最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:22
総数:184649
日常のようすをアップしています!

3年生のみなさーん、宿題やってますか?!!!

この夏はタブレットを持ち帰り、タブレットを使用した課題が出ておりますね。

3年生では課題曲をリコーダーで演奏し、それを動画として保存して担任に送るという課題がでており、さっそく届きました。動画でお見せできないのが残念ですが、ちゃんと届いておりますよ〜。
まだやっていない3年生は早めにやって送信してくださいね。

もう一つ、ドリルパークの課題も出ています。誰がどのくらい進んでいるのかとか、どのくらいの時間を取り組んでいるのかが一覧となっております。こちらも計画的に取り組んでください。

いやぁ、タブレット恐るべしですな。

画像1 画像1
画像2 画像2

みなさーん、夏休みしていますか? トイレ改修編

お知らせしているように、本校のトイレはすべて洋式化されます。そのための工事が始まっています。
ご覧のように通路は青いシートで保護され、汚れないようにしています。

そしてトイレの中はというと・・・

大きな穴が空いています。和式のトイレを壊して穴が空いているんですね。
この後、ここにしっかりと鉄筋を入れ、この穴をふさぎます。そして洋式の排水に見合った穴を開け、その後は床を張ってから洋式便器を置くんだそうですよ。

穴の中はと覗きましたが、別に〇〇〇があるわけでもなくきれいな空洞になっていました。昔のボットン便所を知っている私としては、少し安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなさーん、夏休みしていますか? クリーニング編

登校日以外は、基本的に更新をしないのですが、夏休みの学校のようすを少しお知らせしますね。

校内の主要な部分に敷いてあるカーペットですが、実はちゃんとクリーニングをしているのです。これがその機械です。洗剤を含んだ液を吹き付け、ブラシでこすり、バキュームで吸い取るという一連の作業をしてくれる機械です。回収した液体は真っ黒になり、クリーニングをした後のマットは白っぽくきれいになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第55回交通安全子ども自転車愛知県大会

実技試験に取り組んでいます。交通安全に気をつけながら、いろいろな技能をチェックされています。みんな真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第55回交通安全子ども自転車愛知県大会

ポートメッセなごやにて、第55回交通安全子ども自転車愛知県大会が始まりました。これまでに練習を重ねてきた5年生のメンバーが頑張っています。学科試験に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気で充実した夏休みになりますように

コロナ渦ではありますが、品野台の児童は生き生きと1学期を過ごすことができました。これも保護者の皆様のご支援があったからです。ありがとうございました!!!

毎日顔が見られないのは寂しいけれど、40日の夏休み、元気でね。。。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で1枚 全校で

一斉下校の時に、みんなに手を振ってもらいました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔で1枚 4〜6年生

続いて4、5、6年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で1枚 1〜3年生

今日は笑顔で手を振ってもらい、記念撮影です。

上から1、2、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 2

3年生から代表で1名、1学期を振り返った作文を読んでもらいました。
また、生徒指導の教員より、夏休みの生活について話してもらいました。

みんながどんな顔で話を聞いているのかなとじっとみていましたが、しっかりと話を聞くことができていました。良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 1

終業式でオリンピックの話をして、こういう質問をしました。

「世界中からオリンピックに参加する選手は約12000人ほどですが、瀬戸市から選手として参加するのは何人だと思いますか。2人、20人、200人のどれでしょう」

一番多かったのが200人でした。正解は2人です。それを聞いてみんな驚いていました。
オリンピックに出ることってすごいことなんだよ。そのために練習でたくさん努力しているんだよ。だから参加している人みんなを応援してあげてくださいと児童に伝えました。

実はもう一人、パラリンピックに参加する瀬戸の人がいます。この話は出校日にしようと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の登校 2

よちよちという言葉がぴったりだった1年生の歩きも、今では他学年に負けないしっかりとした歩みで登校をするようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の登校 1

朝からジリジリと焼けるような日差しです。1学期最後の登校でしたが、みんな元気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は算数

いろいろな問題を解いているようで、あちこちで相談したり、教え合ったりしている姿が見られました。

5年生、ずいぶんたくましく、大きくなっているのに気づきませんか? 一人一人の体格はもちろん、立ち振る舞いにも成長のようすがうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生はお楽しみ会の準備 2

それにしても、思い思いの場所で練習していますが、オープンスペースを上手く使ってバラバラに練習しているなあと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生はお楽しみ会の準備 1

午後にお楽しみ会をやるために、グループごとにゲームや出し物の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉飛んだ! 2

夏の澄んだ青空へ、それはそれは美しく舞っていましたよ。

光に輝き、虹色にきらめき、とっても美しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉飛んだ! 1

1年生が中庭でシャボン玉を飛ばしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は図書室

本の世界は無限です。しかしテレビのようにいつもいつも身近にあるわけではなく、ある程度自分の意思で本を手にしないと、本の世界を覗くことはできませんね。

私も小さい頃、学校から借りた本を、母親の実家にある畳の部屋で蝉の声を聞きつつ、熱心に(ある意味暇つぶしに)読んでいたことを思い出しました。

そのあとの読書感想文は地獄でしたけど・・・笑
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は国語

教科書には夏の季節を表す語句が並んでいました。この言葉を見た時に、暑中見舞いのはがきを思い出しました。最近は暑中見舞いを出すことももらうこともなくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053