでは冷えなかったようです。しかし、昇降口で子どもたちを待つ間、せせらぎが凍っていたり、太陽光線がキラキラと輝いていたりと、冬らしい光景をみることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 芸術鑑賞会(音の和)

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053