最新更新日:2024/05/09
本日:count up77
昨日:112
総数:185442
日常のようすをアップしています!

4年生は道徳

「土曜日の学校」という話を通じて「礼儀正しいとは?」を考えます。

月曜日の朝にSSTとして、人と接する時に大切なものを学んでいますが、道徳でも礼儀正しいってどういうことだろうと考えます。

ちなみに私の品野中・品野台小の6年間を通じた感想では、品野の子はとても礼儀正しいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は理科

品野台小学校の敷地内で見られる植物・昆虫などについて話し合っていました。

放課になると、捕虫網をもって遊ぶ子が増えてきましたよ。その様子はまたお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

木曜日なのでパン食です。黄色い器に入ったご飯とおかずがあるのはアレルギー対応のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は給食準備

1年生の給食準備におじゃましました。
担任だけでは足りないので、教頭と栄養職員も手伝います。
最初は着替えも時間がかかっていましたが、ずいぶん早く着ることができ、配膳も手早くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は国語

タブレットで漢字研修をしていました。
もちろん、きれいに書くことはできませんが、覚えているかどうかは自動的に判別しますので、十分に使えます。

タッチペンを使っている児童もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生は体育 2

こちらは・・・1年生です。

遠い距離から撮影すると違いがわからないと思いますが、
やっぱり2年生の方が体幹があるので、走りがちがうんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生は体育 1

二人一組で走っています。

これは・・・2年生ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は算数

xとyのという文字を使った学習です。

難しかったなぁ・・・という記憶がよみがえってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は英語 2

みんなで相談しながらやっているのは、アルファベットで文を書いているのです。昔は中1でやったことをもう小学校の児童がやっているんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は英語 1

さぁ、授業開始です。5年生は英語をやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズウォークラリー 7

終わりの時間がせまってくると、急いでポイントを巡ります。

終わったグループは、丸くなってじゃんけんをして楽しんでいます。
このじゃんけんが楽しかったという意見もかなりありました。

6年生の感想文を読ませてもらいましたが、
6年生としての責務を果たせた安堵感、低学年の児童をリードした達成感、みんなで仲良くなれたという成就感を書いている子がたくさんいました。

品野台小学校の児童が楽しく仲良くなれた時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズウォークラリー 6

ちなみに室内は教員に関する問題で、外は品野台小学校に関する問題です。

さて、品野台小学校に関する問題は解けますか???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズウォークラリー 5

今日は雨でなくて良かった。

ほんと運がいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズウォークラリー 4

途中にはグループごとに撮影することになっています。

今日は全校全員出席です!!! すごーい

外もあるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズウォークラリー 3

ポイントは校内のあちこちにあり、体育館では風船ゲームもします。

全員触るまで床に落としてはいけないんだそうです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズウォークラリー 2

問題には教職員に関する問題もあります。

答えは知ってるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズウォークラリー 1

1時限めは、児童会主催のクイズウォークラリーです。縦割りごとに19のチェックポイントを巡り、親交を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

子どもに大人気「てりかけ」が出ました。

1年生にとっては初めてのてりかけだったかもしれません。

美味しく思ったかな???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は音楽 2

教科書に載っているような屋根より高いこいのぼりをあげるご家庭がどんどん減ってきていますね。

昔、私の父も長い竹の棒をもらってきて庭であげていました。とても懐かしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は音楽 1

この時期にぴったりの「こいのぼり」を歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053