最新更新日:2024/04/25
本日:count up109
昨日:110
総数:184481
日常のようすをアップしています!

6年生は社会

災害発生時の対応について学習をしていました。現在の教育課程では、社会のみならず理科や国語でも災害のメカニズム、災害への備え、災害時の行動などを複数の学年で学びます。
地球温暖化の影響とも言われていますが、大型台風、集中豪雨など荒々しい気象事象が目立ってきました。土砂災害警戒情報による避難対象地域に住む私たちは、災害への厳しい目を養う必要がありますね。

ただ、年々災害で亡くなる人数は減少傾向にあります。避難のあり方を自治体・住民が考えるようになったり、砂防ダムなどの整備が進んだりしたおかげではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生は理科

モンシロチョウを撮影していました。自然に飛んでいる蝶をきれいに撮影するのはとても難しいので、ケースに入れているモンシロチョウの撮影です。もうデジカメは必要ないかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は英語

「まいねーむいず〇〇」と挨拶をしています。女子はALTと一緒にやりたくて挙手が多かったですが、男子は恥ずかしいようでなかなか挙手がありませんでした。ようやく男子が挙手したら、みんなが拍手していました。いい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば

あおばさんの紹介です。きちんと挨拶をし、授業を始めます。学年が違うので、この時間はそれぞれの学年に合わせた内容をやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の音楽

音楽を聴いて指揮をしていますね。4年生の音楽は3年生の担任がやり、3年生の体育を4年生の担任がやっています。授業の受け持ちを交換しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の理科

メダカが卵を産んだので、その観察を順番にしています。本校のせせらぎやビオトープにはメダカがいます。全く姿を見ることがない時もあれば、群れで泳いでいてびっくりする時もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のボランティア

そうそう忘れてはいけません。係でも委員会でもなく、ボランティアで活動している児童もいます。
4年生の教室は一番端なので、昨年度から自然と運動場側のカーテンを開け、掃き出し窓を換気のために少し開けることを児童がやっています。もちろん帰りになると閉めてくれます。ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の業前

宿題などを集めてチェックをしています。その横で一人黙々と何かを写しているので「何してるの?」と聞くと「昼の放送の原稿を書いています」という返事でした。責任感のある活動です。

フロアでは本日の献立の貼り替えをしています。多くの子が朝は委員会の活動を一生懸命やっていてくれるのにはとても感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の業前

朝の会の前に2年生の教室に行きました。みんなベランダに出て、ミニトマトなどに水をやっていました。ペットボトルをじょうろの代わりにしている児童もいます。余った水で水鉄砲をしていました。清々しい朝にふさわしい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月になりました

あじさいの花もだいぶ色づいてきました。外側の花から順に色づいていくのですね。毎日見ていないとこの変化は気づきにくいです。

桐の木も大きな葉をつけています。1本は折れてしまいました。残った1本もどんどん大きくなるのはいいのですが、折れないかなぁと心配です。

金地・宮前の児童がタケノコを持ってきてくれました。「破竹」ですね。「ホームページに載せてよ」とリクエストがありました。季節感のあるいい画像となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除・6年生

プール外周の溝そうじです。なかなか掃除をしない場所なので苔も生えています。こりゃきれいにするのは大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は国語

「さる」と「ざる」の違いは、濁点がつくことですね。濁点は棒2本ですが、どちらから書くのでしょう。
大人なら間違えないのは、今日のような1年生できちんと書き順を含めて練習しているからです。今年の1年生も今日濁点の書き方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の体育2

マットを新たに購入していたので、待ち時間が少なく、練習がたっぷりできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の体育 1

跳び込み前転、側転、倒立前転の練習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除・4年生

廊下の窓越しに撮影していたら、ニコニコと対応してくれました。ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は算数

大きな数の問題をやっています。これだけ大きな数になると数える機会がないので、すぐにケタを言うことができませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除・3年生

3年生はプール周辺の溝の掃除です。昨年度一年間の土や落ち葉がたくさんあってちょっと大変そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は算数 2

メダカの卵を観察する顕微鏡もセットされていました。水槽の中を覗くと3匹のメダカがいました。ビオトープで生まれ育った品野台っ子メダカです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は算数 1

算数はいろいろな解き方ができるので、みんなで解き方を考えます。山登りでもいろいろなルートがあるのと同じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除・2年生

残念ながら今年も水泳指導は中止です。しかしながらプールを維持するためには、プールの清掃が必要です。プールの内部は業者委託をしておりますが、周辺は学校で清掃しないといけないため、今日は1年生から6年生まで順番に掃除をします。
画像は2年生の掃除です。この広いプールを綺麗にするには全員の協力が必要なんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053