最新更新日:2024/04/25
本日:count up78
昨日:110
総数:184450
日常のようすをアップしています!

ありがとうございました

玄関前のチューリップはまだほとんど咲いていません。東京では満開の桜も、品野台ではちらほらな状況です。

今年度は、休校から始まり、夏休みも短縮されました。運動会も時期をずらし、いろいろな行事が中止や内容の変更を強いられました。
その中で、品野台小学校は開放的な校舎のつくりと少人数のため、他校と比較しても制限を少なくすることができました。とはいえマスクを外す日はもうしばらく先となります。
子どもたちは、この制限された生活であっても、楽しく学習や遊びができたと確信しています。保護者の皆様におかれましても、学校運営に大変協力していただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校です

今日から児童の挨拶は5年生が担当です。今朝担当だということを言われたらしいのですが、堂々と話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のがんばり

裏山で切った木を飼育小屋まで運んでもらいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の様子

4年生と同様に通知表をもらったばかりでした。担任の話も聞きつつ、通知表も凝視しています。ほとんどの子がいい顔をしているので、きっと良い成績だったんだろうなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の様子

4年生は通知表をもらって、担任からの話のタイミングでした。担任の話を聞きつつ、ちらちらと通知表を見ているので、近づくとパタッと閉じます(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子

ワークスペースにみんながいるのでどうしたのだろうと思っていたら、教室で一人一人に通知表を渡していました。最後の日によく見られる光景ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の様子

2年生は学年通信を見ながら、この春休みにやることを聞いていました。ちゃんと学習してねと言われて、はいと返事する子、やだーと返事する子といろいろです。1年生よりは現実を知っているなと思いました(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のようす

1年生は4月の持ち物を連絡帳に書いていました。今日が1年生最後の日という実感がありませんね。明日も登校するぐらいの気でいます。2年生の教室に行くんだよと言われてびっくりしていました(笑)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食

令和2年度、最後の給食です。白味噌仕立ての団子汁がとても美味しかったです。調理員さん、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生のようす

5年生は片付けと清掃でした。一年間使った机をあいたり、ロッカーの整頓をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のようす

理科の時間でしたが、つまようじ6本を使い、4つの正方形を作るにはどうすればよいかという課題に取り組んでいました。「校長先生もやってみー」というのでやってみましたよ。

ちゃんとできた(笑)

ちなみに用意された答えはこれではありませんでした。みなさんもお考えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のようす

今年度最後の英語の授業です。どうも神経衰弱のルールで英語の学習をしていました。ALTは契約上、来年度がどうなるか全くわかりません。今年度、子どもたちにとてもフレンドリーに接してくれました。空いているときは教材研究を熱心にされており、ぜひ来年度も引き続きになるといいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のようす

2年生は不織布のバッグにもうすでに入れていたようです。授業は英語でALTや担任も参加してじゃんけんをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のようす 2

持ち帰る作品がたくさんあるので、丁寧に収納できるコツを聞きながら入れています。低学年で作法を覚えると上の学年に行ってもきちんとしまうことができるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のようす

明日は修了式です。実質的に今日が令和2年度の最後の授業日ですね。1年生はお持ち帰り用の大型バックにいろいろと絵を描いています。市販の教材ですが、作品を入れて持って帰ることができる一石二鳥の教材です。描き終わった児童からワークスペースで持ち帰り作品を詰めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は音楽

合奏のビデオ撮りの時間でした。画面にみんなを入れるため、いつもより近い距離でした。この距離感が本当は普通なんですけどね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は整理整頓

クリアフォルダーの整理整頓をしていました。学習に使用した物で、持ち帰る物や処分する物に各自が仕分けをしています。断捨離ではありませんが、取捨選択することはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生はいろいろ

図書室に行くというのでついていきました。図書室では各自の課題があり、硬筆でお手紙を書いたり、パソコンで動画をUSBに転送したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生も算数

ICTを使い問題の解き方をみんなに説明しています。いろいろな解き方や説明の仕方があるので、どんどん挙手しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は算数

今学期もあと3日となりました。どの学年も仕上げの授業が目立ちます。

児童が一人前に立ち、担任は個別指導をし、タブレットで問題を解いているという一見するとどうなっているのかわからない状況でしたが、説明をきいてわかりました。

前に立つ児童は担任に答え会わせをしてもらおうと思って立っていて、担任は巡回していてたまたま個別指導をしていて、課題が終わっている子はタブレットでさらに問題を解いていたということでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053