最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:92
総数:185963
日常のようすをアップしています!

避難訓練 2

教員は不審者を実際に確保する訓練や、児童のようすを観察するなど、役割分担をして動きます。その間は、ひたすら静かに待っているのがとても印象的です。

「不審者を確保しました。ギャラリーや昇降口を通らず、運動場に避難しなさい」のアナウンスで一斉に動き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

昨日お知らせした避難訓練を本日、実施しました。今回の訓練は「不審者対応」です。
チャイムスリーの合図で、児童は自ら安全を確保します。不審者に見つからないようにじっとしています。
わざと放課に実施しているので、じっとする場所は違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会 4年

こらちは健康観察をしつつ、プリント直しをしていました。1学期の休校期間の遅れを取り戻すために、空いた時間を有効に使っているんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会 3年生

3年生はもう朝の会が終わっていて、返却されたプリントの間違いを直していました。近々、テストがあるらしいです。その時のために熱心に勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会 1年生

1年生も順番に司会が代わります。健康観察板を定位置に置く係もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会 2年生

健康観察のあとは、静かに読書をしています。担任は離れたところで教育相談をしていますが、とにかく静かに集中していました。成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会 5年生

日直が司会をして、担任が健康観察をしていました。名前を呼ぶと手を挙げて「元気です!」と返事をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会 6年生

卒業に向けての歌が始まりました。まだ音を聞いたり、音程をとったりする段階で、大きな声では歌っていません。外の紅葉が綺麗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れの登校

登校の様子は通学班しか載せていませんが、本校の2割の児童は校区外通学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋晴れの登校 3

マスクの着用は室内だけですが、多くの子がつけています。登校時はやっぱり寒いので、これからの時期は防寒の意味もあるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れの登校 2

もうすっかり長袖ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れの登校 1

今朝も秋晴れです。春から何回もお知らせした桐の木もとうとう葉がなくなりました。頭頂部に実の殻があります。これが割れるとたくさんの実が出てきて、ふわふわと飛んでいくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は算数

xとyを使った学習です。中学校の「数学」につながる内容ですね。そういえばあと5ヶ月あまりで卒業です。あっという間に半年が過ぎていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は国語 2

こういう活動は学活も兼ねることができ、一石二鳥ですね。みんな仲良くやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は国語 1

「よりよい学校生活のために」という単元の学習です。グルーブで意見を出し合い、付箋を使って見える化をしてまとめていきます。こういう非認知能力の育成につながる活動がどの学年にも増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生は体育 2

まだまだ踏み切って跳び上がる力が弱いながらも、懸命に空中姿勢をとろうとします。この秋に新しい砂を入れたので、足への衝撃はとても少ないです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の体育 1

紅葉で澄んだ青空の下、3・4年生は走り幅跳びです。なんと地域の方が3名見学をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の読み聞かせ 4

聞いている1年生の姿勢もいいし、読んでいる3年生もチームワーク良く読み進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の読み聞かせ 3

読む方も、聞く方も真剣ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の読み聞かせ 2

次のグループです
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 芸術鑑賞会(音の和)
1/28 おはなしの広場(らんぷの会)

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053