最新更新日:2024/05/14
本日:count up70
昨日:102
総数:185855
日常のようすをアップしています!

5年生は理科

植物の生長のまとめをしたあと、確かめのプリントをやっていました。

大型提示装置の画面の明るさにカメラが絞りを合わせてしまったので、1枚目の写真は部屋がとても暗く撮影されてしまいました。しかし、本当は2・3枚目のように明るい室内です。今の提示装置は昔みたいに部屋を暗くしなくても見える優れものとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおばは音楽

6年生の教室のとなりがあおば学級です。6年生を取材していると、大きくて元気な歌声が聞こえてきました。大型画面を見ながら大きな声で歌っていましたよ。
画像1 画像1

6年生は書写

瀬戸市のパンフレットを切り抜いて、自分なりのパンフレットを作成しています。「これって書写?」と半ば疑念の質問をしたら「書写でーす」という返事でした。もちろん教育課程に載っているので間違いないのですが、たぶん「字体(フォント)」や「配列」や「字の大きさ(ポイント)」などを考えるということではないかと推測しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の給食

「いただきまーす」

4年生のランチの始まりです。増やす子、減らす子、いろいろです。
「ねぇ、先生見て。こんなに量が違うんだよ」と教えてくれました。確かに普通盛りと大盛りぐらいの量の差がありますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の放送

品野台では毎日各学年1名ずつの日記を放送で読み上げています。短文なのですが、全校が聞くので、それなりの内容になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生は算数 2

指名されて前の黒板へ向かって行き、問題を解きます。

みんなに「あってまーす」と言われる瞬間はきっとほっとすることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は算数

2年生同様に4時限めに訪問です。2年生と同じように「あー、お腹が空いた」というつぶやきを聞きました。つい笑ってしまいました。健康な証拠です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は算数

2年生は4時限目に訪問しましたので、もうしっかりと学習する脳になっています。その代わり「あー、お腹が空いた」というつぶやきも聞こえてきました。体の声ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は算数

「1時間10分は何時間ですか?」

この質問をぱっと答えられる人はあまりいないと思います。答えは「ろくぶんのなな時間」です。私たちは時間を分数で考える思考をあまりしないので、しっくりこないのです。

今まさに6年生は、わかるようでわかりにくい思考の中にいる学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は社会

5年生と同じく1時限目に訪問しましたので、まだまだ深い思考まで入っていませんでした。担任の「工場見学は行ったことある?」という問いで少しずつ盛り上がっていきました。
この時期、畑の植物の生長がとても速いです。ひまわりもどんどん太くなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は社会 2

1時間目に見に行ったので、正直眠そうにしている子、考える脳になっていない子はいます。朝の目覚めがとても大切なことが一発でわかる瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は社会

本校は敷地内に田があるとても珍しい学校です。稲作の学習も自然と熱が入ります。

児童が学習している証が掲示物として残っていて、いつもふむふむと見入ってしまいます。

子どもらしい、いい気づきがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週も始まりました

天気予報が少しずつ外れていますね(笑)
おかげでこの土日は中学校の総合体育大会が無事に行われました。この大会は、いわゆる部活動の大会で、この大会をもって3年生は引退するという中学生にとっては一番大切にしている大会です。
私も軟式野球の運営として参加しましたが、勝って喜び、負けて泣き・・・青春の2日間でした。品野中学校の生徒もちらほら見かけ、ずいぶんたくましくなったな思いました。
各中学校のホームページもぜひご覧ください。まだ来週も続きので、私も運営として頑張ろう!

2年生の生活

タモを持って出ていくので「またザリガニ?」と聞くと、「ちがう、ヤゴ」という返事でした。本校は本当にいろいろなトンボがやってきますので、ヤゴもたくさんいるはずなのですが、実はなかなか見ることができません。

今日も捕獲はできませんでした。また来週ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は図工

6年生の図工は午後に組まれているので、なかなかホームページにアップすることができません。今日は運良く撮影することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば

えーっと、本日2回目のあおば学級です。

タブレットを使っています。取り組む内容が違うので、担任は大忙しです。
画像1 画像1

ビオトープのようす

夏はビオトープで、冬は裏山で遊べるようにしました。

草刈りは教職員がします。水の流れる水路は児童が作ります。

少しずつではありますが、安心して入れるビオトープになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さすがの6年生

全員とは言えませんが、女の子でもザリガニをつかむことができます。つかみ方は子どもたち同士で伝授しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これが疑似餌です

一見するとミミズのようですね。

これで釣れるということは、ザリガニには視力があるということですな。
画像1 画像1

今日もビオトープ

昨日は6年生と1年生、そして3年生が単独で、ザリガニ釣りをしていました。

今日は6年生と2年生の組み合わせです。

「ザリガニもだいぶすれてきた!」そうで、何回も疑似餌に引っかかり、釣り上げられているので次第に無視するようになってきているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053