最新更新日:2024/04/30
本日:count up84
昨日:26
総数:184755
日常のようすをアップしています!

4年生は体育

二重跳びにチャレンジしていました。体育館の中で縄がヒュンヒュンと鳴っています。前より鳴っている音が大きくなっているのに気づきました。技術が向上していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12年後の私 5

グラウンドまで応援にいくぞ−(^_^)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

12年後の私 4

ケーキまってます(^_^) 

画像1 画像1
画像2 画像2

12年後の私 3

私の家も作ってもらいたい(^_^) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12年後の私 2

12年後に会ってみたいな(^_^) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12年後の私 1

6年生が12年後の私と題して、ジオラマを作成しました。

それでは、全員の作品をご覧ください!!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は体育

何回も紹介している大縄です。縄が回り、ジャンプするタイミングをだいぶ感覚としてつかんできました。跳べるとついうれしそうにしています。

とはいえ、まだまだ完璧ではないので、担任が回すスピードや高さを一人一人に合わせています。かがんだり、遅回しをしたり・・・やるたびに「ハァハァ、ゼィゼィ」という荒い息が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は図工

たびたび紹介している作品作りですが、いよいよ完成に近づいている児童が出始めました。みんな「見て見て」と嬉しそうに見せてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は理科

ギャラリーがカーテンで閉められています。こういう時はプラネタリウムですね。

中に入ると、みんな光るものをもっています。そうです!タブレットです。

夏頃に星座早見盤がなくなるかも・・・という話題を書きましたが、タブレットで星座を調べています。時代の変化はあっという間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は算数

いつもながら姿勢良く学習に取り組んでいます。そろそろ1年間の学習のまとめの時期です。がんばろうね。
ところでたし算って英語で何と書くか知っていますか?

答えは、addition と書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は・・・

教室に行くと、左右に分かれて床に座っています。そして、挙手して発言をしています。
いったい何をしているのだろうと思いませんか?

実は黒板の文字にその答えがありました。「豆太はモチモチの木の灯を見えたか、みえなかったか」についてディベート(討論)をしているのです。こういう話し合いの場合、往々にして多数派と少数派に分かれます。今日の話し合いもやや少数派が押されていました。さて結果はどうなったでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱

最後に全員で「ビリーブ」を歌いました。全員での合唱・・・いつ以来なのでしょう。いや、今年度初めての合唱です。

いい時間でした。とっても心地よい時間です。
どんな想いをもって6年生は退場したのでしょうね。

さて、昨日は品野中学校の卒業式でした。ホームページを拝見しますともとても良い雰囲気だったようです。本当に参加したかったなぁ。そして、例年ですと品野中学校では今日、在校生が学年集会で新しい新入学生を迎えるための話があります。

今日の6年生を送る会を終えると、いよいよ卒業に向けてのカウントダウンも始まります。同時に中学校では迎える準備を始めます。これを読むとちゃんと小学校と中学校はつながっているんだなと思えると思います。
まずは残りの品野台小学校での生活を思いっきり楽しんでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の発表2

続いて合奏です。学校にある多くの楽器を使い、銀河鉄道999を演奏してくれました。低学年の児童はこんなに楽器を使いこなせるのをみて、さぞびっくりしたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の発表1

6年生も発表がありました。まずは寸劇で、1年生と6年生の違いを、通学班と授業で表現してくれました。この寸劇を見て、つくづく6年間の成長は著しく、すばらしいものがあるなと実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の発表

男子はCMをもじった寸劇で、みんなを笑わせてくれました。女子はポップなダンスを披露しました。これから6年生になり学校をリードしていく決意をみんなで伝えたときは、頼もしさをとても感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の発表

4年生のはじめは、コミカルなリズムでの寸劇で、6年生の良さを表現してくれました。6年生のみならず全学年の児童が笑いに包まれました。
その後は、6年生に向けてのメッセージを替え歌にしてうたい、涙する6年生もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の発表

3年生は最初に6年生一人一人の良さを言いました。持久走大会でのがんばり、縦割り清掃でのふれあい、通学班でのリーダーシップなど、よく6年生一人一人を見ているなと感心するだけでなく、今年の6年生ってこんなに頑張ってきたんだなと誇らしく思いました。
終わりにトーンチャイムとハンドベルの合奏です。今までたくさん練習してきたことがわかる立派な演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の発表

2年生は最初に寸劇をして、みんなを楽しませてくれました。だれがこんなの考えたの!って驚くぐらい笑えました。
そして、6年生一人一人の名前を入れた替え歌をうたい、6年生一人一人のよいところを伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の発表

まずは寸劇をしてくれました。みんな小坊主になり、台詞を言ったのですが、よく覚えたねぇと感心するぐらい堂々と感情を込めて話してくれました。6年生のいいところをせりふにちりばめ、祝ってくれました。
その後、事前に録音した合唱にあわせて、手振り身振りで踊ってくれました。
最後に6年生にプレゼントを渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 入場

今日は「6年生を送る会」です。昨年度は、突然の休校でできなかったのですが、今年は感染対策を考え、多目的広場で間隔をとることで、実施することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 通学団別児童会 下校(14:30)

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053