雪の朝2
道路や運動場の雪は溶けてしまい、中庭で遊んでいます。
つくづくこういう自然の豊かな学校に勤務できてよかったなと思います。
【お知らせ】 2020-12-17 10:03 up!
雪景色1
今年は、いきなりの積雪でしたね。昨夜、三国山の住人から道路にしっかりと積もった雪の画像が送られてきまして、今日はどうなることやらと思いましたが、幸い通勤には支障がなくてほっとしました。
木や森、そして山々は白く輝き、空の青さとともに非常に爽やかな雰囲気となりました。校舎内も陽が差し込み、寒さに縮こまることなく過ごしています。
【お知らせ】 2020-12-17 10:02 up!
2年生は図工
版画指導で大切なのは、イメージを膨らませることです。。部分部分の形や特徴を捉えないと迫力も出ません。下絵の出来が作品の出来に大きく影響するので、ここのところは妥協せず、子どもたちと話し合いながら雰囲気を高めています。
【お知らせ】 2020-12-16 11:56 up!
5年生は音楽
なかなか5年生の音楽に出会うことがなかったので、今日はレアです。リコーダーの演奏をしていました。
5年生ぐらいになるとタンキングもだいぶ上手になるので、突然「ピー」という高音が出ることはほとんどありませんね。
【お知らせ】 2020-12-16 11:53 up!
6年生は理科
アンモニアの臭いってどんな臭いか知っていますか? たいていの方が「くさい」「つーんとくる」とか言われますが、6年生がその体験をしました。保護メガネをつけ、臭いの嗅ぎ方を理解してのトライです。
【お知らせ】 2020-12-16 11:51 up!
1年生は算数
どの学年もたくさんの教科書、資料、ドリルがあります。以前とちがい持ち帰らず、学校保管することが多いです。1年生も必要に応じて、ロッカー上に取りに行きます。まだまだ背が小さいので、つま先立ちで背伸びして取ることもあり、微笑ましく思います。
【お知らせ】 2020-12-16 10:49 up!
4年生は社会
新聞作りをしていました。新聞作りで大切なのは、構成力とまとめる力です。構成とは、読みやすさのことです。見出しの大きさ、本文や絵の配置などです。まとめる力とは、取材したことや資料を自分の言葉としてどこまで書けるかということです。
新聞作りをすると、国語、社会、図工などの総合的な力がわかります。
【お知らせ】 2020-12-16 10:33 up!
5・6年生は体育 2
体格差もありますので、安全確保をしつつ、ひたすらトライです。
【お知らせ】 2020-12-16 10:29 up!
5・6年生は体育
中学校体育教諭も参加して、倒立系の種目をやっていました。
こういうのは得意不得意がありますが、とにかく経験不足なものばかりです。学校を出たらあまりやりませんので、就学しているうちにトライしておきましょうね。
【お知らせ】 2020-12-16 10:28 up!
雪の朝4
今日は初雪です。まだ地温が高いので溶けてしまいますが、運動場に面白い形ができました。まさにナスカの地上絵のようですが、これは本校の運動場の特徴にあります。
本校の運動場は、周辺より一段低く、大雨時の貯水池の機能を果たしています。でもそのまま水が溜まってしまっては困りますので、この雪のある部分の地下に配水管が通っています。配水管の通っているところだけ、このように雪が残るらしいのです。
教室から見える景色も最高です。中庭では、雪合戦が始まっていました。
【お知らせ】 2020-12-16 09:54 up!
雪の朝3
せせらぎに雪のかたまりを投げ込んでいますね。服を見ると雪だらけです。しっかり抱えて運んできたからでしょう。
「僕ね、6枚着ているんだよ」と教えてくれました。確かに体操服の時より身体が倍ぐらい太くなっていますから。
【お知らせ】 2020-12-16 09:50 up!
雪の朝2
傘にも雪がついていて、パタパタしてもなかなか落ちません。今日はいつもより昇降口に人が溜まりました。
【お知らせ】 2020-12-16 09:48 up!
雪の朝1
とうとう雪になりましたね。朝の登校風景はいつもとは違うだろうなと思い、カメラを用意していて正解でした。
まさか雪のかたまりを運んでくるとは思いませんでしたけど・・・
【お知らせ】 2020-12-16 09:46 up!
お悔やみ申し上げます
12月12日、見守り隊の児玉さんが亡くなりました。
前日の下校にも付き添って頂いており、学校内に衝撃が走りました。
ご家庭で倒れられたとのことです。
今朝、ホームページに子どもたちからのメッセージを載せるために募集をしたところ、たくさん集まりました。そこで本日斎場に行き、棺の中に納めてもらいました。
ここでは代表して3つ紹介します。
児玉さんへ
いつも安全に登下校させてくださり、ありがとうございます。あつい日も寒い日も雨の日も、私たちのために足を運んでくださいました。「生きとるうちは来るからな」を口ぐせに、毎日毎日来てくれました。直接お礼の言葉が言えなかったのが残念です。
私たちの通学班の14人の名前を「がんばって覚えるからな」といい、名前がメモしてある紙を見ながら一人一人の顔を見て、がんばって覚えている姿がありました。
今まで本当にありがとうございました。
児玉さんへ
いつも私たちの安全のために来てくださって、ありがとうございました。これからも私たちのことを見守ってください。本当にありがとうございました。
児玉さんへ
毎日見送っていただき、ありがとうございます。
ぼくの体調が悪い時にやさしい言葉をかけてくださり、とてもうれしかったです。本当にありがとうございました。
ありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りします。
【お知らせ】 2020-12-15 13:15 up!
雪景色
低い雲で山が隠れていますが、時々晴れ間も見える午後は、すっかり雪景色になった三国山が見えます。明日はどんな天候なのか・・・考えるだけでも恐ろしい。
しかし、子どもたちは「雪だるまが作れるかもしれん」とワクワクしています。
【お知らせ】 2020-12-15 12:53 up!
5・6年生は音楽2
早く準備ができた子から教室の後ろに並び、「ビリーブ」の練習が始まりました。
【お知らせ】 2020-12-15 12:51 up!
5・6年生の音楽
今日は合同音楽です。パート別に楽譜の整理や書き込みを教室でしていました。大変めずらしい光景でした。
女子はかたまり、男子はバラパラです。
【お知らせ】 2020-12-15 12:50 up!
放課は図書室へ
2年生の子に捕まった私は、図書室に連行されました。高学年の図書委員が係となり、本の貸し出しをしています。ここは床暖房がないので、めちゃくちゃ寒かったです。
【お知らせ】 2020-12-15 11:54 up!
2年生は放課
また2年生は放課になってしまいました。あっという間に捕まってしまい、あちこち連れられて行きます。
【お知らせ】 2020-12-15 11:52 up!
1年生も国語
こちらは担任が「わらしべちょうじゃ」を朗読しています。ところが子どもたちの教科書には、本文が載っておらず、挿絵だけです。耳でストーリーを聞き、目で場面を知り、合わせて物語を楽しむということですね。
【お知らせ】 2020-12-15 11:51 up!