最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:110
総数:184520
日常のようすをアップしています!

3年生はお楽しみ会の企画づくり

どんな企画があるのかなぁと思っていたら、いろいろと質問されました。誕生日とか、生まれた場所とかです。どうもお楽しみ会の問題にするようです。私のことで楽しんで頂けたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の様子

算数の時間なのですが、6年生としても学習もほぼ終わって、ほのぼのとした雰囲気が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生も国語

掲示物が今週末の卒業にむけてのものになっていました。いよいよだなぁ。

2年生も1年間の振り返りです。ザリガニとり、焼き芋・・・いろいろやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生も国語

タブレットから転送して資料を提示しながら、調べたことや自分の考えを発表しています。タブレットがやれること、すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は国語

1年間にあったことを思い出していました。一人がバッタとりというと、みんなバッタとりらなります(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は国語

日差しが強いので、ブラインドを閉めて授業をしています。カメラを向けると必ずこちらを意識してカメラ目線になります(笑)

こういうのもあっけらかんとして私は好きですけどね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい光景 4

すべての班で班長さんだった6年生に「一番後ろってどんな気持ち?」と聞きました。
ほとんどの6年生が、別になんとも思わないというものでした。「気楽になった」とか「少しさみしい」などの感想が聞けると思っていましたが、全然違っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい光景 3

実は班長さんが交代しました。6年生から次の学年の子へバトンタッチをしています。新しい班長さんが先頭で、6年生は最後尾で見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい光景 2

さぁ、みんなが登校してきました。

どこか違いがあるのに気づきませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい光景 1

今週も始まりました。すっかり日の出も早くなり、昇降口に強い光がはいるようになってきました。横のあじさいも新芽が出て、桐の木も発芽の予感がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生からのプレゼント 2

職員室にはなかなか入ることがないので、ちょっと緊張している6年生です。

そして、ドアの所からそっと見守る6年生もいます。


「なんか、服が同じ−! 親子みたい(笑)」


確かにそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生からのプレゼント

職員室前に6年生がたくさんいるので寄っていくと・・・教員も2人混じっていました。


大人と変わらない背の高さになりました。大きくなったね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の昼放課

昼放課に2年生の教室を覗きました。なにやら楽しそうに紙を切ったり、貼り付けたりしています。何に使うのか楽しみに待つことにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生も国語

男女仲良く取り組んでいますねぇ。私の子どもの頃は、1学年に少なくとも5クラスはあったので、4月の初めのクラス替えの思い出がたくさんありますが、品野台では6年間同じメンバーなので、互いに認め合い、譲り合って成長してきています。私自身も品野台のように単学級だったらよかったなと思うことが多々あります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は国語

5年生は国語ですが、だんだんとカメラ目線に慣れてきて、自然の感じが撮りにくくなってきました(苦笑) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が動画の視聴

卒業式の前に、1年生からのスライドや動画を保護者向けに流します。その動画を事前にみんなで見ていました。参列される保護者のみなさん、お楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は算数

「うーん、難しい。何にしよう」という声が聞こえてきたので見に行くと、「7−3=4」という式になる問題を考えよう」という課題でした。何を書くかなと見ていると・・・


ハンバーグを7つ買ってきました。焼いたら3ここげました・・・


続きはなんと書いたでしょうね(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は国語

「品野台小学校の自慢できるところ」の発表に向けて、原稿作りや撮影が始まりました。国語の学習なので、特に原稿の文に担任のチェックが入ったり、読み方に指導がありました。ビオトープに撮影に行くグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は音楽

キーボードで演奏の練習です。運指といって、どの指でどの位置を押さえるかが決まっているので、自己流でやっているとおかしくなります。見ていたら、案の定おかしくなる子もいました。担任がすかさず修正の指導をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は国語

図工の作品もできあがって窓に飾られていますね。透き通った部分の色セロファンがとても綺麗です。

2年生は思い出をプリントにしていました。思い出がたくさん思い出して書ける子と、走でない子がいます。友だちと話しながら、こんなこと、あんなことがあったんだと思い出しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式予行
3/19 卒業証書授与式

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053