最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:22
総数:184663
日常のようすをアップしています!

今日の給食

今日の給食で主役は、和え物です。

どこが主役かと言うと、この緑色の野菜は「アレッタ」といい、ブロッコリーとケールが組み合わさった野菜です。食感がよく甘みがあるそうで、確かに食べやすかったです。

今度スーパーに並んでいたら買ってみよう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は算数

子どもを撮影する時は、下のアングルから撮影するといいとテレビでやっていました。しかし下から撮影するとたくさんの子を一度に納めることができません。そこで指導している担任で試してみたら・・・進撃の巨人のようになってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は図工 2

とても真剣です。姿勢もよく、コツコツと取り組んでいます。嬉しくなって、ついたくさん撮影をしてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は図工 1

カッターの扱いも慣れ、色セロファンを貼り始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は音楽

卒業式に向けて、歌練習をしていました。なんと校歌も練習しています。今年度はあらゆる行事で校歌を歌うことを避けてきました。ようやく聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は理科

おやおやタプレットを使用していますね。NHKの教育ビデオを見ていました。一人一人で視聴できるので、困ったら見直すこともできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち会い演説会

今朝はほかにも児童会役員選挙の立ち会い演説会と投票がありました。

今回は4年生が初立候補となります。ちょっと緊張しているようでしたが、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1年生

今朝は、1年生に読み聞かせをして頂きました。1年生は大喜びで聞き入っています。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春と冬の混在

昇降口横のあじさいですが、ようやく新芽の芽吹きが見られるようになりました。春なんですね。

と思っていたら、まだまだこんなに分厚い氷が張っています。冬も主役の座からはなかなか下りないようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は音楽

教室で練習です。この楽器の名前はなんというのでしようか。トーンチャイムかな?

実際に音を聴かせることができなくて残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は算数

プリントの答え合わせをやっていました。次々と挙手して答えを言っていきます。リズムよく授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は体育

グラウンドで竹馬です。どうですか、ずいぶん上手になりましたよね。前は二人組で支え合いながら練習していましたが、今日は自力で取り組んでいます。あんな向こうまで歩けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は算数

1辺が6センチの立方体の展開図を作っています。
展開図なのでたくんあり、同じものでなければ黒板に貼ってもらえるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課の図書室

本の貸し出しが賑わっています。
図書委員さんが作成したしおりやプラバンの効果が感じられますね。
今日は、司書さんも来校し、処理をやって頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生は体育

トスしたスポンジボールをバットで打っています。昨日、高校野球選抜大会の組み合わせ抽選会があったとニュースがありましたが、どこの中学校でも野球をする部員の減少に悩んでいますが、この中から将来の名選手は現れるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せ溢れる風景

 掃除以外でも,「当たり前でない」ことがたくさんある品野台小学校です。

【写真1枚目】
 児童玄関から出てきた1年生から3年生までの子どもたち。出てくるとすぐに,並び始めます。学年学級の日直が前に立っていますね。1年生から3年生の通学団にも班長がいて,列の先頭に立ち,それ以外の子たちは座っています。
 これがなかなかできないのが,1年生から3年生です。特に座って待つことが難しいことです。「当たり前ではなく」,これまでのていねいな指導の継続が,子どもたちの「落ち着き」を育てています。

【写真2枚目】
 全員集まりました。集まるまで時間がかかりますが,どこかに行ってしまう子もいないし,ちょっかいをかけあうこともありません。「当たり前ではなく」,これまでのていねいな指導の継続が,子どもたちの「待てる力」を育てています。

【写真3枚目】
 みんなでさようなら。幸せ溢れる風景ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも感心させられます。

 品野台小学校の子どもたちは,しっかり掃除に取り組めます。素晴らしいことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつも感心させられます。

 品野台小学校の子どもたちは,しっかり掃除に取り組めます。素晴らしいことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも感心させられます。

 品野台小学校の子どもたちは,しっかり掃除に取り組めます。素晴らしいことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも感心させられます。

 品野台小学校の子どもたちは,しっかり掃除に取り組めます。素晴らしいことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/26 計算がんばりテスト

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053