最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:112
総数:185371
日常のようすをアップしています!

ケーブルテレビより

昨日の本校の記事を見て、脱穀を取材に来たいという電話があり、快諾しました。
詳しいことは後日お知らせできると思います。

毎日70アクセスぐらいがありますが、いろんな方が見ているんだなぁと改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生は野外活動の話

今日で長かった非常事態宣言も終了します。

野外活動のことも少しずつ始めています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は国語 2

実は教科書にQRコードが載っていて、それをタブレットで読み込むと、教科書では静止画しか見られないものが、動画で見られるんです。

教科書が紙媒体であるために、動画は教科書には載せられません。ですからリンク先をQRコードに載せてあるのですね。すごいと思います。

ただ、近い将来、教科書がデジタル化となれば、このような手間も必要なくなります。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生は国語 1

なにやらざわざわしています。

タブレットを見て、わいわいとしていますし、「校長先生、これ見てー」とテンション高めの声がとんできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は道徳

3年の担任は授業の焦点化が上手なので、みんな一生懸命に考えて文章を書いています。

道徳では「何をかいていいのかわからない」という展開にしてしまうと、書きたいことも書けずに終わってしまいますので、今日の3年生はいい授業だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は道徳

「大切なものはなんですか」という問いに、最終的に「命」となり、その思いをプリントに書いています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の理科 2

一見すると変化しなさそうですが、実はどんどん変化していきます。

これだけじっくりと見ていると気づきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の理科 1

キンキンに冷やしたガラスのコップを眺めています。

大人ならキンキンに冷やしたコップを見れば、連想するものは「あれ」ですね。

子どもに「何入れて飲むの?」と聞くと「何も入れないよ。実験だよ」と正統な答えが返ってきてほっとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば学級

運動会の演技のヒミツ特訓をしていました。

ふれあい運動会まで1ヶ月となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(4年)

4年生の本は「とっときのとっかえっこ」という題名の本です。

題名からはどんな内容かちっともわかりません。作者は外国の方ですので、余計に想像ができません。
子どものネリ―とバーソロミューおじいさんの話で、とても心温まるお話です。また訳者が谷川俊太郎でした。意外な発見でした。是非読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(2年)

2年生の話は「てるてる王子」という本です。

2年生にどんな話だったのか聞くと・・・
「うんとね。王子が台風に勝って、台風はおじいちゃんになったという話」という返事でした。ネットであらすじを読むと、ちょっと違う感じですけど・・・笑
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(6年)

「おはなしポケット」の方々による読み聞かせがありました。

6年生のお話は「おしりをふく話」という本です。題名を見た時から、クスクスという笑い声が聞こえます。いろんな想像ができる本ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り 6

だんだんと稲が減っていきます。

刈った稲は、教室の前で干します。

干した後は脱穀をし、精米して野外活動で食べる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り 5

刈った稲は、ビニルひもで束ねます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り 4

5年生は20人ほどですので、何回刈っても終わりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り 3

水を止めてから、天候に恵まれたので、むちゃくちゃぬかるんではいませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り 2

さぁ、鎌を使って刈り取りですよ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り 1

明日以降は天候が悪くなりそうなので、本日、学校田の稲刈りをしました。参加するのは5年生です。

まずは、段取りと鎌の使い方などの指導を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

親子丼ですね。

もちろん味はいいのですが、三つ葉が入っていて、とても風味もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生は体育 2

4年生の中に背屈がしっかりできる児童がいました。

とても体が柔らかいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053