最新更新日:2024/04/26 | |
本日:107
昨日:110 総数:184589 |
4年生の総合 3
画像を見て頂けると、児童が歓声をあげる理由がわかると思います。
いい体験ができましたね。 4年生の総合 2
砂を入れたペットボトルに濁った水を入れると・・・
じっと見る じっと見る そして「わぁぁぁぁぁぁぁぁー」と歓声があがりました。 4年生の総合 1
社会科で浄水場の学習をし、水をきれいにする仕組みを知りました。今日は自分で水をきれいにするチャレンジをします。
5年生の粘土制作 4
担任が金網のざるを使っていました。なんとところてんのように粘土がざるからでてきます。こういう使い方を初めて見ました。
5年生の粘土制作 3
粘土制作のようすだけは、できるだけ一人一人の様子がわかるようにしています。
5年生の粘土制作 2
撮影した時は3時限めの終わりでした。5年生も粘り強く取り組んで完成に向かっています。
5年生の粘土制作 1
今日は5年生の出番です。
前に作り方の画像が貼ってあります。あらら、懐かしい人が写っています。若い頃に大変になりました。この方が新車の時に載せてもらい、うちの息子がゲボして新車を汚してしまったことがつい最近のような気がします。時が経つのが速いなぁ。 2年生は生活
トカゲの観察をしたり、野菜の育ち具合を調べたり、ビオトープを見たりと楽しそうでした。
トカゲのえさを頑張って用意しているようです。昆虫とかの生き物がえさだと思います。ちゃんと世話しているので感心しました。 3年生は算数 2
最長で1分24秒でした。担任が「わー、海だったら潜ってアワビが採れるね」と行っていましたが、きっとり海女さんの様子を想像したのだと私はわかりましたが、3年生の児童に通じたかどうかはわかりませんね。
3年生は算数
時間の単元です。時間の感覚を知るためにストップウォッチを使っていました。
息を止めていられるのはどのくらい? 6年生は国語 2
外に竹とひもと、なんとワームが置いてありました。
本格的な釣り道具を作るようです。担任は魚釣りが大好きですから、その影響をうけたのかもしれません。 6年生は国語
主語と述語の学習です。わかるようで、わかりにくいところですね。
1年生は算数 2
ただ、この問題を動画だけで解決するのではなく、サイコロを使って自分の机の上で再現します。
担任は前から「〇〇さん、数が違いますよ」とか「〇〇くん、余ったサイコロはしまいなさい」と声が飛びます。こういうのを眼力がある教師といいます。 1年生は算数
1年生の問題に
バスに3人乗っています。そこに5人乗ってきました。次のバス停で2人降りました。さてバスに乗っている人は何人でしょうか? という問題を考える時、動画でこの問題の場面を再現してくれるのです。わー、すごいなぁと思いました。わかりやすいですから。 2年生の粘土制作 4
今回は担任に撮影してもらいましたが、後片付けの画像もありました。
みんながしっかりと働き、後の学年のために頑張っている姿を紹介できるのはとてもうれしく思います。 2年生の粘土制作 3
どべの使い方も上手くて、丁寧に仕上げていく子が多く見られました。
2年生の粘土制作 2
最初は四角い塊でしたが、油粘土で練習をしているので、みんな上手に形にしていきました。
2年生の粘土制作 1
一日遅れてしまいましたが、昨日の2年生の粘土制作の様子です。
3年生は鑑賞
何をしているのかなと思えば、作品の鑑賞をしていました。私が訪問すると口々に面白いところや頑張ったところを教えてくれました。
鑑賞の時間は10分ほどで、残りの時間で道徳が始まりました。 3年生は図工
窓を開くと、新しい世界が広がります・・・という作品です。「私のを見てー」とか「僕の絵ねぇ、ここ頑張った」と見せてくれます。その言葉通りに見ていて感心する作品がとても多かったです。
|
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214 愛知県瀬戸市上品野町1234 TEL:0561-41-0041 FAX:0561-41-3053 |