最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:110
総数:183940
日常のようすをアップしています!

1年生は国語

みんなで話し合い、練習をしています。

まだまだ形にはなっていませんね。何を練習しているかは今後のホームページで報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

みんなの大好きな「てりかけ」です。
画像1 画像1

3年生は理科

一番後ろの端の児童が指名されて答えを言っています。

ちゃんと、発言している児童の方を向いて聞いているのが、素晴らしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の体育 3

止まっているボールであっても、空振りしないか心配なんですよね。じっとタイミングを合わせています。実際、8割ぐらいは当たり損ねの打球です。

待っている間は、壁にボールを投げて、跳ね返ってきたボールをキャッチしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の体育 2

まだまだ打ち方はぎこちないです。ボールはスポンジボールなので、みんな怖がりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の体育 1

体育館でティーボールをやっています。

工夫をしながら試合形式でやっているので、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は音楽

非常事態宣言から蔓延防止になっても、少人数で縦横に余裕があっても、機をつかず感染につながらないように教員は配慮しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水槽が増えました

2年生はトカゲを2匹飼っています。えさの虫もちゃんと入れているので、とても元気です。

新顔が増えました。あの「ヤゴ」です。


そうか、メダカはえさなのね。1年生の粘土でも紹介しましたように、自然界のビオトープを毎日身近に見ているので、食物連鎖もちゃんと学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は算数

一生懸命に算数に取り組んでいます。授業中に立ち歩く児童がまったくいない本校では、ある意味こういう光景が当たり前となっています。

ふと見ると、今日の収穫物をみつけました。この時期はみずみずしいきゅうりがたくさん収穫できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野台らしい粘土

現在、ギャラリーで今年の粘土制作の公開をしています。名前札と題名がついており、見ていたら「なになに、こりゃ本校の児童しか作れない作品だー」ということで、紹介します。

メダカを食べるザリガニ!!!!
空を見上げるヤギ!!!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は生活

定番のふさがおの観察日記ですが、タブレットで撮影をし、その画像をみながらスケッチをしています。新しい流れですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は総合

どの学年もザリガニ釣りをしていますので、4年生も熱烈に釣りを希望して、6時限目に実施となりました。

とにかく慣れていますね。ザリガニの動きの特徴も釣り方も熟知しています。ザリガニも平気で持ちますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は国語 2

さきほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生は国語

新聞の記事について、KJ法でまとめています。4年生としては初めての体験なので、うまくやれるか心配ですが、相談しながらきちんとやっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の放課

あの段ボールの使い道がわかりました。

なんと電車ごっこ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節の掲示板

保健室の前の掲示板は、熱中症にかわりました。

今日もだんだんと晴れてきました。暑い日中になりそうです。


3年生のところには小さな七夕かざりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生は理科

ゴム動力でどれだけ車が動くかを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は生活 2

今日は目の前でヤゴが獲れました。

生き物を観察する透明ケースもちゃんと購入しておいたので、これでばっちりと観察できるはずです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は生活 1

トンボの幼虫「ヤゴ」を獲ることができなかったリベンジで、今度はせせらぎの方にきていました。学校も用途に合わせて網をいくつか用意しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生はキャリアパスポート 2

ファイルの綴じ方も慣れていないので、友だちに教えてもらいながらやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053