最新更新日:2024/05/15
本日:count up32
昨日:84
総数:185901
日常のようすをアップしています!

1年生の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この間、紅葉の葉や実を集めていましたが、どうやら作品になってきたようです。まだ作成途中のようですね。

1年生は算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが教科書を開かず、前の大型提示装置を見つめています。どうやら足し算を使い、謎解きをしているようですが、いくら大型提示装置といえ、そこの画面にある文字は小さいですが、その小さい文字を見事に読んでいます。目の良い1年生ですね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんなも大好きなカレーです。でもカレーを見た瞬間、あれっと思いました。そして栄養職員に「今日のカレー、ちょっと違うね」と聞くと、いつもは入っている〇〇を今日からはやめたんだそうです。理由を聞くと、〇〇が入っていると、〇〇アレルギーの子は食べられないので、〇〇を入れるのをやめて誰でも食べられようにしていこうということになったんだそうです。

では、〇〇には何が入るでしょう? 

ヒント1:漢字2文字です
ヒント2:ほぼ毎日給食に出ます

答えは明日のHPで発表します。

窯業室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに窯業室のドアが開いていました。ここは粘土作品を焼成するときに使いますが、いつもは用務員の作業部屋として利用しています。

今年購入したリモコン草刈り機も冬の間はここでお休みです。古いざら板もここで改修されています。

私もこういう部屋が欲しいなぁと思っています。

5・6年生は体育 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴム紐を使っているので引っかかっても痛くありません。昔はバーが竹だったので、痛かったです。

途中で通称マリオが跳びました。やはり児童より柔軟性に欠けますが、見事に跳んだ(?)子どもたちが大喜びでした。

5・6年は体育 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜恒例の小中一貫教育の体育の時間です。

ベリーロールとはさみ跳びの両方を練習しています。
いろいろな練習方法を提案してもらえるので、見ていて面白いですね。

4年生は社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽三川の分流工事をなぜ外国人に依頼したのか?という問いに、いろいろな答えがでていました。

・外国人はお金を持っているから
・外国人は身体が大きくて力持ちだから
・技術を持っているから

正しい答えを発言するより、自分が考えついたことを言う自由な雰囲気があります。いいことです。

この頃、日本は外国とつきあうようになりました、と担任が言うと

・つきあうってどういうこと?

そういう疑問もすぐにでてきます。いい雰囲気です。

換気もばっちり!鬼滅も上手!

1年生は算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は足し算の計算問題をやっています。計算能力は、正確さとスピードの両方があります。真剣な雰囲気で一生懸命にやっていました。

2年生は国語 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プリントには話を進めるやり方が書いてあります。それらの話形を使っても、2年生には話を進めるのは大変難しいようで、担任よりアドバイスがたくさんあります。緊張感もあるよい授業です。
ただし、こういう授業を全部きちんと聞いていられる子、次第に集中力を欠く子がいるのはわかっていただけると思います。担任は集中力を切らさないように声がけをしますが、正直、差がついてしまいます。

2年生は国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年では、他人にしっかりと相談したり、相談に乗ったりして、深く話し合う経験値が足りません。今日の国語では、グルーブで「そうだんにのってください」と題して、相談をもちかける役割、アドバイスする役割を決め、話し合いをしました。
ある班が、その話し合いを公開し、他の班がそれを聞いている場面です。

新型コロナウイルス感染症の感染の疑いのある場合の対応について

 本日(11月25日),「新型コロナウイルス感染症の感染の疑いのある場合の対応について」のプリントを,子どもたちを通じて全家庭に配付します。
 感染が再び広まってきたこと,PCR検査を受ける機会が拡大していることをふまえ,改めて対応についてお知らせいたします。感染予防に努めていただくとともに,感染の疑いが生じた場合には,プリントのようにご協力いただきますようお願いいたします。

3・4年生は体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードルですね。
いろいろな間隔でコースを作ります。以前は「跳」をするための運動でした。今回は
「走」なんですが、どうしてもハードルを「跳んで」しまいますね。







2年生は生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちゃを各自で作っていました。これを使ってみんなで遊ぶのですね。材料が多種多様なのでとても楽しそうです。

1年生は国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からとても元気です。文章のうち、絵で描かれている部分を、ひらがなで書く内容でした。あーでもない、こーでもないと意見が出て、楽しそうでした。

6年生は書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はちょっと雰囲気が違いました。なんかほんわかとしているんです。先週末に修学旅行で濃厚な2日間を過ごし、その余韻が残っている感じです。自宅でどんな修学旅行の話をしたのでしょうね。

5年生は理科 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水に塩を溶かせば塩辛くなることは誰でも経験していますが、こうやって水分を蒸発させることはないですね。これが料理なら焦げて失敗に向かっていますから。

5年生は理科 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末、無事に修学旅行も終わり、今週もスタートしました。

5年生は、蒸発皿を使っての実験です。保護メガネをかけて、もしもの場合の事故を防いでいます。なんとも古い器具ですが、教頭曰く「電熱線はとても扱いがよい」ということでした。私は以前はアルコールランプでやっていましたが、確かに飛び散りがひどかったことを思い出しました。

修学旅行

 無事,帰ってきました。
 行く先々で,「雨が止んだ」そうです。
 てるてる坊主の「ご利益」ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「何をしてるのかな。」

(「トイレをきれいにしています。」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰ります

画像1 画像1
画像2 画像2
それでは瀬戸に帰ることにしましょう。予定より10分ほど早く出発します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 芸術鑑賞会(音の和)
1/28 おはなしの広場(らんぷの会)

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053