最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:21
総数:185122
日常のようすをアップしています!

1年生は算数

もうすでに「6」の学習です。今日はちょうど6日ですので、児童からは「もう朝に6を見たー」と声があがり、ノリノリで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は算数

2年生は教科書の問題に取り組んでいました。

解けた児童から担任のところでチェックを受け、まだ解けていない児童に寄り添います。寄り添うといっても自分で取り組んでいる時はじっと見て、ヘルプを出した時だけアドバイスをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は算数

このお休み期間に出されていた宿題の答え合わせをしていました。3枚ですね。

算数以外にもきっと宿題はあったと思います。見たところ全員がやってきたようです。よかったー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は理科

植物や動物の観察をするために、タブレットを持って外に出ています。これから定期的に撮影し、四季の移り変わりを記録していきます。
木の新緑を撮影したり、トンボを見つけて撮影したり、その時その時の発見を自分のタブレットに記録していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さぁ5月です

今日は5月最初の登校日です。みなさんはこのGWはどのようにお過ごしだったでしょうか? 児童全員が出席をし、どの学年も明るい雰囲気でちょっと安心しております。室内も雨上がり爽やかな雰囲気のようですよ。

まだ誰も歩いていない運動場を歩くのは格段にいい気持ちです。裏山の新緑の輝きもキラキラとし、空はすっきり晴れ渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 お弁当タイム 3

一年生の児童が「ほんと遠足にこれて良かったよ」としみじみ言うんです。聞くと保育園の時はなかったとのこと。昨年は流行に怯え、かなり自粛しましたからね。

今年は実施できて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム 2

水の音が心地よい場所でランチです。
お弁当は黙々と食べてましたが、お菓子になったら和気藹々と楽しそう、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム 1

GWですが、散策やバードウォッチをする方が時々いるだけで、静かな岩屋堂です。

ランチタイムが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前中の様子 3

ミニステージに大きなムカデが出て、一時大騒ぎとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 午前中の様子 2

川の水温を計るゲームもあります。昨日まで大雨だったのに綺麗に澄んだ水です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 午前中の様子

ミニステージにて、みんなでジャンプ❕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 岩屋堂へ

本日は大変良い天気となりました。待ちに待った遠足です。朝からテンション高めで登校し、早速縦割りで並び出発です。縦割り班ごとに間隔を空けて班長さんが先頭で歩きます。

本日は携帯よりリアル投稿となります(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「サラめし」ではありません。愛飯です。2

真ん中の画像は、入れ物がわっぱでしたので、つい撮影しました。
私は、木で作られたわっぱにはあこがれがあります。

できれば自分でわっぱを作り、お弁当を入れてみたいなと思ってます。


さぁ、天気予報では金曜日は遠足が実施できそうです!!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「サラめし」ではありません。愛飯です。

私もお弁当撮ってくれーーーーーっ!!!

熱気に溢れた要望をたくさん頂きました。

しかしですが、だいぶ食べ後なので、ちょっと見栄えがよくありません。
ほんと、お弁当は食べるのが早いので、撮影しても載せにくいものが多くてごめんなさい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当タイム 2

一番上は3年生。大きな円です。
真ん中は4年生。こちらも円です。
一番下は・・・

このうれしさをどうしてもホームページに載せて!!!とのリクエストでした。
遠足が延期になっても、みんなテンションMAXです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当タイム 1

今日は遠足が延期になって残念でしたね。

いろいろなところ、いろいろな形で弁当を食べます。

上から6年生。教室ですね。
真ん中は5年生。あちらこちらに分散です。
一番は下は1・2年生。ランチスペースを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は理科

一芸を見せてくれた児童がいましたが、さすがにホームページへの掲載は断られました。残念。。。

で、授業はとても真剣です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は音楽

楽譜の音符にドレミファソラシドを書き込んでいます。何かの楽器を習っていると、感覚で何の音かわかるんですが、小学生の間はこのように書き込むことで確実に音符とドレミを結びつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は算数

問題を取り組む時、「さぁ、2番の問題をやりなさい」と簡単に言い、やらせる方法もありますが、今日の授業はちがいました。「では各自で問題をよみなさい」で始まり、次に「ではみんなで問題を読みますよ」と2回目を読み、「では最後にもう一度誰か読んでください」と指名をします。

3回繰り返したら、問題の意味はたいてい理解できますね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は国語

担任の先生は離れたところで、一人ずつ教育相談をしています。
とっても大事な時間です。

教室では、国語辞典で意味を調べていました。
児童だけでもしっかりと雰囲気を作って学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053