最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:22
総数:184649
日常のようすをアップしています!

6年生の発表に関係して・・・

今日は、給食室で使用していた油類の回収日でした。みんなの給食の調理のために、自然環境に悪影響を与えるものが出ます。そういうものはビオトープや川に流すことなく、貯蔵して定期的に回収にきてくれるのです。

ちょうど6年生が環境の発表しているのと重なって、なにかのつながりを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は国語

環境について発表をしています。
6年生らしく、視野が広く、自分たちだけでなく、日本人として、世界の一員としての考えを述べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は英語

本校はサポーターさんが2名います。お一人は英語を中心に、もうお一人は音楽を中心に指導をして頂いています。このコロナ渦でも子どもたちのために指導されている姿には、頭が下がる思いです。

この画像は5年生の英語の様子です。今日は1学期最後の日でした。ありがとうございました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は算数

おやおや担任が子どものリクエストによって、なにかを首から提げています。
で、このような図形を折り紙を使って作るという授業です。

「折り紙を取ってきてね」と言われて、一目散に集まる児童、最初の児童が取り終わった頃に取りに行く児童・・・

私はここに注目しておりました。どちらが良いとか悪いとかではなく、性格がわかるからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は・・・練習でした

いろいろ撮影しているので、何をしているのだろうと聞くと、「夏休みにリコーダーの演奏を動画で撮影するという宿題を出すので、動画を撮影する練習をしています」とのことでした。
今年の夏休みは2〜6年生はタブレットを持ち帰り、なにがしかの課題がでます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は体育 2

ドリブルをしているようすを見ていると、1年生の時と比べて、ずいぶん体が大きくなって、ボールに負けないようになったなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は体育 1

今日は蒸し暑いのですが、なんとなく体育館はひんやりしています。時々、雨が降っているおかげでコンクリートは冷えているからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は算数 2

少しも動かさず、じっと考える子
とにかくやってみる・・・が、すぐにもどしてしまう子
やりつつも、ちらちらと回りをみる子

誰も自信がないので、ふんぎりをつけて一つに収束させられません。他人のを見てもそれが正解かどうかわからないので、動きが止まりません。

やりぬく力、考え抜く力は、こういう経験を積み重ねていかないとできませんね。

ちなみに3枚目の正解の児童も自信がないので、すぐに崩してしまいました。あー、正解だったんだと後で悔やむことで、次はふんぎりをつけることができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は算数

「青は4つ、赤は6つ。ちがいがわかるようにサイコロをならべてみて」という質問に、子どもたちは右往左往しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は算数 2

グループで話し合いです。実物も登場しているので、とても話し合いが充実していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は算数 1

「ルーローの三角形」について学習しています。この三角形の特徴のために担任はロボット掃除機を用意していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は算数

数字カードが整然と机上に並んでいます。
いよいよ引き算(1ケタ−1ケタ)のまとめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は算数

体積のもとになる「かさ」について学習していますね。

透明な入れ物やペットボトルなど、いろいろな入れ物が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は総合

たぶん国語の単元を利用していると思いますが、内容は社会であったり、理科であったりしていますが、内容については完成してから触れたいと思います。

それにしても仲良く連携して取り組んでいるのには感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の書写

「大」を書いていますね。
どちらがいいか、担任に見てもらいます。どちらがいいか班別するのはとても難しいと思います。それはどちらにも良い部分、悪い部分があるからです。少しでも良い部分が多い方を採用されると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇的に変化しています

5年生の家庭科を見ているうちに、裁縫セットの入れ物がめちゃくちゃおしゃれになっていたり、とてもコンパクトになっていたりしているのに気づき、紹介したくなってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は家庭科 2

友だちの作品をチラチラ見て、参考にして、急遽自分の作品づくりに取り入れたり、縫い方を聞いたりと、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は家庭科 1

いよいよ小物づくりを始めています。不思議なことなのですが、この単元で作成した小物は結構大人まで大事に持っていることが多いんです。実用的なものを目指して作るので、愛着が湧いて捨てられないのだと想像しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よみきかせ 6年

6年生の題名は『くらやみきんしの国』です。なんとなくわかりませんか?どっかの国の大王が暗闇が嫌いで、国民に暗闇にしちゃいけないって言って混乱したという話・・・

でも全く違うかもしれません。読んでみるしかないですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よみきかせ 5年

5年の題名は『うそ』です。単純でわかりやすい題名なのに、ストーリーがどんな感じなのか、ぜんぜん絞り込むことができませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053