最新更新日:2024/03/27
本日:count up10
昨日:31
総数:181844
日常のようすをアップしています!

本日の給食

ラップがかかっているのはアレルギー対応食で、卵が使われていません。アレルギー対応ではっきりとわかるように、対応食は黄色い縁取りがある食器が使われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知の野菜

愛知は工業も盛んですが、農業も盛んです。委員会の掲示板も愛知の特産物が紹介されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は算数

0から順番に数字の書き順を確認しています。ちょうど7の時に訪問しました。前で書いている児童が正しく書くと拍手が湧きます。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は算数

担任がとても優しく考え方を説明していました。ほかの児童は課題に挑戦中です。人数が少ないとこのような余裕ある学習ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品台タイム

せせらぎで、ザリガニ釣りをする3年生です。3年生は昨年、とてもザリガニ釣りをしていました。その影響もあって興味関心が高いようです。
画像1 画像1

6年生は国語

本日も主語、述語の学習です。修飾語という言葉を児童も使っていたので、学習が深まっていることがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は算数

分度器や定規、そしてコンパスといろいろ使って平行四辺形を描きます。描き方がいろいろあるので、前で自分の考え方を説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は社会

別冊の資料を使い、瀬戸の偉人「民吉」について学習しています。

尾張瀬戸駅の横にあるパルティせとの前にロータリーがあります。そこの近くに「加藤民吉生誕の地」の碑があります。近くへ寄ったら一度見ておいてもいいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏至の一日は5年生理科でスタート

そろそろ夏至かなと調べたら、なんと今日が夏至でした。一年で一番昼が長い一日です。とはいえ、厚さ寒さは遅れて変化するので、これからが暑さ本番ですね。

さて、緊急事態宣言が解除され、まん延防止等重点措置、いわゆる「まんぼう」に移行しました。学校での教育活動も緩和されていきます。とはいえ、緊急事態宣言が解除されると徐々に感染者数が増えてくる傾向にあるのが心配です。

5年生の理科もまだまだ感染防止の観点から慎重に行っています。今日の実験は、いろいろな物に含まれるでんぷんについてでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野台の大変なところ

本校の大変なところは、敷地が広く、自然豊かなであるがために草があっという間に生長することです。用務員さんが熱心に草刈りをして頂いていますが、もう草刈りボランティアがいないかなぁと常に思っています。


画像1 画像1

2年生は体育

大縄跳びをしています。昨年度、1年生の時に担任が一人一人のスピードに合わせて、必死に縄の速さを調整していたのを思い出し、あれから1年経ってずいぶん自力で跳べるようになったもんだなぁと思いました。

体育の給水タイムはもう日常の一部となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は国語

大型提示装置に、ミミズが書いたような文字が並んでいます。江戸時代より前の古文書にはこのような字体がよく見られました。児童からするととても新鮮らしく真似して書いているのを見せてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は算数

どうも私が訪問する時に算数の時間であることが最近多い6年生です。不思議なことですが、こういう偏りがでることはよくありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はがんばりテストの日です。

今日は漢字のがんばりテストの日です。テストの様子を5年生で撮影しました。

がんばりテストというだけあって、雰囲気が締まっています。この日に向けて練習を繰り返して、問題も事前にわかっているので、なんとかいい結果となり、自信に結びつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は理科

一部の児童がベランダに出て、植物の生長の記録をしていました。前よりどれだけ伸びたのでしょうか。この時期、暑くて雨も多いので植物はぐんぐん伸びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は体育

そのまま体育館へついていきました。

跳び箱の上でジャンプをし、先生とハイタッチして、マットに着地です。
待機列の一番先頭にはフラフープが置いてあって、列が乱れないように、次の児童がわかるように工夫しています。先生の指示もちゃんと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の移動

1年生は体育へ、2年生は音楽に向かいます。

先生が来るまでしっかりと待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の総合 3

画像を見て頂けると、児童が歓声をあげる理由がわかると思います。

いい体験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の総合 2

砂を入れたペットボトルに濁った水を入れると・・・

じっと見る

じっと見る

そして「わぁぁぁぁぁぁぁぁー」と歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の総合 1

社会科で浄水場の学習をし、水をきれいにする仕組みを知りました。今日は自分で水をきれいにするチャレンジをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053