最新更新日:2024/04/26 | |
本日:23
昨日:26 総数:184694 |
4年生は算数テスト 1
黒板に注意事項が書かれています。ちゃんと定規を使うことや9という数字をていねいに書くという注意ですね。
1年の頃はきれいな数字が書けていたはずなんですが・・・ 5年生は算数
「分配法則を活用して課題を解決する」をやっています。
たとえば、1000×3なんて暗算でかんたんですね。 では999×3はそのままではちょっとややこやしいです。 999は、1000から1をひいたものなので(1000−1)と考えて、(1000−1)×3と式にし、1000×3から1×3をひくと考えると計算がやりやすいということですが、なかなか理解ができないので、あちらこちらで教え合いをしています。 あっ、メダカが増えてる!!! 登校のようす 3
上級生がちゃんと1年生を見守って声をかけています。こういう光景は決して珍しくなくよく見られますよ。通学班はちゃんと1列で歩いてきています。いいね!
登校のようす 2
1年生も傘のたたみ方が慣れてきて、自分でやれるようになりました。
「途中までお母さん、おばあちゃんがついてきてくれたよ」という1年生もいました。本校は学校だけでは判断しにくい地形や傾斜地もあります。そのため、ずっと以前から学校だけの判断ではなく、自分たちで安全かどうかを判断する経験を積んでいる家庭が多くあります。梅雨の時期、台風、雷雨、降雪などで通学路の様子をぜひ把握しておいてください。 登校のようす 1
今日も強い雨が予報されています。登校の様子です。
3年生は国語
担任のタブレットから動画をとばして映し出しています。
内容は松尾芭蕉の句でした。3年生だと俳句も知っている子が多いです。 動画は動くし声も出ます。変化するものなので見逃さないようにしっかりと見ていますね。 1年生は算数 2
ふと横を見ると、恐ろしいほどたくさんのガラス製のおはじきがありました。すごい量です。
水の入ったグラスがあるので、中を見ると四つ葉のクローバーが浮いていました。 またワークスペースには、折り紙を使った作品が並べられていました。ハサミの使い方の練習も兼ねている図工です。 1年生は算数
担任がまず1〜9の数字が書かれたカードを見せます。児童はこれにいくつ足せば10になるかを考え、足す数が書かれたカードを持って起立します。
最初はすぐに立つ子、なかなか立てない子とばらばらです。しかし練習を繰り返すとその差が縮まっていきます。こういった練習をこれから繰り返し繰り返し行います。 5年生は図工
先週も掲載しましたが、電動糸ノコを使っての作業です。早い子は色を塗っています。主導の糸ノコを使っている児童もいますね。どんな作品ができるのか楽しみです。
6年生は国語
真剣に取り組んでいますね。じっくりと考えているので動きがありません。
ふと外を見るとタモが置いてあります。最近はチョウチョなど虫が目立ち始め、放課になるとタモを持って捕まえている光景をよく見かけるようになりました。6年生もやっているのかな? 2年生は算数
板書をノートに写すと、書き方がバラバラになります。ですから、書画カメラを使い、実際のノートに担任が書くことで、ノートの使い方を揃えています。
4年生は社会
大人の方は、水道水がどこで作られているかご存じだと思います。蛇が洞浄水場ですね。しかし児童は全く知りません。タブレットを使い、位置を確認しています。そして品野台小学校ととても近いことに気づいてもらおうという授業です。
子どもはタブレット画面を見事にタッチして作業しますね。ほれぼれしますわ。 4年生は総合3年生の給食いつも完食
3年生の給食にお邪魔しました。
品野台小学校では一番人数が多いクラスですがソーシャルディスタンスを保ちながらみんなしっかりと食べています。今日はレンコンのコロッケが出ました。ホクホクしていて、とてもおいしくいただきました。 あおば組 勉強も掃除の時間もがんばっています
あおば組の教室を覗くと、一生懸命学習に取り組んでいます。屋外での活動もこれからお伝えしていきます。休み時間には、どの学年のお友達とも仲良く遊べています。
また掃除の時間には、担当のお友達と仲良く取り組んでいます。 6年生
教師「自分がわかったことを発表しましょう。」
児童「○×▼★□△●☆・・・」 教師「みんなにわかるように説明するのは難しいね。」 児童「炭酸水素カルシウムに変わって,白いにごりが消える。」 教師「そうだね。」 児童「どうして,消えるの?」 教師「どうかな。誰か説明できないかな。」 児童「・・・」 教師「水酸化カルシウムというものから,炭酸カルシウムになって,炭酸水素カルシウムになると書いてあったね。炭酸カルシウムは水にあまりとけないので,白くにごり,炭酸水素カルシウムになると少し水にとけやすくなるので,にごりが少なくなるということのようだね。また,中学や高校でくわしく勉強できるので,楽しみにしていてくださいね。」 6年生
はき出した空気の中に二酸化炭素が多くふくまれているか調べる実験の様子です。
児童「うわぁ,白くにごった。」 児童「思ったよりにごる。」 教師「二酸化炭素が多く含まれているね。」 教師「楽しかったかな。」 児童「先生,もっと息を入れていいですか。前,先生が二酸化炭素がたくさんあるとにごりがすくなくなっていくと言ってた。」 教師「いいね。みんな,何回かやってみていいから,やりたい子はやってみましょう。」 児童「うすくなった。」 児童「透明にはならないね。」 児童「先生,どうしてうすくなるの?」 教師「じゃあ,せっかくタブレットがあるので,教室で調べてみようか。」 1年生
2か月で大きく成長した1年生。
朝の会の様子です。「成長の願いをこめた」学級目標をみんなで唱和していました。毎朝の取組で,子どもたちの中に「成長の願い」がしみ込んでいくようです。 5年生
児童「おすのせびれに切れこみがあったり,しりびれが大きいのは速く泳ぐため」
児童「速く泳いで,遠くにいるめすを『つかまえる』(ため)」 児童「めすのしりびれが小さいのは,卵をうみやすくする(ため)」 児童「おすのせびれの切れこみは,めすのせびれをこうやって(手の指でジェスチャーをしながら)はさむ(ため)」 教師「(デジタル)教科書の動画の中にヒントがあるので,よくみてね。」 児童「せびれでくっついている」 教師「しりびれも使ってるね」 児童「・・・」(よくわからない) 教師「誰か,おすのメダカの役をやってくれる人? めすのメダカの役を・・・」 児童「せびれとしりびれで,めすをつかまえてる」 教師「じゃあ,(おすの)せびれに切れこみがあるわけはどうかな」 ・ ・ ・ 2年生しょしゃ「メモのとり方」
2年生のしょしゃは、いつもとは少しちがいメモの取り方を学習しました。きれいに書くことにこだわりすぎると話を聞きもらしてしまったり、聞くことに集中しすぎてしまうと書けなかったりなどがありましたが、これから慣れていくことで十分できるようになると思います。
急いで書いた作品ではありましたが十分きれいに書けていると思います。みんなで書いた字を見せ合うことができました。 |
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214 愛知県瀬戸市上品野町1234 TEL:0561-41-0041 FAX:0561-41-3053 |