最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:92
総数:185968
日常のようすをアップしています!

収穫祭 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が全校の児童の分を焼いたので、各学年で食べました。

香ばしくて、とても美味しいと評判でした。

上から1年、2年、3年です。

収穫祭 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のベランダの前では、すでに火起こしが済んで、五平餅が届くのを待っていました。さっそくタレをつけて焼きます。

収穫祭 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に型に入れたり、手で形を作ったりして、木の箸につけていきます。

収穫祭 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が学校田で収穫したお米は、野外活動のほかに、収穫祭として五平餅作りを行い、全校で食べます。この活動には地域の老人会から6名の方が協力して頂きました。
まずは炊いたご飯をすりこぎでつぶします。

秋の光景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裏山の木々から、下に広がる校舎が見えるようになってきました。

ここのところ晴天ばかりで、ビオトープに注ぐ水路も枯れています。

裏山遊び 3

画像1 画像1
画像2 画像2
落ちている木を持って上っている子がいるのでついて行くと・・・


秘密基地の建築現場にたどり着きました!!!

裏山遊び 2

画像1 画像1
画像2 画像2
急斜面を滑って下りる遊びをしていました。バランスを崩してお尻で滑ってもご愛敬ですね。

裏山遊び 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裏山を解放して3日目となりました。どんな感じなのか行って見ました。




1年生は国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵日記のような形式の書き方を学んでいます。学ぶという意味は、まだまだ1年生ではここまでの文字数の文章が書けないからです。ですから、書きたいことを担任が校正して、それを視写しながら学んでいるのです。「あー、こういうふうに書けばいいんだな」と知ることで、次に書けるようになります。
低学年の担任は、そのために一人一人にあわせて用意をしなくてはならないという苦労があります。

2年生は図工 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はさみやカッターの使い方をたいぶ慣れてきて、見ていてもハラハラドキドキしなくなりました。

2年生は図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は児童数の多い学年です。「私を見て〜」「おらの話を聞いて〜」と担任にアピールする子が大勢います。
しかし、図工の時間になると、それがなくなり、自分の世界に没頭しています。没頭すると視線が動きません。
それと鼻歌がでてきます(笑) かすかな鼻歌なのですが、7〜8名は歌っていますね。悦に入っている証拠です。こういう時は絶対に声をかけません。

3年生は国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まぁ、寒いのに半袖・・・ではありません。ちゃんと暖房が入っていますのでご安心ください。

3年生の担任は、発言力を伸ばすことに秀でています。今日も自分の好きな短歌と、好きな理由を一人一人前で語らせていました。手を挙げて指名され、そして前に出て行きながら「うーん、頭の中で何を言おう。考えてる」という児童もいます。
実は私もよくあります。指名され発言する前の一瞬に、発言する内容を組み立てるのです。また発言しながらも、次に言うことを考えいます。

少人数ゆえ、指名されることも多く、自然と発言力・思考力は鍛えられます。

4年生は理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科は、学級担任ではなく、教科担任の指導です。担任が授業している時と雰囲気が少し変わります。学級担任の授業では、自分の意見を聞いてもらいたいという気持ちが前面に出ています。一方、教科担任の授業では、正しい答えを言いたいという気持ちが勝ちます。どちらがいいとか悪いとかではなく、児童も教師の意図に合わせて、授業に臨むスイッチを自然と切り替える力があり、スイッチの数が多い方がいいに決まっているということを言いたくて書きました。

キラリと光る光景

勝負する姿はとても格好良いです。真剣な気持ちになる、挑む気持ちを奮い立たせることは成長につながります。しかし、それは一時のことです。

この時間、応援する大きな声が品野台の回りに響き渡りました。特定の子への応援ではなく、すべての子に対して応援がありました。
自分がゴールすると反転して、走っている友だちのところへ駆けつけ、励ましながら一緒に走る姿がありました。
こういった気持ちや姿勢は、一時のことではなく、1年生からずっと積み上げてきた人間力です。この5・6年生の豊かな人間力を見せてもらったキラリと光る時間となりました。

撮影していても、あー、気持ちいい!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生は体育 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて男子です。5・6年生の男子は少ないですね。混じって並んでいるので、勝負の走りのようです。5年生2名と6年生2名で先頭集団を形成し、ガチの走りを繰り広げていました。

5・6年生は体育 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうも持久走のリハーサルを始めるようです。まずは女子がスタートで、男子が応援です。

5年生が前に並び、6年生が後ろに並んでいます。リハーサルとは言え5年生は勝負の走りのようです。先頭集団は5年生ばかりなので、6年生は談合かな?(笑)

12月になると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
品野台小学校では、蓄熱式の床暖房が始まります。そのための契約変更と機器の点検がありました。
床暖房はほぼ全館なので、機械もおおがかりですね。

給食のようす 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生には、修学旅行で一番心に残った食事を聞きました。断トツ一位は「刺身」でした。

刺身は、2日目のお昼に出ましたね。

給食のようす 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マスク姿が当たり前なので、素顔をみることは滅多にありません。だからこそ、給食中の三密は避けないといけませんね。「三密」の言葉は、流行語大賞をとったそうです。今年だけの流行語であってほしいものです。

給食のようす 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生ぐらいになると食べるスピードがアップしますね。あっという間に完食の子もいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 芸術鑑賞会(音の和)
1/28 おはなしの広場(らんぷの会)

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053