最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:125
総数:184273
日常のようすをアップしています!

クラブ活動(6/7)

こちらはコンピュータ活用クラブですね。タブレットで連写撮影をしていました。なにが完成するのか、また見せてもらおうと思います。

いたって自由な雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(6/7)

昨日の事なのですが、6時限めはクラブ活動でした。

こちらはものづくりクラブです。一生懸命に切り絵に挑戦していました。
クラブ活動なので、切り絵もワンランク高度で繊細な感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ソフト麺ですね。パスタと違い、麺全体がとても柔らかいです。美味しく頂きました。
画像1 画像1

3年生は音楽

歌のうたいかたを指導する時、3年生の担任は体を使い、大げさになるぐらいにして指導をしています。これってとても有効で、児童も真似をして、実にのびのびと歌います。口でうるさく言わずとも意欲的になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は国語

指名された児童が音読をしている時、シャーペンで読んでいる段落をなぞりながら聞いている児童がいました。あー、いい学習方法をしているなぁと感心しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は国語

漢字の練習をしていましたが、ちょっと乱れた字形になっていました。鉛筆を速く動かすとどうしても乱れてしまいます。担任にちゃんと指摘されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は算数

平行や垂直の学習です。どこまでも伸ばしても絶対に交わらない二つの線を平行といいますが、この線を正しく描くのは結構大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語と算数

国語と算数のプリントでした。先生にほめてもらうとピョンピョン跳ねながら席に戻ります。間違えていると駆け足で戻り、座る間もなく消しゴムで消して、直して前に並んでいます。向上心の表れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は書写

漢字の成り立ちを学習しています。

「林」と「森」はどうちがうの?

いろいろな意見がでていましたが、校長は知っています!
つまんねぇやつだなーと言われそうですが、NHKを見ていたので知っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおばのようす

教室の中や中庭で元気に活動をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は社会 2

後ろのロッカーの上に蝶のさなぎが入ったプラケースがありましたが、今日は羽化していました。見たら逃がしてあげましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は社会 1

瀬戸市の学習です。6月に予定していた市のバスを利用した市内巡りが緊急事態宣言のために中止となってしまいました。残念です。中学校ではこの時期に修学旅行や野外活動が予定されていますが、延期となっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は算数

先週に引き続き難問に取り組んでいるようです。、少しでも早く理解できるように担任も説明に力が入っています。そしてあちらこちらで教え合いが見られます。がんばれがんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は音楽 3

「しろくまのジェンカ」という曲ですね。ジェンカのリズムなので、ウキウキと御道路事ができます。いい場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は音楽 2

歌をうたうのだと思いきや、手にした楽器も使います。そしてダンスも・・・

いやぁ、素晴らしい!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は音楽 1

音楽室に行くと前で3名が発表をしています。いい場面に出会えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は体育2

うまくできないのは、筋力が足りないのではなく、バランスを取る調整力の発達がまだまだ不十分だからです。

大丈夫です。何回か練習するとできるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は体育

体育館へ行った時がちょうど給水タイムでした。さて後半はケンケンパからスタートです。このケンケンパがなかなかできないんですね。よろめいたり、タイミングがとれずに両足がついてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は図工2

それぞれがイメージした花を描いているので、形も色使いも独特ですね。

完成したら、絵とともに、そのイメージの解説をするのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は図工1

図工室に入るとヒーリングのような音楽が鳴っています。何事かなと思っていますと、イメージを絵にしているそうです。それぞれのイメージを描いているので、会話がありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053