最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:184671
日常のようすをアップしています!

児童会行事5

なにせ運動場に広がっているものですから、なかなか追いかけている様子を撮影することができません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会行事4

運動場のいろいろな場所に封筒が隠してあって、その中にミッション(課題)が書かれています。たとえば「こうちょうせんせいといっしょにくる」と書いてあると、私を連れて本部に行きます。そこでくじをひきます。くじには「2年生は解放です」などと書かれており、ハンターに捕まっても開放されるチャンスがあり、長く楽しめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会行事3

「逃走中」では、6年生中心にハンター役をします。さらに教員も3名ハンターとなると知ったとたん、「えー」って驚きの声があがり、盛り上がりました。
範囲は運動場の中だけですが、それがまた広いので大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会行事2

最初の「〇×クイズ」では、「全校で茶色のランドセルを持っている子は4人である。〇か×か?」という難しい質問や「1年生は全校で13人である。〇か×か?」というサービス問題もありました。
立派なのは、間違えて退場した子が、まだ残っている子にしっかりと応援していることでした。温かみがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会行事1

今日の1時限目は、運営委員の企画した「〇×クイズ」と「逃走中」をみんなでやりました。寒さもほどほどで日差しもあるとてもよい日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストレスと上手につきあうコツ 2

今はストレスがないかもしれません。でもストレスを感じる時が来たら、今日の授業が生きるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストレスと上手につきあうコツ 1

4時限めは、4〜6年生が対象です。こちらはストレスの対処の方法ですね。ストレスという語句は時代とともに普及し、かつ低年齢から使われるようになってきました。使いたくないし、使われたくない言葉ですが、現代では否応なしに耳に入ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じぶんのこころとなかよくなろう2

タイトルにある心と仲良くする一つに、嫌な気持ちになったときへの対処方法を紹介されました。「1・2・3・4・5で息を吸い、1・2・3・4・5で息を吐く」「できたらそのときに目を閉じて」というものです。児童は神妙な気持ちで取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じぶんのこころとなかよくなろう!

3時限目に、1〜3年生対象にスクールカウンセラーによる授業がありましたランチスペースを活用しての授業です。いったいどんな授業なのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童保健体育委員会2

プレゼンソフトを使用し、児童がふんだんに登場しています。動画もあって、大変な力作です。発表の方が楽なのですが、こういう形も意義深いなと思いました。作成に関わった教員・児童のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童保健体育委員会1

本校は少人数なので、感染防止の対策ができているものはなるべく通常の学習内容にしています。リコーダーの演奏や調理実習がそれに当たります。しかし、集会などは必要がない場合は極力減らしています。
今回の保健体育委員会の発表もDVD視聴という形にしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生も放課でした

放課なのに問題を解いています。2時間続きの算数なのですが、ちょっと多めに課題が出ていて、やりきっておこうという意識が高く、放課でも取り組んでいるんですね。

早く終わった子は、ちょっと余裕があります・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は・・・国語?

今年度、見学したところを中心に感想をB紙にまとめ、発表していました。製陶所の見学や消防署の見学が多かったです。製陶所の見学では、「よい陶器を作るためには、ものを丁寧に扱っている」という一言が光りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生はちょうど放課

折り紙を折っているグループがありました。小さな折り紙です。指もまだ小さいので上手く作っています。大人は厳しいだろうなぁとおもいました。
放課は遊ぶだけではありません。学習して難しいところ、よく理解できなかったところを個別に聞くことができる時間でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は国語2

6年生もそうですが、床が暖かいので、座っての活動が気持ちいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は国語

新聞を広げていました。国語で「あなたはどう考える」という単元で、新聞記事を題材にするために新聞をいろいろと見ているのですね。
情報のデジタル化に伴い、新聞を読まない人が増えています。テレビ欄、マンガ、スポーツ欄以外のところにも目を向ける絶好に機会だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は家庭科

今週の金曜日が終業式です。2020年のラストウィークが始まりました。

6年生は調理実習の計画を立てています。調理実習のことを児童に聞くと「段取りが大変なんだって」と教えてくれました。そうですね。段取りが悪いと時間がかかるだけでなく、焦げたり煮過ぎたりします。段取りの大切さに気づいている6年生はさすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会17

いよいよラストスパートです。

1年生のスタートから、待っている児童からはずっと応援の声が飛んでいました。保護者の方々からも励ましの声があります。走って苦しいときに助けになったと思います。

よい持久走大会になりました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会16

軽やかさというより筋力ある走りができるのが5・6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会15

最後は5・6年男子です。6年生は小学校の集大成の走りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 芸術鑑賞会(音の和)
1/28 おはなしの広場(らんぷの会)

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053