最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:110
総数:183953
日常のようすをアップしています!

5年生のようす

5年生は午後に訪問しました。教室で彩色をしています。思い思いの場所でやっていますが、いつも思うことはじゅうたんの上に絵の具をこぼさないように気をつけているなぁということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

私の大好きな麻婆豆腐です。赤味噌ベースで、レシピも知っていますが、実はレシピには載っていないある食材が入っています。

それは大豆です。大豆を荒く砕き入っているのです。まったく気づきませんでした。子どもたちも気づいていないと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は理科

理科室でのソーシャルディスタンスの取り方を実践しています。これから1年、気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおばのようす

朝の挨拶のやり方をルーティーンでスムースにやりたいのですが、いろんなところに気がいくので、時間がかかることがあります。そのため、朝のパターンを前の黒板に貼って、視覚的にもやることがわかるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のようす

これは朝の会の時間です。日記を書いている子、本をじっくり見ている子などいろいろですが、共通しているのは集中していることです。この時間に集中できないと、体調が悪いとか、家で嫌なことがあったとかが考えられます。そういう心身の状態も担任は見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のようす

放課ではありません。朝の会が終わり、1時間目が始まる時間です。1年生は集中力だけでなく、身体的にも長時間は持ちません。ですから、給水やトイレをきめ細かくします。
そうしないと1時限目の途中でだれてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の教室移動

なぜ、わざわざ並ぶのかというと、本校はオープンスクールなので、他の学年が授業をしていることも多く、短時間で静かに移動するために集団で移動しているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の教室移動

品野台小学校では、体育館や特別教室に移動する時に、学級委員が先頭に立ち、移動をします。あまりにも普通の光景ですので、一度も撮影したことがありませんでしたので、今日はまず4年生が体育館に移動する様子をUPしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日,4月22日(木)の授業参観・懇談会について

 昨日,20日(火)から愛知県で「まん延防止等重点措置」が適用されました。
 明日,4月22日(木)の授業参観・懇談会については,予定通り実施します。
 実施にあたって,以下の2点について,ご協力をお願いします。
 ・お子さん1名につきご家族1名のみの参観・参加でお願いします。
 ・マスクの着用とソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。

1年生は算数

「数をかぞえよう」ということで、小さな立方体を机の上に出しています。昔なら数え棒とか、おはじきでしたね。担任が話す時は膝の上に手を置き、立方体を触って遊んでいる子は誰もいませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は生活

「春がいっぱい」という単元で、春のものをどんどん黒板に出しています。品野台小学校は自然の中にありますので、他校よりは春がたくさんあると思います。2年生は果たしてどれだけの気づきがあるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は国語

黒板をみてわかるように、じっくりと考える内容です。こういう授業はなかなか思いつきでは挙手ができません。時には一度も挙手できないこともあります。じっくりと考える力とはこういう授業で身につきますので、とにかくうーんと考えることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は国語

縦読みという方法で音読をしています。縦というのは、席が同じ列のことをいい、同じ列の人だけが音読をし、区切りがくると隣の列の人が読むという方法らしいです。
一人ずつ読む方法に比べ、順番が回ってくるのが早いです。また、数人単位で読むので、誰がどんな読み方をしているか聞き分けることもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は算数

立方体の学習です。「たて×よこ×たかさ」で体積は求めることはできますが、実際のちいさな立方体を使ったり、ICTでシュミレーションで理解したりといろいろな感覚で理解できるような授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば組の読み聞かせ

図書メディア室であおばさんが紙芝居をやっていました。絵本をスクリーンで投影する方法が一般的となり、紙芝居も学校現場で見る機会が減ってきました。貴重なワンショットです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生は書写

撮影に行った時は、もう片付けの段階でした。撮影をし始めると手を出したり、顔を出したりしてくれます。たいていはボツになるのですが、ちょっとミステリアスな画像が撮れました。3枚目ですけど、この中にいったい何人分の身体のパーツが写っているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は国語

問題の答え合わせをしていました。堂々と挙手して、堂々と発言する雰囲気がとてもいい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は体育

2年生とは逆に、1年生は体育は2年生の担任が行います。こうやって指導者が入れ替わったり、合同で行ったりして学習パターンに変化をつけています。

平均台を使い、あるいて渡ります。すたすたと歩く子もいれば、小幅で一歩一歩恐る恐る渡る子もいます。経験値の違いだけなんですが、差はけっこうありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は音楽

2年生は音楽です。音楽の授業は1年生の担任が行いますので、つい3月までは当たり前だった光景です。でも久しぶりなのでとても懐かしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は算数

角度の学習の前に、ボディワークで角度を表していました。90度、90度より大きい、90度より小さいの3パターンです。写真を撮っている私としては、構図がとてもよく、撮影がしやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053