最新更新日:2024/05/16
本日:count up85
昨日:92
総数:186046
日常のようすをアップしています!

3年生も算数

おやおや、ずっと算数が続いていますね。3年生は、計算式も黒板に書き出しています。このほうがいろいろな考え方がわかって良いと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生も算数 1

大きな厚紙から立方体の面を切り、セロテープで貼り付ける作業をしています。こういう作業が得意な子、苦手な子がいますが、とにかく楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生も算数

九九がちゃんと言えるように練習しています。〇の段がきちんと言えたら、1個ずつシールがもらえるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は算数

解いた問題の答え合わせをしていました。間違えた時は、正しい答えを書くだけでなく、間違えた原因と正しい導き方を理解することが重要ですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

今日は新一年生の保護者を招いての入学説明会がありました。みなさん開始時刻前に集まって頂いたので、早く始めることができました。ありがとうございました。
今日お聞きになったことを参考にして頂き、入学式まで準備の方をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「音の和」さんからのお手紙が届きました

 芸術鑑賞会に来ていただいた「音の和」さんからお手紙が届きました。
 子どもたちも私たち職員も,そして,主催してくださった地域の方たちにとっても,「嬉しくて嬉しくて何度も読みたい」お手紙でした。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもからの修理依頼(応急修理3)

 黒いビニールテープを6〜7mmくらいに切って,2か所に貼ります。
 これで,完成です。きちんと部品がかみあっています。
 しばらくすると,黒いビニールテープが傷んでくるので,もう少し「かたい」テープを探しておきたいと考えています。
 次に来てくれる時のために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもからの修理依頼(応急修理2)

 切り取った虫ゴムを部品に通して,ばねのような働きをさせる修理は完了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもからの修理依頼(応急修理1)

 折れた部品は,ばねのような働きをして外に出るしくみになっていました。
 何か使えるものはないか,さがしたところ,ボールに空気を入れるときに使う虫ゴムがありました。
 これで,ばねのような働きをさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもからの修理依頼

 朝,傘がこわれたのでなおしてほしいと,依頼がありました。
 三枚目の写真の部品が,傘の柄の中で折れて,使えなくなっていました。
 応急修理は簡単そうだったので,なおしました。後の記事で,どうなおしたか載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品台タイムのようす 4

本を借りるとしおりがもらえるようです。いいね!

カウンターの中では、プラバンのしおりを仕分けしていました。6年生の係の児童が「あー、これ。私が欲しい・あげたくないなぁ」と呟いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品台タイムのようす 3

やはり人気の場所は図書館ですね。図書委員の子もちゃんと仕事をしています。

検索も自分でやれるなんてすごいなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品台タイムのようす 2

2年生のコマ回しをじーっと見ていると、すごく上達したことに気がつきました。駒にひもを回するも早い。コマを投げるのもうまい。カーペットの上なのですが、そこそこ長く回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

品台タイムのようす 1

1年生は・・・ほとんどいませんね。

3年生は、どうやら時間内でできなかった課題に取り組んでいるようです。

2年生は、コマ回しをしている子がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の品台タイム

品台タイムとは、2時限めと3時限めの間にある長い放課のことです。いつもなら裏山遊びなど外へ行くことが多いのですが、今日はあいにくの雨なので室内です。
4年生は自主的に学級活動をしていました。クラスのレクリエーションを決めています。種目やルール、チーム決めなどをやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の放課

5年生の隣の6年生も覗きました。6年生は男女別々に過ごしていることが多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の放課

放課と言っても1時限めと2時限めの短い短い放課なので、教室にいることが多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は放課

ちょうど放課になってしまいました。そのまま子どもたちと一緒にいる様子です。黒板を消したり、みんなで話したりと和気藹々の1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は国語

新しい大型提示装置を使って、授業が進められています。黒板の板書をノートに視写していますが、丁寧に書くことができているでしょうか。2年生で字が乱れるとなかなか修正が難しくなりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は社会

濃尾地震の話をしていました。先日、東北で大きな地震があったばかりなので、とても積極的に担任の話を聞いていました。濃尾地震以来、私たちは大きな地震を経験していません。公共施設の耐震化や地域の避難所設置訓練など、備えは着々と進んでいるように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/26 計算がんばりテスト

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053