最新更新日:2024/04/25
本日:count up107
昨日:110
総数:184479
日常のようすをアップしています!

3年生は国語

担任のタブレットから動画をとばして映し出しています。
内容は松尾芭蕉の句でした。3年生だと俳句も知っている子が多いです。

動画は動くし声も出ます。変化するものなので見逃さないようにしっかりと見ていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は算数 2

ふと横を見ると、恐ろしいほどたくさんのガラス製のおはじきがありました。すごい量です。
水の入ったグラスがあるので、中を見ると四つ葉のクローバーが浮いていました。
またワークスペースには、折り紙を使った作品が並べられていました。ハサミの使い方の練習も兼ねている図工です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は算数

担任がまず1〜9の数字が書かれたカードを見せます。児童はこれにいくつ足せば10になるかを考え、足す数が書かれたカードを持って起立します。

最初はすぐに立つ子、なかなか立てない子とばらばらです。しかし練習を繰り返すとその差が縮まっていきます。こういった練習をこれから繰り返し繰り返し行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は図工

先週も掲載しましたが、電動糸ノコを使っての作業です。早い子は色を塗っています。主導の糸ノコを使っている児童もいますね。どんな作品ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は国語

真剣に取り組んでいますね。じっくりと考えているので動きがありません。

ふと外を見るとタモが置いてあります。最近はチョウチョなど虫が目立ち始め、放課になるとタモを持って捕まえている光景をよく見かけるようになりました。6年生もやっているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は算数

板書をノートに写すと、書き方がバラバラになります。ですから、書画カメラを使い、実際のノートに担任が書くことで、ノートの使い方を揃えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は社会

大人の方は、水道水がどこで作られているかご存じだと思います。蛇が洞浄水場ですね。しかし児童は全く知りません。タブレットを使い、位置を確認しています。そして品野台小学校ととても近いことに気づいてもらおうという授業です。

子どもはタブレット画面を見事にタッチして作業しますね。ほれぼれしますわ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳パックとラップでお手軽「水中メガネ」の完成です。そっと音や波を立てずに静かに覗いていますね。普段は見られない水中世界に子どもたちは真剣な眼差しです。自然や生物とのふれあいから多くのことを学んでいます。

3年生の給食いつも完食

 3年生の給食にお邪魔しました。
 品野台小学校では一番人数が多いクラスですがソーシャルディスタンスを保ちながらみんなしっかりと食べています。今日はレンコンのコロッケが出ました。ホクホクしていて、とてもおいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば組 勉強も掃除の時間もがんばっています

 あおば組の教室を覗くと、一生懸命学習に取り組んでいます。屋外での活動もこれからお伝えしていきます。休み時間には、どの学年のお友達とも仲良く遊べています。
 また掃除の時間には、担当のお友達と仲良く取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

教師「自分がわかったことを発表しましょう。」
児童「○×▼★□△●☆・・・」
教師「みんなにわかるように説明するのは難しいね。」
児童「炭酸水素カルシウムに変わって,白いにごりが消える。」
教師「そうだね。」
児童「どうして,消えるの?」
教師「どうかな。誰か説明できないかな。」
児童「・・・」
教師「水酸化カルシウムというものから,炭酸カルシウムになって,炭酸水素カルシウムになると書いてあったね。炭酸カルシウムは水にあまりとけないので,白くにごり,炭酸水素カルシウムになると少し水にとけやすくなるので,にごりが少なくなるということのようだね。また,中学や高校でくわしく勉強できるので,楽しみにしていてくださいね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 はき出した空気の中に二酸化炭素が多くふくまれているか調べる実験の様子です。
児童「うわぁ,白くにごった。」
児童「思ったよりにごる。」
教師「二酸化炭素が多く含まれているね。」
教師「楽しかったかな。」
児童「先生,もっと息を入れていいですか。前,先生が二酸化炭素がたくさんあるとにごりがすくなくなっていくと言ってた。」
教師「いいね。みんな,何回かやってみていいから,やりたい子はやってみましょう。」
児童「うすくなった。」
児童「透明にはならないね。」
児童「先生,どうしてうすくなるの?」
教師「じゃあ,せっかくタブレットがあるので,教室で調べてみようか。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 2か月で大きく成長した1年生。
 朝の会の様子です。「成長の願いをこめた」学級目標をみんなで唱和していました。毎朝の取組で,子どもたちの中に「成長の願い」がしみ込んでいくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

児童「おすのせびれに切れこみがあったり,しりびれが大きいのは速く泳ぐため」
児童「速く泳いで,遠くにいるめすを『つかまえる』(ため)」
児童「めすのしりびれが小さいのは,卵をうみやすくする(ため)」
児童「おすのせびれの切れこみは,めすのせびれをこうやって(手の指でジェスチャーをしながら)はさむ(ため)」
教師「(デジタル)教科書の動画の中にヒントがあるので,よくみてね。」
児童「せびれでくっついている」
教師「しりびれも使ってるね」
児童「・・・」(よくわからない)
教師「誰か,おすのメダカの役をやってくれる人? めすのメダカの役を・・・」
児童「せびれとしりびれで,めすをつかまえてる」

教師「じゃあ,(おすの)せびれに切れこみがあるわけはどうかな」



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生しょしゃ「メモのとり方」

 2年生のしょしゃは、いつもとは少しちがいメモの取り方を学習しました。きれいに書くことにこだわりすぎると話を聞きもらしてしまったり、聞くことに集中しすぎてしまうと書けなかったりなどがありましたが、これから慣れていくことで十分できるようになると思います。
 急いで書いた作品ではありましたが十分きれいに書けていると思います。みんなで書いた字を見せ合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は社会

災害発生時の対応について学習をしていました。現在の教育課程では、社会のみならず理科や国語でも災害のメカニズム、災害への備え、災害時の行動などを複数の学年で学びます。
地球温暖化の影響とも言われていますが、大型台風、集中豪雨など荒々しい気象事象が目立ってきました。土砂災害警戒情報による避難対象地域に住む私たちは、災害への厳しい目を養う必要がありますね。

ただ、年々災害で亡くなる人数は減少傾向にあります。避難のあり方を自治体・住民が考えるようになったり、砂防ダムなどの整備が進んだりしたおかげではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生は理科

モンシロチョウを撮影していました。自然に飛んでいる蝶をきれいに撮影するのはとても難しいので、ケースに入れているモンシロチョウの撮影です。もうデジカメは必要ないかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は英語

「まいねーむいず〇〇」と挨拶をしています。女子はALTと一緒にやりたくて挙手が多かったですが、男子は恥ずかしいようでなかなか挙手がありませんでした。ようやく男子が挙手したら、みんなが拍手していました。いい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば

あおばさんの紹介です。きちんと挨拶をし、授業を始めます。学年が違うので、この時間はそれぞれの学年に合わせた内容をやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の音楽

音楽を聴いて指揮をしていますね。4年生の音楽は3年生の担任がやり、3年生の体育を4年生の担任がやっています。授業の受け持ちを交換しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053