最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:22
総数:184649
日常のようすをアップしています!

1年生は帰りの会

今日は瀬戸市文化センターで毎月ある校長会議の日でした。最近はこの会議も議題が多く、給食に間に合わないこともあります。コロナやICTなど教育課題がたくさんあるので、時間がかかるのです。

という言い訳を書いておき、1年生は帰りの会に間に合いました。連絡帳に「正しく」書けているかをチェックされています。座ってじっと順番を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

めずらしいもの

毎日とは言いませんが、めずらしいものを学校に持参してくれます。

今日は、さなぎになりかけのアゲハチョウの幼虫、そして蛇の抜け殻でした。

蛇の抜け殻を財布に入れておくと、お金が貯まるというのは知っていましたか?


画像1 画像1
画像2 画像2

登校のようす 3

今朝はとても元気な「おはよう」のあいさつを聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校のようす 2

月曜日は、上靴のほかに体操服も持参するので、荷物が多いです。
今日のように登校時間帯に雨が降っていなくて幸いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 1

梅雨本番の日々が続く中、今週も始まりました。ではまずは登校のようすをお知らせします。
本校の登校は、徒歩による通学班登校、タクシー通学、校区外の保護者送迎の3つがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の下校

金曜日なので、5時間授業の2・3年生は一緒に下校します。横で「着衣泳教室」をしていますので、静かに並んで帰ることができました。こんな雨の日でも登下校の見守り隊の方が来てくれています。ありがとうございました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は図工 2

加工されて切りやすい木とはちがい、自然の木はなかな手強いそうです。

切った木くずも色が違うので、作品作りに活かされています。自然の風合いともいいますが、大人だけでなく、子どもでも「いい感じだよー」って満足感が溢れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は図工

品野台では、「遊び」の場面で自然とのふれあいを大切にするだけでなく、この豊かな自然を授業の中に取り入れる努力をしています。

4年生では、加工された木材のほか、自分たちで裏山で拾ったり、切ったりした木を使い作品作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳教室

この2年間、水泳指導がありません。まったく残念に思います。

しかし、夏休みに海や川に行くことがあるかもしれません。そのためにも「ふくをきた状態でおぼれてしまったら・・・」という前提で「命を守る」ために必要なことを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生は体育 3

マットの横のフラフープは、飛び終わった児童が立ちました。そして、その児童は次の子に合図をしています。
安全を確認してからスタートさせるためですね。なるほど!

そして、終わると「肘タッチ」をして交代です。いいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生は体育 2

えーっ、先のマットの横にぽつんとフラフープが置いてありますよ!!

これはなんだろう?


そう思っていたら、練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生は体育 1

跳び箱の配置がとても工夫されていました。
なにをするのか、次の児童はどこで待つのかなどわかりやすくフラフープで示してありました。

しかし、跳び箱上には手をつく位置も示してありますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の音楽 2

短時間ではありますが、リコーダーの練習はちゃんとしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の音楽 1

よくよく考えると6年生の音楽を久しく取材していないことに気づきました。巡り合わせが悪かっただけなんですがね。

合唱の声が以前よりたくましく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は家庭科 2

裁縫で思ったことですが、糸と針、そしてミシンなどは時代の変化に関わらず、昔とほとんど変わっていないなぁと思いませんか? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は家庭科

裁縫をしています。うまくできないので、サポーターの先生もあちこちから声がかかり、大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生が校長室へインタビューにきました

国語の新聞作りの一つとして、「校長先生の仕事はなんですか?」とインタビューに来ました。一応、わかりやすく話したつもりですが、十分に伝わりきっていないなぁと猛省しております。
画像1 画像1

2年生は生活

明日からは土日となり、作物の収穫ができません。今日のうちに収穫できそうなものは家へ持ち帰ります。ミニトマト、たくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は鑑賞 2

そして、1年生ならではの目的として、ちゃんと文を書くということも大事な目的ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は鑑賞

図工や生活でいろいろな作品を作りますが、大事な活動として、作品の鑑賞というものがあります。ともだちのいいところを見つけることで、自分の作品作りに活かすため、ともだちに褒めてもらうことで次へのモチベーションを高めるためなどいろいろあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053