最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:110
総数:184380
日常のようすをアップしています!

4月8日(木)の様子から

あおば組では、とてもよい姿勢で担任の話を聞けています。すばらしいです。
3年生では早速国語の授業で「わかば」の詩をみんなで読みました。
そこから、いろいろな質問が出され、一人ひとりの意見が出されていました。
2年生は、これまでに習った漢字のたしかめをしていました。自信を持って書き込めている子もいれば、なんだっけ?と考えている子も。自分の力をこれから伸ばしていくためにも、最後まであきらめない気持ちを持ってがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(木)の朝の様子

どの学年も朝の会をしていました。
4年生は、朝のあいさつのお辞儀をしているところでした。
とてもきれいな作法でした。いつも穏やかで落ち着いた気持ちで行いたいものです。
1年生は、読み聞かせでした。「がっこうだってどきどきしてる」を読んでもらいました。少しずつ学校の一日に慣れていけるようにしていきます。
6年生は、担任から今朝のニュースからいろいろな話を聞いていました。新型コロナウイルス感染症の感染者数が全国で増えてきていることやその対策についてなどもう一度感染症対策の取組を見直し、できることはきっちりとやっていこうと話していました。

子どもたちの発達段階や担任の思いや考えなどによりあれこれと取り組まれています。
この時期は、お互いの信頼関係を構築するためにいつもより少し緊張しているようにみえました。これからどのような特色・特徴が出てくるのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 机といすの高さを自分たちの体に合わせています。
 協力しながら,自分たちで調節できます。
 5年生に進級して,ますますしっかりしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生が来ましたよ

3月に卒業し、今日、品野中学校で入学式を迎えた生徒が、小学校に顔を出してくれました。
今朝、ちゃんと行ってるかなと心配に思ったのですが、今日は全員元気に登校できたよと聞いてとてもうれしくなりました。
こうやってみると、やっぱり中学生の雰囲気をまとっていますね。さようならをして帰って行く姿を見ると、またまた惜別の念が湧いてきました。

来てくれてありがとう!!!
画像1 画像1

あおば組

あおば組も今年は転校してきた児童があり、2名に増えました。昨年度までは交流学級での生活がほとんどでしたが、これからはあおば組での生活が増えると思います。担任・保護者・児童が連携して成長につながるスタイルを確立していきたいと思います。
画像1 画像1

1年生

昨日、入学式で教室に入っていたとはいえ、まだまだ緊張感が漂っています。


どの学年もメンバーは同じでも、新しい担任、新しい教室です。今日は家に帰ったらどんな感想なのか、ぜひ聞いてやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

担任の話を聞きつつも、近くを通ると手を伸ばしてじゃれてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

学校の生活時間が変更になったことを説明していました。

旧) 給食→掃除→放課   
新) 給食→放課→掃除

ちょっと順番が変わりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生はもらった教科書に名前ペンで名前を書いていました。油性なので失敗できません。真剣モードでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

児童数が多い5年生です。学級写真を撮影するときも一番ノリノリでした。楽しそうでいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

ここから各学年の様子です。

まぁ、学校に慣れている6年生。カメラを向けると・・・こんな感じで、担任も隠れてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 2

新しく本校に来られた教職員の紹介です。新しい教職員がいるということは、この3月で去った教職員もいるわけで、子どもたちにはちゃんと説明をしました。
保護者の皆様には「品台だより」に異動を載せましたので、お子さんからもらってご覧ください。

新1年生が前に並びます。みんなで挨拶をしました。これからよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

新しい学年の位置に整列です。さすが高学年です。きちんと座っているね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで登校 6

新1年生のランドセルをちょっと持たせてもらいましたが、最近のランドセルは昔より大きいのに軽いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで登校 5

そういえば昨日の閲覧数は140もいっていました。普段は70前後ですので、すごいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで登校 4

今年の1年生、なんかとても順応が早いような気がします。すたすたと歩いてきたり、上靴に履き替えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで登校 3

どんどん登校しています。

昇降口では学年を間違えたり、どこに入れていいるかわからずうろうろする場面も見られましたが、みんな教室に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで登校 2

では、初登校の様子です。ウキウキとしている感じが伝わってきます。

兄が1年生の妹の手をとって登校です。お兄ちゃんぶりを発揮しています。いいね!

昨年までは、兄の上には姉がいました。姉は卒業して今日は品野中学校へ行っているはずです。ちらっと、卒業生は元気に登校しているかな。緊張しているだろうなと心配に思っちゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで登校 1

登校前に、玄関脇の桐の木からも芽が出ていました。冬の間、幹だけになっていましたが、発芽しました。これが人間の顔より大きな葉っぱになるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日も元気に登校してね

明日は通学団での登校ですね。

お兄さんお姉さんと元気に登校してください。

まってまーす!!!


最後に・・・保護者の皆様、本日は誠におめでどうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053