最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:22
総数:184649
日常のようすをアップしています!

今日の給食

今日は七夕なのでゼリーがつきました。今年もまたまた雨ですね。

おっと、鮎の甘露煮がでています。好き嫌いがあるかもしれません。私は大好物で、頭からしっぽまで全部食べてしまいます。

にゅうめんもよく見ると、冬瓜やオクラ、そしてナスという夏野菜が入っていて非常に美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見ちゃった!

毎日、みて頂いている方は覚えていると思いますが、1年生は国語の時間にある物語を劇化します。その練習もいよいよ佳境のようです。担任が見ていなくても形になってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生は算数

担任が大型提示装置で、丁寧に説明しています。

しかし、もうすでに理解している児童は聞く気があまりなくて、姿勢が崩れています。回りに迷惑をかけるようなことはしていませんが、いい雰囲気とはいえません。担任はまずは説明をしっかりとして全員が理解できるように努めていますが、この後、どこかで担任からきつーい一言が出ますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は算数

問題の説明を聞く場面で手遊びをしてるのはだめですね。
「話は目で聞く!」の繰り返しです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は理科

プリントに色を塗っています。

外の植物を見て塗る児童、教科書を見て塗る児童といろいろです。今日は雨なので実物を近くで見ることができないので残念でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は音楽

女子はハンドベルを使い、男子はトーンチャイムを使っての演奏のようです。

女子の方が素早く練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の体育 4

「次は台上前転!」という号令があると、全員が素早く準備を始めます。
台の上で前転をするので、横に滑り落ちても大丈夫なように跳び箱の四方にマットを敷くわけです。
この素早い動きは、見ていてとても気持ちいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の体育 3

体育館の2階に上ってみました。これだけの用具をセッティングしているのです。5・6年生合同で行う合理的理由がわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の体育 2

時間を追うごとに跳び箱に対する抵抗(恐怖心?)が無くなっていき、勢いのある踏み切りができるようになってきましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生は体育 1

本日は、品野中学校体育教諭も参加する時間でした。毎回お知らせしているように週に1度、来校し、本校の教員と合同で体育を指導してもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

zoom表彰 2

各教室では、画面を通して表彰の様子を見ていました。

児童はどんな感想を持ったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

zoom表彰 1

本校でも「zoomを利用して集会をやってみよう」ということになり、優秀な粘土作品に対する表彰を行ってみました。
表彰する場所は職員室の中です。慣れない場所、慣れない展開に、どの児童もとても神妙な顔つきでした。私もとても緊張です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は生活

七夕飾りを作っています。
ところで、七夕って英語でなんというかご存じでしょうか?

七夕は、英語でスターフェスティバルだそうです。
星の祭りなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は家庭科

家庭科といってもテストです。この時期は、いろいろなまとめのテストが多い時期です。がんばって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば組

国語の朗読やひらがなの練習を集中して頑張っていました。ついつい応援をしてしまいました。
画像1 画像1

3年生は算数

棒グラフの学習です。きちんと定規を使ってはいるのですが、マス目にきちんと合わせて描けるといいのですが、どうしてもずれてしまうようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は社会

ゴミ処理についての学習です。

今度、この学習に関係してサプライズがあるそうです(ヒミツ)

また報告はしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾り

いろんな学年の所に七夕飾りがあります。そこには願いを書いた紙がありますが、圧倒的に「コロナ」に関するお願いが多かったです。

来年は、違うお願いができるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は生活

1年生は、七夕飾りを作り終えたところでした。本校の裏山には使い切れないほどの竹が生えています。昨日、教員がせっせせっせと切り出しておりました。蚊との戦いだったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は英語のテスト

ちょうど英語のテストが終わり、給食の準備に切り替わる時でした。画面からもみんながリラックスしている様子が伝わってきますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053