最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:119
総数:183830
日常のようすをアップしています!

掃除の時間

雪が舞ってきました!

6年生はせせらぎからビオトープに移動し、こちらの清掃が始まったようです。
朝から寒かったので、もしかしたら積もるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せせらぎ清掃2

ここで出た土砂は、校舎の反対側の二宮金次郎像のあたりまで持って行って捨てます。つ300メートルはあるので、往復すると6年生も疲れるようです。
時々、積み過ぎてバランスを崩し、一輪車が倒れて土砂が落ちます。そうなると片付けが大変なので、積み過ぎないでというのですが、面白がって積んでしまいます(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せせらき清掃1

画像は少し前のものなのですが、連日、掃除の時間に6年生がせせらぎの取水口を清掃してくれます。
清掃というより、土木作業といったほうがいいぐらい、堆積した土、積もり積もった落ち葉、どこからの伸びてきた根などがあり、簡単には取り除くことができません。そんの作業ですが、楽しそうにやってくれます。ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は音楽2

楽器によって、音量がとても違うので、全体のバランスで自分の楽器がどのくらいの音量がふさわしいのかを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生は音楽

ホームページを作成していて思うことに、音を伝えられなくて残念だということがあります。音楽などはまさにこれに当たり、楽器の音が伝えられたらといつも思っています。練習を始めた最初の頃と比べると手付きやリズムがとても良くなってきました。

もし余裕があるなら、楽器をチェンジして合奏してみるといいなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生は体育

今日はあまりにも寒いので体育館で縄跳びです。先日、1・2年生の縄跳びを見ていますので、3・4年生になると段違いに上手なのがわかります。縄がヒュンヒュン唸っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生も生活

こちらも息抜きにあやとりをしています。本を見ながら複雑なものにも挑戦です。あやとりの本を見ると、なるほどこうやってやるのかと一見してわかるものもありますが、よーく見てもわからないものもあります。

と思えば、教室内ではプリントのチェックもしています。あらら、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は生活

生活と言えば聞こえがいいですが、緊張して頑張った気持ちをほぐすために、少し昔からの遊具でのお遊びタイムです。けん玉、お手玉、コマ回し・・・いろいろチャレンジです。さっきまでの顔とは違い、ニコニコですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト

本日は全学年で学力テストを実施しています。上から順に1年、2年、3年です。低学年もとっても静かで、まじめに取り組んでいますね。ふだんのテストプリントとはちょっと違って量も多いのですが、頑張る意識があっていい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は理科

「実験,たのしい。」
「検流計の読み方,わかる。教えて。」
「あっ,電流の大きさ読むの忘れてた。もう一回。」
などと,マスク越しに会話をしながら実験をしている子どもたち。

 電磁石を強くする方法を実験で調べています。
 12人の学級で6セットの実験器具を使っています。2人でじっくり実験ができます。小規模校のメリットです。
 2人で協力して,準備から後片付けまで,自分たちでてきぱきと行うことができました。

 授業の後半では,実験の結果のまとめをしました。
「かん電池の数を2倍にしても,電流の大きさは2倍になるとは限らない。」
「100回まきでも200回まきでも,電流の大きさは同じだった。」
「電流を大きくすると,電磁石は強くなる。」
「導線のまき数を多くすると,電磁石は強くなる。」

 実際に実験をして体験的に学んだことは,インパクトが大きくて,しっかり身につくのではないかと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は書写

この長い紙はなんと呼ばれる紙か知っていますか?

長半紙や書初用紙と言うそうです。サイズもしたのようにいろいろあります。
八つ切りサイズ 175×683mm
六つ切りサイズ 233×680mm
三枚判     243×1000mm

但し、これは全校統一ではなく、各地で独自のサイズがあり、各地の独自の紙は以下のようなものがあります。

東京大判 192×1020mm
東京小判 192×680mm
埼玉判  260×780mm
千葉判  215×830mm
神奈川判 233×680mm
上越判  230×680mm
宮城判  256×570mm
岡山判  192×640mm
群馬判  270×1040mm
福島判  222×732mm
沖縄判  200×720mm

愛知判はないのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生も算数

3年生もちょうどテストの時でした。早くやり終えた子から提出するのですが、その中で気を散らすことなく慎重に考えている姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は理科

最近、載せているプログラミング学習がいよいよ佳境になってきたようです。実際にプログラミングされた車が動くようなってきました。私も研修で2度ほどやりましたが、一発では動きませんでした。論理的で系統的な思考と、失敗を解決するためのイマジネーションが必要で、もちろん根気も大切なことがよーくわかりました。6年生も同じことをきっと感じたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は算数

「お金のだしかたをかんがえよう」ということで、硬貨で28円の支払いをする方法を出し合っています。
不要に紙を利用して入れ物がつくってあります。いいですね。ともだちが黒板にお金を貼っていくようすをしっかり見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は図工

この前、石膏版画をしていたと思ったら、もう新しいことに取り組んでいます。

今日は、自分自身でテーマを決め、下書きの段階です。すらすらっと描き始めていると思えば、消しゴムで全部消したり、ずーーーーーっと鉛筆が動かず考えていたり、わかんないとつぶやいて回りを見たりと、いろいろです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生はテスト

5年生はテストを行うときは机の向きを変えています。窓の方を向いている姿勢の時は、撮影を避けていますが、一度ぐらいテストをやっている様子があってもいいかなと思い、入室して撮影をしました。
こういう時はさすがにちらっとこちらを見ることもありません。真剣にやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

今朝は、1・3・5年生にらんぷの会による読み聞かせがありました。昨日の芸術鑑賞会もそうですが、このコロナ渦にも関わらず来校し、子どもたちのためにやっていただける姿勢がとても嬉しいです。
今朝も毎日の検温の結果を自主的に見せて頂き、学校も安心してお願いができます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市版iPad活用ガイドブック〜保護者用〜

 瀬戸市教育委員会より,「瀬戸市版iPad活用ガイドブック〜保護者用〜」が届きました。
「保護者への注意事項」などが掲載されていますので,学校HPにてお知らせします。

芸術鑑賞会6

ピアノの音色、アルパの音色、二胡の音色、それぞれが独特の音を出します。それらが演奏者によって揃うことでなんとも言えないハーモニーを醸しだします。一曲終わるたびに大きな拍手がありました。

このコロナ渦にもかかわらず、来校し演奏して頂きありがとうございました。
また、地域力向上委員会子育て支援Gのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会5

続いてアルパです。紹介があったように赤い弦、青い弦がありますね。今回持参して頂いたアルパは、曲に半音上がり(つまりシャープがついた音)があるので、それに対応した部品がついているので、普通のアルパの倍のお値段がするのだそうです。そして南米から空輸で運んで日本に持ってきたのだそうで、貴重品ですね。とってもいい音がしました。

爪は弦を弾くために伸ばしていますが、めちゃ手入れされていました。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/4 おはなしの広場(らんぷの会)

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053