最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:22
総数:184649
日常のようすをアップしています!

雨天の下校

この梅雨の時期、そして夏の雷雨など、下校時に大雨になることはよくあります。おまけにこの地域は土砂災害を警戒しなくてはいけない地域です。

今日はまず1年生が下校でした。1年生は多くの方がお迎えにきています。学童も無事に引き渡し、1年生だけで下校することはありませんでした。

次は、2・3年生です。こちらも自主的にお迎えにきた方もいます。また、見守り隊の加藤さんが5人の児童を自宅まで連れていってくださいました。数名の児童が残りましたが、6時間授業だった4〜6年生と一緒に下校をしました。

学校は天気予報とにらめっこしながら下校方法を考えています。

その中で最も慎重に決定するのが「引き取り下校」です。これは児童を保護者に直接引き渡すので、お迎えにくるまではずっと学校で待たせることになります。子どもにしたらだんだんと友だちが帰っていくと心細くなるので、その心情を考えるとなるべくしたくありません。

今日は「引き取り下校」にならなくてほっとしています。

なお、昇降口横のせせらぎも満水です。下校途中に足や傘を急流に入れてみたり、水たまりをわざと歩いてみたりしないよう注意して帰しました。

来週はいい天気になりそうな予報です。梅雨明けするといいな。
画像1 画像1

4年生は新聞づくり 2

めちゃくちゃいい顔をしていますよね。

きっと自信がある新聞ができたのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生が新聞を作りました

4年生が新聞づくりをしました。教科で言うと国語になります。

品野台の自慢というコーナーもあるようです。完璧に完成したらじっくり読ませてもらおうと思っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市埋蔵文化財センター 3

持ってきた遺物をみると「品野蟹川」と書いてあります。本校の敷地や横の直線道路の工事で発掘された遺物です。よくよく聞いてみると「他校は、市内全域の遺物を見せますが、品野台だけは自分足下にあった遺物があるので、特別に違うものをもってきているんですよ」という話でした。

ありがたいことですね。

それと、わが品野は古代から人が住む良き場所だということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市埋蔵文化財センター 2

テーブルごとに時代別の遺物が置いてあり、自由に手に取ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市埋蔵文化財センター 1

毎年6年生対象に、瀬戸市埋蔵文化財センターに出張授業をお願いしています。

本日も雷雨の中、実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は算数

うーん、本当に1年生から6年生まですべて算数になってしまいました。こういうことは初めてです。
4年生は計算ができた児童からタブレットで復習問題に取り組んでいました。これがタブレットの保管庫です。
ただの箱ではありません。中で充電ができますが、みんなが格納しても一斉に充電が始まらず、一晩かけて分散して充電する構造になっています。そうしないと学校が停電するからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は算数

図形の問題で分度器を使って解いていました。分度器の1度はとても狭いので、正確に測らないと答えが違ってきます。
担任に見せて、きちんとチェックしてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は算数

あらら・・・今日は算数の取材ばかりですね。

6年生では表をもとにしてグラフを作成する学習をしていました。教科書では6年2組と書いてあったので、本校は1組しかないけどどう思う?と聞いたら、ずっと1組でいい!という返事が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は算数 2

一人練習のあとは、担任が持つ大きな数字カードの答えを一人ずつ発言していきます。

すぐに答える児童、少し迷う児童といろいろですが、直になれてすーっと答えられるようになると思いますよ。

今年の厄年会の方々からの寄付で購入した木製遊具が取り付けられました。ありがとうございました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は算数 1

数字カードを使って、一ケタ+一ケタの計算練習をしています。

みんな一生懸命ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は算数

60+30をどのように考えて解けばよいですか?という担任の問いに、何人もの児童が挙手をしましまた。その中である児童が前の黒板で数字カードを利用して解説をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は算数 2

この時間の3年生は、格段に集中しています。なぜかはわかりませんが、担任もすごく褒めていました。頑張るから褒められる。褒められるからさらに頑張るという相乗効果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は算数 1

今日は大変蒸し暑い一日です。3年生は体育の後の時間なのでエアコンで空調を整えながら算数に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の社会

今日は品野台小のゴミ収集の日です。収集のタイミングで4年生が収集の様子と収集車の見学をしました。職員の方には質問に丁寧に答えて頂き、また児童が理解できるように機械を動かして頂きました。ありがとうございました!!!

デジカメで撮影しようとしたら、SDカードを入れ忘れるという痛恨のミスをしてしまいました(泣)画像はありません。ごめんなさい。

今日の給食

こんな感じでした。玉子丼ですね。美味しく頂きました。
画像1 画像1

5年生は書写 2

なかなか書き慣れていないとわからないことも多く、質問がよくあります。時代の流れかもしれませんが、50年先にはがきは存在するでしょうか???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は書写 1

机の上に封書があり、はがきの書き方を練習しています。日本郵政よりキットをもらい、それを活用しています。昨今は電子メールとかラインとかで連絡することが多くなり、はがきや封書を書くことがめっきり減りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理中

久しぶりに調理室を覗きました。ちょうど大鍋で煮込んでいる最中のようです。
メニューを見ていないので、何を作っているのかさっぱりわかりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は音楽

リズムに合わせて手拍子をし、友だちの名前を呼んでいました。とても楽しそうです。

呼んでいいのは一人1回だけなので、前に呼んだ名前を誰かが行ってしまったら失敗だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053