最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:89
総数:186198
日常のようすをアップしています!

2年生は生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちゃを各自で作っていました。これを使ってみんなで遊ぶのですね。材料が多種多様なのでとても楽しそうです。

1年生は国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からとても元気です。文章のうち、絵で描かれている部分を、ひらがなで書く内容でした。あーでもない、こーでもないと意見が出て、楽しそうでした。

6年生は書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はちょっと雰囲気が違いました。なんかほんわかとしているんです。先週末に修学旅行で濃厚な2日間を過ごし、その余韻が残っている感じです。自宅でどんな修学旅行の話をしたのでしょうね。

5年生は理科 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水に塩を溶かせば塩辛くなることは誰でも経験していますが、こうやって水分を蒸発させることはないですね。これが料理なら焦げて失敗に向かっていますから。

5年生は理科 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末、無事に修学旅行も終わり、今週もスタートしました。

5年生は、蒸発皿を使っての実験です。保護メガネをかけて、もしもの場合の事故を防いでいます。なんとも古い器具ですが、教頭曰く「電熱線はとても扱いがよい」ということでした。私は以前はアルコールランプでやっていましたが、確かに飛び散りがひどかったことを思い出しました。

修学旅行

 無事,帰ってきました。
 行く先々で,「雨が止んだ」そうです。
 てるてる坊主の「ご利益」ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「何をしてるのかな。」

(「トイレをきれいにしています。」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰ります

画像1 画像1
画像2 画像2
それでは瀬戸に帰ることにしましょう。予定より10分ほど早く出発します。

緊急 銀閣寺2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それにしても紅葉が見事です。みんなモミジの落ち葉を拾っています

銀閣寺1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここでも降りると雨は止みます。驚愕の傘無しの一日となりましたよ!

京会席

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼は、GO TOを利用して、京会席を頂きました。一品一品に深い味わいを感じながら頂きました。

「何をしてるのかな。」

「しょうがいぶつリレーをしています。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「何をしてるのかな。」

(「日本の工業生産の特色を勉強しています。」)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「何をしてるのかな。」

「日かげより,日なたの方が温度が高いわけを少し話し合ってみましょう。」
(頭や顔を近づけ過ぎないように,指導しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北野天満宮2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学問の神様にみんなで詣でて、少し賢そうな顔つきになったと言う声が出ています。

北野天満宮1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サプライズで予定にないのですが、北野天満宮に寄りました。

二条城3

画像1 画像1
画像2 画像2
二条城の下に潜りこんで、うぐいすばりの秘密を探ります。

緊急 二条城2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中は撮影できませんが、うぐいすばりの音を堪能していました。お庭で記念撮影です♪

二条城1

画像1 画像1
画像2 画像2
二条城です。結構、人出があります。

「何をしてるのかな。」

「体育で体育館に行くところです。」
(体育では,呼吸量の確保のため,運動量に合わせて,子どもたちはマスクをつけずに授業を行います。)
「マスクをつけていない時は,口を閉じてね。」
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

品野台お知らせ

瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053