最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:110
総数:183941
日常のようすをアップしています!

2年生の生活

タモを持って出ていくので「またザリガニ?」と聞くと、「ちがう、ヤゴ」という返事でした。本校は本当にいろいろなトンボがやってきますので、ヤゴもたくさんいるはずなのですが、実はなかなか見ることができません。

今日も捕獲はできませんでした。また来週ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は図工

6年生の図工は午後に組まれているので、なかなかホームページにアップすることができません。今日は運良く撮影することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば

えーっと、本日2回目のあおば学級です。

タブレットを使っています。取り組む内容が違うので、担任は大忙しです。
画像1 画像1

ビオトープのようす

夏はビオトープで、冬は裏山で遊べるようにしました。

草刈りは教職員がします。水の流れる水路は児童が作ります。

少しずつではありますが、安心して入れるビオトープになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さすがの6年生

全員とは言えませんが、女の子でもザリガニをつかむことができます。つかみ方は子どもたち同士で伝授しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これが疑似餌です

一見するとミミズのようですね。

これで釣れるということは、ザリガニには視力があるということですな。
画像1 画像1

今日もビオトープ

昨日は6年生と1年生、そして3年生が単独で、ザリガニ釣りをしていました。

今日は6年生と2年生の組み合わせです。

「ザリガニもだいぶすれてきた!」そうで、何回も疑似餌に引っかかり、釣り上げられているので次第に無視するようになってきているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は、初めての算数がんばりテストです。

算数のがんばりテストに初挑戦の1年生です。

いやぁ、それはそれは真剣でしたよ。気合いが入っていて、しっかりと塗りつぶしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は鑑賞

昨日、教職員で入賞作品の選出を行いました。その結果を見つつ、作品の鑑賞をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は国語

読書した本の要約を書く学習でした。

やる気が出るように、一人ずつ本を手にした画像を用意しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は算数

指名された児童は、□にあてはまる数字を書いて説明しています。1時限だったせいか、担任が呼びかけても反応が薄かったです。金曜日なので疲れているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば学級

担任に励まされながら、テストに取り組んでいました。
集中して頑張っています。
画像1 画像1

昨日の6年生(6/24)

5時限目、6年生はプログラミング学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の3年生(6/24)

3年生は昨年度ものすごくザリガニ釣りで盛り上がっていました。

6年生が作った竿を借りて、自分たちで楽しんでいます。もうベテランの域です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の給食(6/24)

昨日のことで申し訳ないのですが、2年生の給食の配膳の様子です。

1年経つと、本当に成長しましたね。自分たちでてきぱきと配膳しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生は国語

小グルーブでの学習では、みんなが最低でも1つ意見を言い、それを認め合う関係が大切です。5年生はそれがうまくできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は書写 2

その後、各自が練習します。気づきのあっても、それを実際に筆で表そうとするのは難しいです。学習したことを「書き写す」ので書写というのです。ですから達人が書くような個性溢れる字体を練習するのではありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は書写

「はす」の毛筆です。

黒板には手本が5枚貼ってあります。微妙に字体が違いますね。この段階で、何に気をつけるのかに気づけるようにします。

水晶板では、筆の扱い方を見て学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ 5

あとで1年生に「釣れたかな?」と聞くと、釣れたと答えてくれました。

そして・・・

「あのね。ザリガニをつかむことができたよ。6年生のお姉さんが教えてくれた」

うれしそうに語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ 4

慣れてくると、どんどん釣れるようになります。6年生が手助けをして、頑張って釣っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053