最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:22
総数:184671
日常のようすをアップしています!

幸せ溢れる風景

 掃除以外でも,「当たり前でない」ことがたくさんある品野台小学校です。

【写真1枚目】
 児童玄関から出てきた1年生から3年生までの子どもたち。出てくるとすぐに,並び始めます。学年学級の日直が前に立っていますね。1年生から3年生の通学団にも班長がいて,列の先頭に立ち,それ以外の子たちは座っています。
 これがなかなかできないのが,1年生から3年生です。特に座って待つことが難しいことです。「当たり前ではなく」,これまでのていねいな指導の継続が,子どもたちの「落ち着き」を育てています。

【写真2枚目】
 全員集まりました。集まるまで時間がかかりますが,どこかに行ってしまう子もいないし,ちょっかいをかけあうこともありません。「当たり前ではなく」,これまでのていねいな指導の継続が,子どもたちの「待てる力」を育てています。

【写真3枚目】
 みんなでさようなら。幸せ溢れる風景ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも感心させられます。

 品野台小学校の子どもたちは,しっかり掃除に取り組めます。素晴らしいことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつも感心させられます。

 品野台小学校の子どもたちは,しっかり掃除に取り組めます。素晴らしいことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも感心させられます。

 品野台小学校の子どもたちは,しっかり掃除に取り組めます。素晴らしいことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも感心させられます。

 品野台小学校の子どもたちは,しっかり掃除に取り組めます。素晴らしいことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙ポスター

 児童会役員選挙のポスターには,子どもたちのアイデアに満ちた内容がかかれていました。子どもたちのやる気とアイデア,実現しようとする気持ちとその過程を応援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広々とした運動場で

 外に遊びに行く子どもたち。
 広々とした運動場で,遊ぶことができる品野台小学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生はそれぞれの課題

 ソーシャルディスタンスがしっかりとれていますね。
 品野台小学校はノーチャイムを採用している学校なので,授業中と放課の区別がつきにくいことがありますが,放課に授業の残りを少し行っているというような様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生はこくご

1年生は「こくご」でお手紙を書いていました。
今年度は、6月から始まりました。例年よりも、子どもたちにとって学ぶ内容が濃密になっていると感じているかもしれません。3学期になり、1年生の子どもたちは自分の言葉でたくさん文章が書けるようになってきました。もちろん担任教諭が、誤字脱字の点検をしています。最後まで緊張しながら仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は図工

続きですね。でもちょっと変ですよ。みんな動きがありません。

どうやら、動く題材が浮かばないようです。パラパラ漫画のように8枚の絵を1回転で見せるのですが、何を描こうか悩んでいます。
タブレットで検索して参考にしてごらんと言われて見ている子もいますが、みんな「うーん」という感じです。

どんな題材にしたのかを楽しみに待ちたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生も最後の頑張りテストです

6年生は、卒業前の最後のがんばりテストです。つまり6年間の総決算とも言えます。最後のがんばりをポーズで現してみてとむちゃぶりをしたところ、やってくれました。

でもピントがずれてる(汗)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生はがんばりテストの直前でした 2

多くの子は数人でかたまっています。その中に一人静かに集中している子がいました。最初は何も見ていません。そのうち自分のノートを見始めました。ノートには漢字練習してありました。こういう迎え方もありですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生はがんばりテストの直前でした

直前の雰囲気はいろいろです。まじめな雰囲気を作る子、焦ってざわつく子、一生懸命覚える子・・・。でもすべてテストを迎えるための姿勢なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は真剣モード

隣の3年生は、すでに授業になっていていました。今日は「漢字がんばりテスト」の日で、3年生はテスト真っ最中でした。だから雰囲気も顔つきも真剣そのものです。さっと撮影して出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の朝 2

品野は山が近く寒暖差が激しいです。今日も雪や氷で遊びつつ登校しています。氷の話を今朝もいっぱいしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の朝

みんながベランダに出ているので行って見ました。昨日仕込んでおいた水が見事に凍っているのを楽しんでいました。まさにアイスキャンディーのようです。「食べたい」という声もありましたが、食べたらお腹が痛くなる場合もあるので、食べられませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の朝読書

2年生のワークスペースに子どもがたくさんいました。何だろうなと行って見ると、司書さんが2年生のために本をセレクトしてくれて、それが展示されており、その本が読みたくて人だかりになっていたのです。
朝読書が終わって、本を返しに来るときも歩き読みしています。なにより、最後の子は本を一冊ずつ丁寧に整頓して戻っていきます。朝からよい光景を見させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の生活 2

2年生が放課に一生懸命、練習してきた成果を発揮していました。2年生はいい顔をして教えています。ほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の生活(2/17)

昨日の午後に1・2年生合同の生活がありました。

けん玉、駒回し、あやとりの3つの昔遊びを合同でやります。2年生が1年生の前でやって見せて、1年生が2年生の手助けで体験するという流れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色と給食室

昇降口の反対側は、ポスターにできるほど素晴らしい光景でした。ここはほんとに学校なんでしょうか?(笑)
給食室では今日も温かい湯気がでていました。身体が温まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/26 計算がんばりテスト

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053