最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:184671
日常のようすをアップしています!

2年生は国語

昨日は、教室内で指名音読をしていました。今日はワークスペースでグループ音読ですね。場所や構成を変えることで児童のやる気を持続させています。担任はそば耳をたてて、一人一人の音読を聞いています。いいですね。

坐り方も1年生の時に、きちんと足を揃えて座らせていますので、やはり姿勢がいいです。成長期の子どもたちです。バランス良く座らせることでゆがんだ骨格にならないようにという配慮もあるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は書写 3

本校の児童数は少ないのですが、よくもこれだけの掲示物を作ったなぁと感心しています。教室の中が華やかで明るいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生は書写 2

無邪気な1年生ですから、見つけると得意そうにお話ししてくれます。「つくしもあるよ」とか、「おはながさいてる」とかです。余分に言葉ではあるのですが、気づきは大切なので、担任も「うんうん」とうなずいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は書写 1

昨日、1年生の教室に行ったときには更衣についての指導をしていたので、ホームページに載せられないとから後で来ようとおもっていたら、次に行ったときは帰った後でした。1年生が3時間で帰るのを忘れていました。楽しみにしていた保護者のみなさん、ごめんなさい。

ということで、今日はたっぷりと1年生の様子をお知らせしますね。

書写の時間でした。教室の中にある「お」を探していました。この時は「にゅうがくおめでとう」と掲示してあるのでたくさん見つけられます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小動物が・・・

ビオトープの向こう側の道を小動物が走りました。

イタチ・テン・オコジョ・フェレット・・・何だったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ

中庭の方はタンポポが満開です。残った大根は白い花がさいています。ビオトープも少しずつ緑が増えてきました。中庭でも井戸掘りが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

お祝いゼリーがついていますね。

今は、野菜や牛乳、そしてゼリーは直前まで冷蔵庫で冷やしていますし、ご飯や肉じゃがは保温されて温かいです。いい時代になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の様子

国語をやっていました。課題に対してわかった子はぱっと挙手します。わからない子は一生懸命、読み解きます。やる気があるいい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子

3年生は算数でした。見に行ったタイミングが悪くて、放課になってしまいました。最後のあいさつは係の号令にあわせて、きちんと立ち姿勢良く挨拶ができたので、思わず撮影してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

2年生は国語の音読です。
1年生の時、音読はきちんと両手で本を持つという指導が徹底されており、その指導がきちんと生かされています。ですから姿勢もとてもよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の様子

国語の「望」という文字の正しい書き方を黒板に書いていました。人によって微妙に違い、何が正しくて、何が間違いかがよくわかっていないようでした。

そういえば、漢字のテストなどで、とめやはらいができていないと減点される指導はいかがなものかという話題があり、文部科学省では、国語としてはとめやはらいまできちんと指導して欲しい。つまり減点してもよい。しかしそれ以外の教科では、そこまで指導を求めない。つまり減点しない。という見解が載っていました。なるほどと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の様子

6年生は、1年生を迎える会の飾りを制作していました。昔はちり紙のようなこの紙は白色が多く、鼻をかむ紙として利用していましたが、今では学校では飾りを使うときしか利用しません。

昔のちり紙交換といって、トラックが町内をゆっくり走って「ご不要となりました新聞・段ボールをちり紙と交換します」とスピーカーから流れてくると、急いで外に出て交換してもらっていました。

今はリサイクルboxが各地にあり、そこへ持って行くのが多くなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式

児童会役員と学級委員の認証をしました。
役員は6年生2名、5年生2名です。学級委員は3〜6年生各1名です。

みんな、はっきりと返事もできますし、やる気に満ちあふれていました。
どの学年もやる気のある子はたくさんいるそうです。
いい雰囲気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 本物かバブルか!!

品野台小学校のホームページをご覧頂きありがとうございます。

昨年度の一日の閲覧数は、だいたい60〜70で、安定しておりました。
ところが今年度はこの3日とも100を越えております。
いゃあ、びっくりです。

学校には「黄金の3日間(1週間ともいいます)」という格言があります。
とにかく最初の3日間は誰でも素直に対応してくれるというものです。


なぜこんなにたくさんの閲覧数があるのかわかりませんが、
3日間で飽きられないようにがんばりますので、よろしくお願いします。

校長より

6年生の様子

6年生は社会を始めていました。といってもいきなり授業に入るのではなく、この単元にかかわるような体験を聞いて、児童のやる気や興味を引き出しています。上手いですね!

さすが6年生、姿勢がいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の様子

国語の学習をしていました。担任が質問するとぽんぽん意見が出てきます。赴任してきたばかりの担任ですが、「授業は大切」と、とても意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子

輪になっているので、てっきりハンカチ落としでもやっているのかと思えば、みんなでお話をしています。学級のメンバーは同じでも、担任や教室が違うと気持ちがリセットされて、こういう親近感が湧く話し合いはとてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の様子

メディアルームで、自分の時間割表を自ら作成しています。印刷をする関係でタブレットではやれないのですね。保護者の方はどんな時間割を作ってきたのか、一度見てやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

ぽかぽか暖かいので、玄関前で写生です。ある子が「先生見てみて。チューリップの花粉がいっぱいだよー」というと、何人かの子が集まってきます。そうすると「先生、花粉ってなあに?」と質問が出るので、2年生にわかるような単語を使って説明しようとするのですが、それがなかなか難しいのですわ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一年生

グラウンドで走っています。速いとか遅いとかじゃなく、一人一人の運動能力をざっと見て、これからの体育の進め方の参考にするためです。

スタートしてゴールするだけでなく、そのまま端まで走り続けます。担任が「もういいよ」というまで走っています。微笑ましいですね〜

※すいません。年度末からカメラの調子が悪く、周辺部が暗く写ったり、ピンぼけになったりすることがあり、見苦しいこともあると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053