最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:22
総数:184653
日常のようすをアップしています!

児童集会「しっぽ取り大会」

閉会
「1回もとられなかった人は手をあげてください。」
拍手で祝福。
「皆さん,楽しめましたか。…みんなで力をあわせて,コロナを乗り切りましょう。」

片付けまできちんと行っていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会「しっぽ取り大会」

 コロナ禍の久しぶりの子どもたちの歓声に,地域の方たちも足をとめてくださいました。品野台に,子どもたちのうれしそうな声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会「しっぽ取り大会」

「みんなと過ごす楽しさ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会「しっぽ取り大会」

 放たれた5・6年生。
 上がった口角。光った眼。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会「しっぽ取り大会」

 一斉に逃げ出す子どもたち。歓喜の声が皆さんに届くでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会「しっぽ取り大会」

 児童集会が始まりました。
「落ち着いた司会進行」「わかりやすい説明」「しっかり聞ける子どもたち」…

 あおば組の子どもたちもしっかり聞けていますね。日々のていねいな指導が実を結んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会「しっぽ取り大会」

 4年生への十分な動機づけの指導を終えた担任。隣に子どもたちだけで到着した3年生をみて,すぐに担任の代わりにサポート。
「3列ね。」と声をかけるだけで,すぐに動き出す3年生の子どもたち。

 先生たちの連携の様子が垣間見えますね。3年生の担任は,何か子どもたちのためにすべきことがあって,やむを得ず子どもたちだけで行かせたのだろうと思ってみていました。

 後から聞いてみると,「個別に指導しないといけないことがあって」と言っていました。先生たちの連携があると,子どもたちにとって一番よいタイミングで,子どもたちに話をすることができます。タイミングを外すと逆効果となってしまうことさえあります。

 先生たちお互いの信頼関係が土台となって,指導の機会を逃すことなく子どもたちへの指導ができている品野台小学校の「今の姿」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会「しっぽ取り大会」

 自分たちで並んで,静かに待つ4年生。離れたところからみていて,後から来た担任。「よくできたね」と,ほめるかと思えば,そんなことはできて当然という様子。
「4年生はタグは1本。2本じゃないよ。がんばらないとすぐに終わっちゃうね。」と,「あおって」いました。次の「高み」へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会「しっぽ取り大会」

 1年生には,5年生が「タグ」をつけてくれていますね。家庭でも学校でも愛情をかけてもらってきた子どもたち。十分に愛情をもらうと「あふれて」,人に愛情をかけてあげられるようになる。そんな話を聞いたことがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会「しっぽ取り大会」

 6年生に「タグ」をつけてもらっている2年生。「してもらったこと」が「してあげられること」になりますね。「してもらっている」ときの気持ち。なんともいえないうれしい気持ちが,「してあげたい」という「情動」に。家庭とはまた一味違う学びと成長の瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会「しっぽ取り大会」

 1年生が運動場に入ってきました。日頃の学校生活の様子がよくわかります。自慢の1年生に育っています。

 学校が楽しい1年生,勉強が楽しい1年生,児童会行事も「楽しい」1年生になることは間違いないと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会「しっぽ取り大会」

 子どもたちが「学ぶ」「経験する」「みんなと過ごす楽しさを知る」,そんな児童集会でした。そして,先生たちとっては,子どもたちの「学び」と「経験」,「うれしそうな様子」を感じることができた,「よい」一日の始まりとなりました。

 行事が始まる前の5年生と6年生の様子です。1年生から4年生の子どもたちが楽しめるように,進行の仕方やルールの確認,熱中症予防のための注意事項などを打ち合わせていました。

 児童会の子どもたちだけでなく,5・6年生全員で,1年生から4年生の子どもたちが楽しめるように考える「学び」の場面でした。先生の指導があって,子どもたちと一緒に作り上げる児童会行事です。この企画する側の「経験」は,子どもたちの将来にとって,大きな力になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほのぼの

蒸し暑く不快指数が高い日なのですが、学校ではこんな光景も見られます。体育館から水筒を取りに戻ってきた1年生が、水筒を持って二人で体育館に向かう姿です。

仲良しなんですね。
画像1 画像1

6年生は理科

今日は朝から卒業アルバムの撮影をしています。撮影の様子は載せられませんが、とても楽しそうに撮影していました。

理科と関係ない話ですいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は算数 2

5年生の保護者の方は、ぜひ算数のノートをみてやってください。

一見してわかりやすく書けているでしょうか?

そして、いいところを見つけて褒めてやってください。

「ぐちゃぐちゃじゃん。もっときれいに書きなさい」なんて言うと逆に怒ってしまいます。いいところを見つけて褒めると次はもっときれいに書くようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は算数 1

図形ですね。

折り紙をつかって四角形の内角の和は360度であることを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は図工

新しい題材に入ったところです。教科書を見ながらやることの説明をしています。

こういう時は、いかに子どもたちを意欲的になるように話をすることができるかがとても大切になってきます。
本時は担任の説明に、歓声が出たり、質問が出たりしていますので、出だし上々のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は国語

今日は朝からとても蒸し暑いので、エアコンを入れています。授業中でも必要に応じて、水分補給をしたり、無言であればマスクの一時外しも認めています。

児童も慣れてきて、なんにも言わなくてもルールを守ってくれますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は生活

みんな一人2つずつアサガオを持っています。撮影を始めたら、「私も撮って」「僕も撮って」と寄ってきました。

いい写真が撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は国語

「あったらいいなこんなもの」ということで、各自があったらいいものを絵にしています。

ある児童は、犬を描いています。ピンク色の犬だそうです。
ある児童は、大きなロボットを描いています。

次の段階で、みんなの前で「私のあったらいいと思ったもの」を説明するのです。楽しく描けば描くほど、みんなに積極的に伝える気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053